<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんで絵描いてんの?

年末だ。

年末らしくないテーマだ。
いや年末らしいテーマか?
みんな世間はわらわらしてんのに、
ひとり立ち止まってしまう。

なんで絵描いてんの?
時々聞かれる。
そのたび適切な言葉で答えようと考えるんだけど、
何か私の中で膨大な情報が頭を駆け巡って、
いつもうまく答えられない。

たぶんその思っている言葉全てを吐き出してみても最後に首をかしげてしまうような

そんな気がする。

でも止められないのは必要だからだ。



治療のためもある。
自分が画面に込められるから今の精神状態がわかる。

希望を込めることもある。夢を描くこともある。

怒りをぶつけることもある。
性欲を満たすためでもある。

皮肉ることもある。

いろんな形で利用する。

便利な道具箱

作品はいつか統一されていくのだと思っていた。
完成されていく、きっと。
ひとつのパターンに

でもいつまで経っても波がある。
ここまできても波があるから、きっとこれからもあるだろう
私は一つの確立された人になりたかったのに
いつまでも人間である

でも仕事、ということを意識して
自分にウソついたりして統一性を持たせること
これはある意味妥協だろう
自分に正直であることを忘れちゃいけない
[PR]
by sinzow | 2006-12-31 14:08 | アート

rojicafe

d0097090_10135264.jpg
d0097090_10131640.jpg
rojicafeに行った。
最高。
rojicafe最高。
あらためて来て、いいところだなあ・・・と実感。
あったかくて落ち着いて、素敵な本がたくさんあって。
コーヒーうまい。香りがいい。
そしてケーキもうまい。

バナナケーキを注文したら、あったか~いパウンドケーキで、
横にバニラアイスが添えてある。
この温かいのと冷たいの、一緒に食べるの美味いんだよなあ。

コーヒーカップもかわいいでしょ?
これ、アラビア?かな?



来月からここで展示。実は最終確認でやってきました。
やっぱり実際来てみると印象が違う。
展示方法、もう一回考えないとだな。。。


お茶しながら、スタジオボイスを読む。
大竹伸朗特集。
大竹×都築響一、対談。
大竹伸朗の生きざま、かっこ良すぎ。
崖っぷちを一人歩いて、生きる死ぬのハザマを楽しんでいる。
本物の人間だ。

安っぽい悟りを開いた人間から、安っぽい説教垂れられるとホント腹立つし、悲しい。
でもこの人の言葉は一つ一つがスパーンと正直で、中から出てる。

えへへへへ。

すげえ収穫。

今日は来て良かった。



d0097090_10102652.jpg

[PR]
by sinzow | 2006-12-30 10:15 | アート

私の作品です

しんぞうズギャラリー
[PR]
by sinzow | 2006-12-24 19:34

箸袋 -竹箸について-

昨日のブログに載せた箸袋。
今回、使用する箸は竹のお箸です。
今、大分の【やまごさん】に発注100膳しています。

やまごさんに、初めて電話をかけてお話したとき、向こうから
「コケコッコォォ-!!!」
という鳴き声が止まなくて、会話もままならないほど(笑)。
なんか、のどかそうな所だなあ・・・。と思いました。
やまごさんの声もあったかい、朴訥な感じで、
なんだか安心しました。

竹箸、とても丁寧に作られています。
是非お読みください↓

【やまごの竹箸】
お箸は毎日、食物と一緒に口の中に入るものです。
清潔で安全なものでなければなりません。
「やまごの竹箸」は何も加えない自然のままのお箸です。

「やまごの竹箸」はすべて手作業で作製しています。

大きく分けると割る・切る・削るの3つに分けられます。
竹は繊維が真直ぐタテにある為、木のように切断しなくても
鉈で力を加えるだけで繊維に沿って割れます。
d0097090_15321128.jpg

材料を手分割後一番大事な形取りの工程に進みます。
大量生産の箸は一つの材料からより多くのお箸を作ろうとする為
材料の年輪や繊維に関係無く形取りをしてしまいます。
この事が、後日お箸の曲りとなって表れます。

