カテゴリ:料理( 41 )

花見弁当持って。

d0097090_15451153.jpg
d0097090_15452827.jpg



花見弁当持って白山神社へ。

新潟での初のお花見開催は、蕎麦屋・竹野さんご夫婦と共に。

料理好きが高じて意気投合、持ち寄りおかずを重箱に詰め、、、、まぁ、なんと立派なことでしょう。

あしらいで椿の葉をちょっと入れたり、おにぎりを竹の葉で包んだりすると、一気にグレードアップする。

おにぎりのお米もいい感じのつぶつぶ感。いらない水分が飛んで、おいしい。

重箱は津軽塗にしました。最初見たときおどろおどろしくてビックリしましたが、今は慣れてきました。

小ぶりだから使いやすいし。


この日のメニュー

〈一の重〉
・里芋の梅和え
・焼さば
・豆腐田楽
・鶏の八幡巻き

〈二の重〉
・桜えびと青ネギの卵焼き
・タコの磯辺揚げ
・青菜のお浸し
・カブときゅうりのお漬物
・筍の黄身味噌和え山椒風味
・うどのきんぴら
・松前漬風?野菜サラダ

〈三の重〉
・いちご、甘夏、マンゴーの盛りあわせ


・ふき味噌おにぎり
・桜えびの炊き込みご飯

おやつは「いいだ菓子店」のクッキー。


d0097090_166382.jpg


本日の料理人。

蕎麦屋竹野さん。〈奥様の写真が無かった、、)としんぞうさん。

私は筍ご飯を失敗したため、ちょっと品数が少なくなり、申し訳ないことをした。

今度は山登り、その次は花火にお弁当持っていきたいね、と三人で盛り上がる。

山登りの料理は何がふさわしいかと語り合う。

山は口実で、料理のことばっかり。

d0097090_16104797.jpg


ちゃんと桜も見ましたよ。
[PR]
by sinzow | 2014-04-17 16:04 | 料理

秋冬• 料理集

d0097090_21141418.jpg


秋、さつまいもご飯。かまどさんで炊きました。

d0097090_21141527.jpg


茹で栗、柿。かきのもと。新潟らしいです。巻き寿司は胡桃味噌入り。郷土料理。とても合うんです!

d0097090_21141621.jpg


イクラの醤油漬け。新潟に来てから作るようになりました。秋になるとスーパーに大量に並びます。「生すじこ」という名前で、味付け前のものです。調理は面倒ですが、味は最高。今年は純米酒、吉乃川で作りました。贅沢!
味噌汁は重ね煮を使っています。大量の野菜を大鍋で蒸す。塩と昆布を入れて、水無しで。あとはそれぞれの野菜をタッパーにいれて、好きな料理にその都度いれます。

d0097090_21141731.jpg


山上商店の鮭。美味しかったなあ。まだまだ知らないものがある。古町の本町通りのお店。お皿は韓国の。チャンさんがすすめてくれたもので、買って良かったなあ、ホントに。料理をぴしっと見せてくれる皿です。

d0097090_21141832.jpg


新潟の秋はいろんなキノコが出回る。

d0097090_21141938.jpg


愛妻弁当なるもの。この日はきれいな色合いだったので写真におさめる。合鴨、里芋と梅のマッシュ、ニンジンクミンシードサラダ、ハスのかんずり炒め。
かんずりは新潟の調味料。唐辛子を雪上で干し、発酵させたもの。味が深い。


d0097090_2114203.jpg


肉肉しい気持ちになったら簡単ローストビーフ。

d0097090_21142157.jpg


時々いただく夢のようなおすそ分け。大根と里芋は阿賀の無農薬野菜。

d0097090_21142185.jpg


大量の野菜をピクルスに。シナモンの香りがいい。

d0097090_21142295.jpg


プロの仕事は違います。オニオングラタンスープ。味もルックスも最高。燕の人気レストラン。

d0097090_21142361.jpg


先ほどの、ピクルス。



d0097090_2114246.jpg


自然農法の卵。この色が本当の卵の色だそうです。レモン色。妙にオレンジなヤツは、色を濃くするために何かやってるそうです。これもおすそ分け、、、阿賀の方から。

d0097090_21142558.jpg


今年のお正月は初のっぺに挑戦。のっぺは新潟の郷土料理で、色んな野菜が入ります。干し貝柱も椎茸も。カツオだしにいりこ出し、鶏肉にイクラ。美味しくない訳がない。
そして黒豆も初挑戦。土井よしはる先生のきょうの料理から。ふっくらと炊けました。

