湊にいがた 雛人形 町めぐり

昨日のヨガ帰り、めずらしく天気が良くて、こんな日にはまっすぐ家に帰るのはもったいないと、
思ってしまう・・・

新潟人ぽくなってきたかな。

古町の方まで車で行って、雛人形めぐりのことを思い出して、旧小沢家住宅に立ち寄る。

小沢家は廻船問屋の豪商の家で、今は一般公開しています。



d0097090_9204510.jpg
d0097090_921078.jpg
d0097090_921932.jpg
d0097090_921329.jpg
d0097090_9214164.jpg
d0097090_9215061.jpg



雛人形があまり写ってないですが。

江戸時代の素敵な雛人形がたくさんあったんだけど、このアヤシイ奴らに心惹かれて写真をパシャパシャ。

私の作品になんだか似ています。

すごく刺激を受けました。

民芸品には昔から興味があるけど、雛人形は盲点でした。

三月は町めぐりが出来るよう、たくさんの場所で雛人形が公開されています。

この機会にまわってみよう。


ここ小沢家では、からくり人形もいくつか展示されてて、今週日曜日に実演が行われるそうです。

お目当てはカニさんの横歩き。

合金で出来たリアルなカニさん。

日曜がまちどおしいな。
[PR]
by sinzow | 2012-03-01 09:36
<< 特別展示 しんぞう「あなたの心... 個展「ジプシー」のようす >>