<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かえりみち

昨日イベントで歌ったうた。

幼いころ、家族と別々に暮らしていた事やら何やらいろいろあって、
馴染むことが出来なくて家に帰りたくなくて、
いつからか街を徘徊するようになったしんぞうです。

徘徊癖は小学校2年くらいから。
家にいると緊張して疲れるから解放されたかった。
夜中に抜け出してフラフラしたりなんて事も。

私は町と戯れていました。
家や車を見つめながら、複雑な思いで、
ネオンに揺られていました。

そんな気持ちを詞にして、タダフジカさんが曲をつけてくださって、
出来上がりました。





じゃあまたね
手を振り 別れてきた
あぁ 都会の夜は
まぶしい ひかり

ゆらめいて
ネオンライト 闇に染みる
街は 七色に染まる
あたしを 誘う

遠まわりして帰ろう
まんまるい お月さま
遠まわりして帰ろう
シャンデリアの街に

じゃあまたね
手を振り 別れてきた
あぁ 都会の夜は
まぶしい ひかり

遠まわりして帰ろう
水たまり 写る月
遠まわりして帰ろう
水しぶき 割れる月

帰りたい帰れない
誰もいない あの部屋に
でも 今ごろは
あかりが灯ってるはずさ

じゃあまたね
手を振り 別れてきた
あぁ 都会の夜は
まぶしい ひかり
[PR]
by sinzow | 2007-03-31 23:17 | アート

黒田オサムさんとツーショット

パフォーマー黒田さん、横浜トリエンナーレにも出ていました。
川俣正さんもお気に入りだったとか!
・・・ずうずうしく、肩くんじゃいました。
d0097090_2350576.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sinzow | 2007-03-30 23:47 | 日記

うぉう うぉう うぉう~~~!!!

今日のイベント楽しかった!さいこう~~!!

でした。

黒田さんのパフォーマンスは、
新しいネタ。
テーマは大正時代。
おどけた可愛らしい仕草。
黒田さんがいると幸せな空気が・・・ 

そして、ぱにっくだらい!さんの絶叫ギター演奏!!
これには初めて見る方々、あんぐり。
あなたのシツコさは最高です!
また、是非ZAIMに来て!とラブコールを受けていました。
また、ぱにだらさんが横浜で見れるといいなあ。


d0097090_23341258.jpg




私はプカプカと作った曲を1曲、披露しました。
なんせ初めて自分の歌を歌うのだから、超キンチョー。
ギターはタダフジカさん。
作った曲は「かえりみち」
私が詞を書いて、タダフジカさんが曲を付けてくれました。
震えました、体。

終わった後、哀愁のある声だと言われ、ちょっと上機嫌に。
もっと曲作るぞー。やるぞおーー。
でも、声量無いなあ・・やっぱり基礎体力もつけないとね。

最後はタダフジカと、このZAIM204号室の主達とのフリーセッション!
カッコイイーーーカッコいいよーー皆様。
トランペット(他にも謎めいたラッパを幾つも吹いていた)とギター、ベース、
パーカッション。
そこに黒田オサム乱入!
みんなの不思議な世界を堪能しました。

d0097090_23342967.jpg



d0097090_2333533.jpg

ZAIMも夜が更けて・・・

おやしゅみ~~。
[PR]
by sinzow | 2007-03-30 23:32 | アート

明日 うたいましゅ


【ライブのお知らせ】

あしたおひまならぜひ。
飛び込みイヴェントなので出たい方いたら
是非。


横浜ZAIMにて3月24日から4月1日まで入居団体主催による
「ZAIMフェスタ」が始まります。
ZAIMとは・・・
山下埠頭で開催された現代美術の国際展「横浜トリエンナーレ2005」の準備期間から終了まで、市民サポーターやアーティストの活動と交流の場として活用された「旧関東財務局」及び「旧労働基準局」。
■ 中区日本大通に面するアクセスの良いこの二つの歴史的建造物を、横浜市では次の横浜トリエンナーレ第3回展に向けて、市民サポーターやアートNPOの活動をさらに盛り上げ、ネットワークを広げるための拠点施設として、開放していくことを決めました。(ザイム・プロジェクト)
■ 同時に、文化・芸術による「創造都市」作りに取り組む横浜市では、この周辺を多くの若いアーティストやクリエーターが集う「創造界隈」と位置づけており、レジデンス創作活動の拠点としても提供していきます。



そこでイベントに参加します。
私はウタ歌いますよー!ギターはタダフジカ氏。
今回はオリジナルも作りましたのでお暇な方は是非。
ぱにっくだらい!さんも参戦予定です!
詳細は下記で。

タイトル:『黒田オサム老師の(1923)時局大演説会』
日時:3月30日(金)18時開場 18:30開演
場所:ZAIM本館204号室
主催:リバティ・コム(代表ガンジー)
協力:アントニオ・M

黒田オサム氏パフォーマンス(横浜ではまだ誰も見たことのない作品!今まで見たものよりもっと!すごいらしいです!!)の所要時間は約30分。その後は飛び入りOKのフリータイム。
チャージ・1000円