d0097090_21142775.jpg


おせち料理。手前のお菓子が正月らしさを一層高めてくれてます。「にむらや」さんの五福饅頭。色の美しさもさることながら、むっちりとした饅頭の美味しいこと。特別な日にはちょっと奮発です。

d0097090_211427100.jpg


ちょっとお化粧したのっぺ。

d0097090_21142862.jpg


でもやっぱり関東風雑煮も欠かせない。もともと旦那さんの家は関東風なので、良かった。

d0097090_21142955.jpg


日野家の家紋は向い鶴。ランチョンマットはめでたい金の瓢箪柄で。「ひさご」と言うらしいです。時々「からかみ屋」さんに和紙を買いに行きますが、雑貨に誘惑されてしまいます。店主さんが「ひさご柄というのよ。」と教えてくださいました。落ち着いたゴージャス感が正月料理を引き立ててくれました。


最近ブログの更新が滞っているので、秋冬の料理をまとめてのせました。
食べ物が今年も元気にしてくれるでしょう。身も心も。
[PR]
by sinzow | 2014-02-03 21:41 | 料理

料理集

夏の料理集です。

今年はトルコサラダと茄子蒸しにはまっています。



d0097090_0573143.jpg


ゴーヤサラダ肉味噌のせ。お皿はギャラリーろばやさんで購入したお皿です。もうちょっとたまご色なんだけどな。
左上のおシンコはケンミンショーでも紹介されていた巻のしょうが巻き。たくあんの中にしょうが入ってます。この他にも辛子バージョンもあります。

d0097090_0573264.jpg


ゴーヤチャンプルー。ゴーヤをたくさん頂けるありがたい環境ですので、毎日いろいろ使っています。
最近は朝ジュースに入れることが多いかな。バナナゴーヤジュースはヨーグルト入れるとマイルドで飲みやすいです。



d0097090_0573381.jpg


こちらは韓国で急きょ作ることになった、ある日の夕ご飯。鶏のさっぱり煮。これはミツカン酢の宣伝の有名なレシピですが、食材を集めるのに一苦労しました。米酢がなくてリンゴ酢。醤油も少し違う味で。奥のヨーグルトサラダのヨーグルトが、まさかの手に入らなかった。韓国ではヨーグルトはみんな砂糖入り!砂糖抜きをようやくみつけ(オーガニックショップで600円もした)、舐めてみたら、なんだか少し甘い。日本に売っているものとは確実に違う味のヨーグルトでしたが、みんな満足してくれたようでホッとしました。にんじんのサラダにはクミンシードが必要でしたが、これも手に入らなかった。ロッテデパートまで行ったのに!!韓国ではカレーはあまり食べないようで、日本のようにカレーの調味料がどこでも手に入るわけではないようです。

d0097090_0573497.jpg


またまたトルコサラダ。トマト、きゅうり、ピーマンをヨーグルトで和えます。
枝豆も新潟夏の定番。器は先日ギャラリー蔵織で購入したばかり。山崎さんの漆塗りの木のコップです。


d0097090_0573539.jpg


茄子ヨーグルトサラダ。これもトルコの料理です。オリーブオイル、おろしニンニクが入っていて、バケットに載せて食べるとおいしそう。

d0097090_0573622.jpg


真鯛の蒸し。これはアグネスチャンが昔テレビで作ってて、とてもおいしそうだったので、まねてみました。新潟では真鯛が安く手に入ります。地物、というシールが大体貼ってありますから新鮮です。最後にネギを載せて、熱い胡麻油をジュッ!醤油たらり。これだけでご馳走になります。