当店は、その繊維を切断しないように頭部から先部まで数本の繊維を
残してあります。
この形取りの方法が曲りの防止となり曲らず長く使えるお箸になります。

仕上げ工程は、仕上げ寸法の2倍程度の大きさから
ベルトグラインダー用サンドペーパーで
荒仕上げ・中仕上げ・仕上げ・研磨
と少しづつ仕上り寸法へ近づけていきます。
一度に仕上げまですると材料の組織が痛んでしまいますので
ササクレが出ます。
塗箸はこれを防ぐために塗料を使います。
やまごの箸は塗料を使用しない為、数回の仕上げをして
ササクレ等が出ない様にしています。
d0097090_15333968.jpg

[PR]
by sinzow | 2006-12-22 15:32 | マイ箸プロジェクト

I LOVE みんな。

d0097090_23373239.jpg
ついに箸袋が出来上がり始めました!
I LOVE みんな。
マジこれホントっす。

初めに展示で何か販売しようかなーと思い始めたのがきっかけ。
前からエコ活動に関わりたいと思ってたのがきっかけ。

やるなら自分の作品を取り入れて。
使うなら竹箸。
竹はぐんぐん伸びるから、切っても切ってもすぐ生えてくるから
森林伐採にも悪影響を与えない。
袋は両面使えるリバーシボー。
もうすぐメンズ柄も出来上がる。

楽しい。
みんなで作り上げるのが楽しい。

私は当初、業者にお願いして箸袋を作る予定だった。
でも会社の人たちが皆でやってくれることに。

私は色・柄・デザイン・広告担当。
生地裁断担当、ボタン制作担当、そしてミシンで縫い合わせ担当が4名。
気持ちはすでにプロジェクトXです。

・・・風の中のす~ばる~~♪

普段からハワイアンキルトや弁当袋を製作する、彼女達は
ほんまもんの技術者です。
こうしたい、と言えばすぐに返事が返ってくるし、作品をボタンに印刷したら?というのも提案してくれた。試作品が使いやすいかチェック、ボタンに対する絵の位置のチェック。

そんな心遣いがすごくうれしい。


みんなで何かを作り上げていくのって本当に楽しい。
そして、自分だけの力じゃ出来ないことってたくさんあるんだな。
意見を出し合ったりすることで元の話が数倍魅力的なものになる。
そうやって形にしていくことって素敵なことだ。

d0097090_23355641.jpg
d0097090_23361725.jpg

[PR]
by sinzow | 2006-12-21 23:37 | マイ箸プロジェクト

癒し

あ~~~キタキタ。
またやってしまった・・・・・

体中イタイ。

いつもこうなる。
気を張ると、それのほどき方が分からなくなって、夜中でも興奮して、眠れない。
それが何日も続き、疲れがドッと。
バランス感覚が悪い。

んで、意地になって、良くしなきゃ!と決意。

とにかく私が癒されるもの、は?

サンタンドレのチーズ、カナッペにして食す。トマトも載せると旨い。
KIHACHI無国籍でランチコースを食す。
先週は岩盤浴、そのあとマッサージ40分コース。
今日は健康ランド、そのあとマッサージ60分コース。

でも疲れが全然とれないのだ。

土曜日もマッサージ90分コースを入れてしまった・・・・
[PR]
by sinzow | 2006-12-20 22:53 | 日記

「ああああたしってダサい」展

展示やります!

しんぞうの「ああああたしってダサい」展
2007年1月8日(月・祝)~20日(土)
rojicafeは素敵なギャラリーカフェです。
コーヒー飲んだり、デザート、ごはん・・・本もたくさんあります。
ジャズが流れる中で、ゆったりした時間を過ごしにいらして下さい。

月曜~木曜     9:30~20:00
金・土・祝     12:00~22:00
日曜日定休
作家来店日 1/8・10・13・17・20
cafeでの展示となりますのでワンオーダーお願いいたします


eventのお知らせ(予約制です)


20日(土)19:00~「しんぞうトークショー・月乃光司朗読会」やります!!
お時間あったらこちらも是非!