リバティ・コム
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2348/
黒田オサム
http://www.ultracyzo.com/chinshinshi/02/index.html
[PR]
by sinzow | 2007-03-30 01:29 | 展示・イベントのお知らせ

ペットボトルのふた

会社に箱を設置してみました。
ペットボトルのふた集めバコ。
けっこうな勢いで溜まります。

母親が集めているので協力です。
フタひとつ一銭で、これをユニセフに送ります。
お金に換えられ、ポリオワクチンとして、
苦しんでいる子供達の所に送られます。

ポリオは恐ろしい病気で、運動神経系がやられてしまうそうです。
これを飲めば100パーセント防げるらしい。



今日隣の会社の方に話しかけられました。
「あのう・・・・」
ビニール袋にたくさんのフタを入れて持ってきてくださいました。
顔は知っていたけど一度もお話したことはない方でした。
こういう出会いは嬉しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

d0097090_2043217.jpg
d0097090_20431219.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-03-29 12:59 | 日記

展示風景5

d0097090_10445119.jpg


 ~ 展示を終えて ~

1月の個展を終えて、今度はグループ展(2組展)に参加させていただきました。

テーマは愛!
ベタですが、今時こんなベタなテーマも新鮮です。
作品は、家族や友人、家。
家は私にとって重要なテーマです。
人がいて、男と女がいて、家族になって、社会が出来上がっています。
そんな当たり前の事ですが、今の社会、ボロボロです。ウソだらけでメチャクチャです。
その芯の部分、家庭は崩壊しかけています。
私はそこをもう一度見つめ直すことが大事なんだと思っています。
そこが良くなれば社会は自然に変わっていくはずです。

今回の展示の相方、淀テクさんも家族、恋人、愛猫の作品を作ってきてくれました。
今活躍中の作家さんです。
来月は横浜美術館での展示も控えているという・・・・・

お手手つないで、をテーマに上の絵を描きました。
苦しいけれど、皆が手をつないでいる。
気の合わない人同士が手をつないでいる。
それでいいんです。
人間、理解しあえない部分があることを理解しないといけない。
そうじゃないと、いろんなことが乗り越えられないのです。
バラバラになるのは簡単で。
手を離せばみんな散っていってしまいます。
でもそれでは何も始まらない。

にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-03-25 10:45 | アート

会場風景3



淀テクさんちのネコ&近所のおうち。
d0097090_10261890.jpg


ウチに猫が遊びに来ましたー
d0097090_10262661.jpg


淀テクさん作「横浜ウニ」と私の「アニ」のからみです。この影が映りこむ感じがイイです
d0097090_10263528.jpg


去年あたりから《人と一緒に何かをやる事》の楽しさをジワジワ感じています。
いや、ジワジワどころかズキズキくらい感じてます。
今はいろんなものが開いてきてキモチいい。


搬入当日、
皆で持ち寄った作品群から
絡みそうなものを選びながら壁に天井に配置していく。
感動すると脳が割れそうな感じがします。
この日も脳が割れました。
私の心の中に「茶室」がイメージされました。
作品はもう手元にあって、それをどこにどう置いていくか、その微妙なバランス。
たまらん。
緊張と興奮。


 ~ 茶の世界のこと ~

妹が茶を始めて5,6年になる。
年に一度、本牧の三渓園で発表会をしている。
妹は表千家だが、この日はいろんな流派が集まる。裏千家、江戸千家。
道具選びにもそれぞれの流派の特質が出て、それを見るのが面白い。
でも中でも妹の先生、本当にセンスがいいんです。
決してヒイキ眼では無く・・・・
もともと大金持ちなこの先生、やはり物選びに余裕を感じる。
貧乏成り上がりだと
どうしてもキンピカになりがちだが(秀吉のように)。
タイプ的には尾形光琳です。本当に良いものを知っている人です。
時々、茶の世界を生で体験できるのは勉強になります。
隅々まで行き届いた気配り、素晴らしい文化。

淀テクさんの作品は茶の世界の「見立て」だな、と思います。
[PR]
by sinzow | 2007-03-25 10:37 | アート

会場風景4

やっぱりこれ、かっこいいですね。全部ゴミでできてるとは!
d0097090_1036345.jpg

淀テクさんの作品。ジョーロは彼女、上は顔(淀テク松永さんの)その隣は愛猫。
d0097090_103612100.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-03-25 10:36 | アート

会場風景3

淀テク柴田さん夫婦。愛ですねー。左が奥様、右が柴田さん。
d0097090_1021771.jpg
d0097090_10211613.jpg

私のドローイングと淀テクさんの網のコラボ
d0097090_10212423.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-03-25 10:21 | 日記

会場風景2

手前が淀テクさん、奥が私の作品です
d0097090_10102129.jpg

淀川ウニとばあちゃんの絡み。
d0097090_10103040.jpg

淀川ウニと女の子の絡み。
d0097090_10103975.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-03-25 10:10 | アート