d0097090_0573830.jpg


茄子の消費量、ハンパないです。新潟県民。気に入ってるレシピはおっきな茄子をラップで包み、レンジでチン。3-4分。切って醤油とおかかで食べます。あ、最初にピーラーで皮むいておきます。茄子の旨味がすごいので、感動する味です。でも美味しい茄子がないとムリ、、、、食材のポテンシャルに左右される料理です。
[PR]
by sinzow | 2013-08-21 01:22 | 料理

夏のごはん

暑いです。新潟は、、、

しかしながら、美味しいものがたくさん溢れている新潟です。

最初は近所のスーパーで買い物していましたが、ちょっと遠くの安い八百屋を発見してそこに通いつめたり、直売所を見つけて通いつめたり、今ではついに白根の直売所まで足を運ぶようになりました。

白根直売所は安いし、こだわった野菜、変わった野菜もたくさん売っていて、わくわくします。

今度、白イチジクを買ってみたい。



d0097090_11373154.jpg


ほぼ焼いただけランチ。ミューズリーとヨーグルトバナナ。

d0097090_11373439.jpg


長芋と海藻サラダ。青じそミョウガ胡麻のせ。味噌汁、具が見えませんが、ジャガイモと打ち豆です。
打ち豆、新潟来て初めて知りました。スーパー行くと必ずある。豆をつぶした保存食です。つるむらさきのお浸し、紫キャベツのピクルス。ナスのお漬物。写ってませんがメインはシューマイでした。ベジタリアンではないです。