テーマは「表現するということ」

私は絵を描くことで、月乃さんは朗読を通して
自らの【生きづらさ】を乗り越えることが出来ました。
過去の辛かった経験や、今現在に至るまでの経緯をおはなししたいです。
最後は月乃さんの絶叫朗読でシメます。
約1時間位で。

タダフジカさん(ギタリスト)の参加も決定しました!!
すごくあったかい、優しい音を出すタダフジカさん。
私の作品を見ながら今、曲作りをしてくれています。
ああ・・楽しみだ・・・

そのあとは、おでんパーティー!!
おでん6品&drinkです。


予約制:1500円(food/drink)先着20名
連絡先アドレス:
se2zow_se2zow2000@yahoo.co.jp







月乃光司■1965年生まれ。高校入学時から対人恐怖症により不登校に。引きこもり生活、通算4年間。24歳よりアルコール依存症になる。自殺未遂、アルコール依存症により精神科病棟に3回入院。27歳から酒を飲まない生活を続ける。新潟日報「心晴れたり曇ったり」連載中。新潟放送「ハートセラピー」の司会を行う。パフォーマンス集団『こわれものの祭典』代表。朗読活動がフジテレビ「スーパーニュース」に取り上げられて全国的な注目を集める。著書「窓の外は青」(新潟市民文学奨励賞・新潟出版文化賞受賞)、「引きこもり・ただいま冬眠中」(共著)、「家の中のホームレス」(新潟日報事業社)がある。

しんぞう■1974年生まれ。対人恐怖症、強迫神経症的なところがあり、それが原因で過敏性腸炎に。一時は体重が30キロ代にまでなったこともある。今はそこそこ健康体・・いや、そうでもない・・・。人間ってなんだろうとか、生きるってなんだろう、とかそんなことばっかり考えてます。
武蔵野美術大学油絵科卒。GEISAIにて定期的に作品を発表。
「横浜市長賞」受賞。「第2回アート公募」入選。「芸術道場GP」銀賞受賞。
書籍:GEISAIメダリスト本「THE☆GEISAI」カイカイキキより出版。






d0097090_13153374.jpg
d0097090_13182015.jpg

[PR]
by sinzow | 2006-12-17 01:42 | 展示・イベントのお知らせ

マザ牧

社員旅行で行ってきました、マザー牧場。
なぜ師走のこの時期にマザー牧場なのだろうか・・・。

しかも生憎の雨。
その上昨日は2月並の寒さというではないですか。
もちろんイベントは中止されてるものが多く、人影も無く。
牛も見ず、帰って来ました。

という訳で思い出はマザ牧プリクラで。
光の効果でかなりシミ・シワ、カバー。(右が私)
あと、「海ほたるパーキングエリア」のトイレ写真。
しゃがんでるポーズはこんなに必要あるんだろか・・・
d0097090_151151.jpg
d0097090_1513635.jpg
・・・
[PR]
by sinzow | 2006-12-13 15:03 | 日記

グルテン

昨日はグルテンさんの展示、見に行ってきました。
18:00~30分、サイン&握手会!
グルテンさんはパンで出来た着ぐるみを着ています。
パン星人です。
その愛らしいさま、誰もが心ときめいちゃうでしょう。

でもまだ、見たことが無いのです。
素の彼女しか知りません。
今日こそは!と思って行ったのに・・・・間に合わなかった・・・・・!

残念。

でもいろいろおしゃべりして楽しかった。
彼女と話してるとほのぼのして、落ち着きます。
繊細で、心のやさしい、お姉さんです。
[PR]
by sinzow | 2006-12-10 11:56 | アート

こんなボタンはどうですか

グッズ第2弾!

【マイ箸プロジェクト】
進んでおります。
マイ箸プロジェクトは、箸を持ち歩いて、割り箸削減しよう!運動です。
今度の展示のとき、箸&箸袋を販売予定。

マイ箸にのどこかに、私の作品をどこかに入れ込みたい、
と思っていたところ、ボタン案が浮上。
(今や社内にプロジェクトチームが立ち上がっている・・・)
んなわけで作ってみました~。
今や、かなりのことが自分で出来ちゃう時代なんですね。
パソコンからプリントアウトし、ボタン作成キットでポンッ!
で~~け~~た~~~

どう?
d0097090_2322418.jpg

[PR]
by sinzow | 2006-12-08 23:22 | マイ箸プロジェクト