d0097090_11373553.jpg


また焼いただけ切っただけランチ。


d0097090_11374052.jpg


なめことモロヘイヤそうめん。なめこを麺つゆで煮て、冷しておき、そうめんにかけます。
モロヘイヤは刻んで、ミョウガとゴマを和えます。

d0097090_11374837.jpg


ゴーヤチャンプルと枝豆とそうめん。夏だなあ。


最近は、10月の個展に向けて、チラシを作ったり。

たぶん和紙メインの展示になるとおもいます。

数日前、新潟ふるさと村で、紙漉き体験というのがありました。

夏休みだし、子供向けのイベントかも、とおもったのですが、小国和紙の方がやっているようなので、行ってみました。

本当は小国まで紙漉き体験に行こうと思っていたのですが、近くに来てくれていて、ラッキーです。

たぶん小国までは二時間かかるから。

A4サイズの和紙を漉きました。

乾いたら送ってくれるそうです。

普段自分が使ってる紙がどの様にできるか知るのは大事なことですね。

そして会場でまた大量に紙を買ってしまった、、、、

柿渋和紙の大きいのと小さいのとを、たくさん買いました。

今は毎日制作しています。
[PR]
by sinzow | 2012-08-07 11:49 | 料理

プサンのご飯

d0097090_7583870.jpg


d0097090_7583970.jpg



また太っただろうな。

上は刺身です。プサンは海の近くなので海産物が有名です。

これもサンチュやエゴマに挟んで食べるのが韓国流。

鯛をわさび醤油に付けて、、、わさびの色が日本より派手でちょっと躊躇しましたが、、葉っぱに鯛、コチュジャン、ピーナッツを砕いたのを入れ、丸めてぱくり。うまいです。


下の写真はサムギョプサル。大好物。

これも包んで食べました。

カルビのスープも最高でした。
[PR]
by sinzow | 2012-06-13 08:09 | 料理

夕日バーベキュー

昨日はヨガ教室のバーベキューパーティーに行って来た。

海の目の前で、夕日が沈むのを眺めながら。

新潟の夕日はとてもきれいです。

こんなにきれいな夕日、なかなか見れない!って思った翌日も同じくらいのレベルのすごい夕日が見れるからびっくりです。



買い物がえりに海に立ち寄ってぼーっと夕日を見る。

海にオレンジ色の柱が、ものすごーくぶっとい柱、道のようなのがギラギラして、うわぁ…ってなります。

周りにも同じように夕日を見る人がたくさん座ってたり。有名らしいです。

特別綺麗に見える科学的根拠があるらしいのですが、、、まだちょっと勉強不足です。


ヨガ教室で出会った人たちは野菜ソムリエさんや、マクロビやってる方々や、新潟の有名コーヒー会社の方々がいて、終始興奮状態でした。

まだ中途半端な私の新潟食知識を深めてくださいました。

ぜったい作るぞクジラ汁!と思い帰りました。

クジラ汁、横浜出身の私にはまったく馴染みのないもの。

クジラといえばクジラベーコンで、あの赤くなったやつ。酒のつまみの。あれくらいしか見たことなかった。

でもこっちのスーパーで見かけるクジラコーナーに売ってるクジラは違うんです。

細かく切ってあって、ずっとなんだろう?って思い続けて来ました。

新潟では、クジラは夏のスタミナ食だそうです。

味噌汁に、茄子とミョウガとクジラ。

うーんすごそう。また楽しみが一つ増えました。


今の私は新潟にまだまだ興味津々。夕日の美しさ、その後の星の多さ!そして虫の音。無数の虫の音。
夕日を見て、星を見て、寝る前に窓を開けてキラキラする虫の鳴き声を聞いて。

美しい日々です。
[PR]
by sinzow | 2011-08-28 09:39 | 料理

d0097090_1534613.jpg


ある日のごはん。
新潟に来たからには新潟のものを、地物を…!食いたい…!
という欲望に日々かられています。

この日は「栃尾の油揚げ」。
普通の油揚げに比べ、ジャンボサイズ!
(ジャンボって何語だ…?)
真ん中に味噌や納豆を入れて(サンドイッチの要領で)トースターで焼き目をつけ、
上にはネギとかつおぶしを散らす。醤油をたらり。
何度食べてもうまい。
他のおかずはとろろ、豚のレタスコチュジャン巻き。エゴマのキムチも。
エゴマは韓国の、シソみたいなもんです。だいたい肉を巻く係。
あと五穀米。


d0097090_1534878.jpg


ぶっかけうどん。
ねぎ、キムチ、ゴマ、納豆、食べるラー油をトッピング。
今さら食べるラー油にハマる。
だいたい一年遅れでブームにのる。

d0097090_1534942.jpg


太白ゴマパン。というパン。
あの有名な太白ごま油が入っているパンです。もう一つは枝豆パン。
カーブドッチという、新潟で有名な石窯焼きパン屋さんで買いました。
ここのパンはおいしい。
今日はスコーンとサーモンチーズサンド、海老カツサンドを食べたんだけど(写真は撮り忘れる)
どれもおいしかった。


d0097090_1535174.jpg


頂きものの野菜。
こういうことがしょっちゅうあるのだー!
ジャガイモ枝豆スイカに玉ねぎ…
野菜を切らすことがない。
なので常に消費に追われています。
幸せな悩みです。
あいつを腐らせちゃいけない、こいつを腐らせちゃいけないと。


d0097090_1535294.jpg


そしてこんなものも作りました。
スイカの皮のお漬物。
パリパリと、美味しいんです。




d0097090_1535997.jpg


こちらは新潟で獲れたアジ。シンプルに塩焼き。うまかった。
そして連日のように食べてるのが枝豆とスイカ。
ここ
新潟市西区はスイカと枝豆が有名。
本当においしくて、毎日飽きません。
ナスの浅漬けも新潟産。
あとカボチャの煮付け。上の写真の、立派なカボチャを使って。
ほとんど地物で生活しています。
しじみ汁は違ったかな?たぶん西の方。
この辺では、貝はバイ貝が多い。
安く手に入ります。

これからも新潟食を、極めます。
[PR]
by sinzow | 2011-08-13 15:03 | 料理

コリアうまいもん

d0097090_11364464.jpg


パッピンス。名前がかわいい。
これは日本のカキ氷と一緒です。あずきと練乳です。
日本よりカキ氷食べる習慣あるみたい。
いたるところで売ってました。
日本で言う「ヴィドフランス」のようなパンやさんでも販売してました。
おいしいんですけど私はお腹壊しやすいのであまり食べないように気をつけてました。。。
ざんねんです。

d0097090_11365924.jpg


これはギャラリーオープニングのお料理たち。
オーナーのチャンさんがセンス良いので、毎回うつわと料理の美しさ、そのバランスにほれぼれします。


d0097090_11371189.jpg


ギャラリーでは毎日コーヒーを豆から挽いて入れます。
挽くのは私の係り。
近所でもおいしいと有名な豆やさんで買ってきたコーヒーは絶品です。

d0097090_11372227.jpg


今年も並んで入りました「土俗村」(トソクチョン)のサムゲタン。
私はシンプルなサムゲタンを、チャンさんはちょっと変わったサムゲタンを。
変わってるのは奥のほうに写ってる、シンプルなスープ。
これはなんと「漆」の皮と鶏を一緒に煮たスープなんです!
漆の皮、食べるの?
びっくりです。
苦手な人は体にブツブツが出るというから、やはりそれは日本と同じようです・・・
少し味見したところ、おいしい~!と思いましたが全部飲み干すのはちょっと怖い。

d0097090_11373662.jpg


他の店で食べたパッピンス。
ここはあずき以外に、ひな祭りで食べるあられや、きなこも入ってました。


d0097090_11374940.jpg


チョッパル。
これはおいしかったなあ。
豚足です。
豚足といっても肉がたくさん付いているので、まんぞくまんぞく。
肉をレタスみたいので巻いて、中に味噌とかエゴマの葉を入れて丸めてパクリ。
最高です。

d0097090_1138236.jpg


おしるこ。
韓国のお汁粉は栗、松の実、餅が入って盛りだくさん。
お汁粉にも漢方が入ってるみたいです。シナモンの味がしたのは分かりました。
ギャラリーから歩いて10分の所におしるこ有名店があるので、これはテイクアウト。

d0097090_11381932.jpg


スンドゥブ。
日本でも流行ってるスンドゥブチゲ。
おぼろ豆腐入りのチゲ鍋。
おいしくて、二日連チャンで行ってしまいました。
もう一つ辛くないバージョンもあって、そっちもおいしい。

d0097090_11383632.jpg


illyのカフェオレ。
おしゃれエリア江南にて。

このグラス、空中に浮いてて、なかなか素敵でした。

d0097090_11384663.jpg


しょうが茶。
おいしいです。これも。日本よりもショウガ度高い~!
スパイシーです、とっても。



コリアンフードはおいしいですが、20日も続くとさすがに飽きます。

やはり日本人だからでしょうかね~、どうしても焼き魚が食べたい!って思いました。

でも日本食レストランに行くと???って味なので(おいしいんだけど、なんか違う)、

それはそれでストレス溜まるんですよね。

あ~、今度は醤油持っていこうかな~~。
[PR]
by sinzow | 2011-07-10 11:38 | 料理

厚焼き玉子



d0097090_1083417.jpg




勝手に自己流厚焼き玉子にはまっています。
味は美味しいからいいんですが、でもやはりプロの味を目指したい。
youtube見たら厚焼きのお手本映像がたくさん!
じっくり見ましたので次はもっと美味しくって見た目もキレイなのが出来ると思います。



昨日は今度の展示「竜宮美術旅館」のことで頭がいっぱいでした。
ものすごーく楽しいです。
キンモクセイの香りに包まれながら、案を練る。

そうそう、竜宮美術旅館にはグッズ販売コーナーもあるので、これからグッズ制作もしなくては、と思います。
[PR]
by sinzow | 2010-10-06 10:09 | 料理

スペアリブ




d0097090_18152829.jpg



庭のローズマリーでスペアリブ。
[PR]
by sinzow | 2010-10-04 18:16 | 料理