<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お疲れ~!!

最近残業残業で
つかれた~~~~。

会社の事務所が明日、オープン!!
それに向けての準備で帰れない日々。
眠れない日々。
仕事を家まで持ち込むタイプ。
眠れない。
起きた瞬間から、夢の中まで会社の事。

この性格、治したいな~~~。

疲れてボロボロになってから気付くタイプ。

しかし、今日は飲み会だ。

私がお店をチョイスして良いとの事だったので、
本当に大好きな、大好きな大好きなお店へ行くことにした。

うまかった~~~~~!!

お近くの方には是非おすすめの

「VISCONTI」

関内と石川町の間にあるイタリアン。

有名なのは釜で焼くピザ。

水牛のモッツァレラのピザ、牛のカルパッチョ、タコとマグロのカルパッチョ。
ぺペロンチーノ、アナゴのバルサミコ酢、生ハムとルッコラのサラダ。

ビールに白ワイン、赤ワイン。

最後はエスプレッソで〆。


くいもんが大好きなので
帰りの電車は一人ニヤニヤ。
生きてて良かった~
幸せ~
歌歌っちゃお~

宝くじは買わない~だって~ぼくは~お金~なんか~いらないんだ~。
るんるん。
by RCサクセション。



昨日アトリエで掃除しながら昔のテープをかけていた。
久々にRCサクセション。
カッコイイ。
アルバムが終わるとブルーハーツが。
テープだから色々入れてたらしい。

皆殺しのメロディ。
東京ロシアンルーレット。
懐かしい曲。

この人たちみんな、カッコイイ生き方してるな。


ピザは旨かったな。

生きてるんだなー。
えへへ。
[PR]
by sinzow | 2007-05-31 22:37 | 日記

サブカル

イベント「「病気だヨ!全員集合」
に出て思ったのは集客率のすごさ。
120人も人が集まるなんてすごい。
新宿のロフトプラスワンはサブカルの聖地と言われてるらしいが、
連日不思議な、奇妙な、クドいイベントが行われている。

日本ではアート(いわゆる西洋からの)は必要ない、サブカルが日本のアートなんだ、
って話がよく出る。
確かに集客率だけでいったら・・・・
アートイベントではこれだけの人、簡単には集まらない。
2時間ほどのイベントで、出演者が数人だったら、
美術館でもなかなか集められないだろう。

「日本にとってのアートのあり方」について
また考えてしまう。



こちらの世界に今、足を半分入れさせて頂いてる。
いろいろ勉強させていただこう・・・・・・えへ
[PR]
by sinzow | 2007-05-31 01:42 | 日記

トンカチ

昨日の日記に書いたこと、
トンカチが枕元に無いと眠れなかった、
それほど親が恐かった、って話の続きを。

殺される前に殺さなきゃ。
そんな不安がどんどん大きくなっていき、手がつけられなくなる。


私はあるきっかけで、生きづらい人々にたくさん出会えて
「自分だけが苦しんじゃないのか」と気付いて楽になった。
気持ちも前向きになる。
結局誰かと話す、本音で話す第一歩が重要で・・・・でもそこに行き着くまでがすごく大変で。

やっと勇気を出して話した相手が無関心だったり、
自分の考えを押し付けてきたりすることもある。
そうするとまたショックを受けて殻に入ってしまったり。
むずかしい。

きちんと専門のところでカウンセリングを受けるのもいいと思います。
合うところを探して。
私はそのおかげで良くなりました。
[PR]
by sinzow | 2007-05-29 00:25 | 日記

ライブペイントはこんな感じ

一昨日のライブペイント。
病気だよ!全員集合
というイベントだった。
肉体、精神、いろんな病気で悩み、生きづらい人たちと共に一緒の時間を分かち合う、
そんなイベントだった。
そのときのライブペイントはこんな感じ。


月乃さんの朗読に合わせて描いた。

始めは病気、って文字をたくさん書いておいて、

d0097090_21572117.jpg
d0097090_2157392.jpg


いろんな色の○で埋めました。




いろんな色のマルはいろんな色で。病気を個性で埋め尽くしたい、そんな気持ち。





「病気だヨ!全員集合」 月乃光司

病気だヨ!  全員集合
アル中だヨ! 全員集合
統合失調症だヨ!  全員集合
脳性マヒだヨ!  全員集合
筋ジストロフィーだヨ! 全員集合

僕たちは病気でリンクしている
僕たちは「生きづらさ」でリンクしている
「キミは統失かい!? 僕は人格障害だヨ」
「キミはアル中かい!? 僕はヤク中だヨ」
「僕はアル中、引きこもり、ノイローゼの三階級制覇だヨ」
「私は自傷、摂食、薬物、ACの四階級制覇よおおお」

病気をいばるしか道はない
英検四級しか持ってない
月収10万円位しかない
病気、病気、病気、病気が自慢の種

病気じゃないやつ、兄弟じゃない
僕たちは病気でつながった兄弟仁義
ウィーアーノットアローン
僕たちは一人ぼっちじゃない
ウィーアーノットアローン
僕たちは一人ぼっちじゃない
愛と病気
精神病院2回3回は当たり前!
身体障害2級3級は当たり前!

病気だヨ!  全員集合
すい臓炎だヨ! 全員集合
慢性疲労症候群だヨ!  全員集合
非定形型精神病だヨ!  全員集合
摂食障害だヨ! 全員集合
薄毛だヨ! 全員集合
ヘルペスだヨ!  全員集合
解離性障害だヨ! 全員集合
身体障害者手帳3級だヨ!  全員集合
知的障害だヨ!  全員集合
HIVだヨ! 全員集合
うつ病だヨ! 全員集合

我ら人類皆病気
病気じゃないやつ仲間じゃない
天国へいける奴は病気の奴だけ
宝くじが当たるのは病気の奴だけ
女とやれる奴は病気の奴だけ

幸福になれるのは病気の奴だけ
唾液感染でアル中はうつらない
キミの電波を俺は認める
東京には空がないと智恵子は言った

智恵子だヨ!全員集合
川俣軍司だヨ!全員集合
宮崎勤だヨ!全員集合
夜回り先生だヨ!全員集合
フランク永井だヨ!全員集合
中島らもだヨ!全員集合

赤城高原ホスピタルだヨ!全員酒豪
久里浜病院だヨ!全員酒豪
新潟精神医療センターだヨ!全員酒豪
山谷マックだヨ!全員酒豪
国立武蔵療養所だヨ!全員酒豪

全員集合!


統合失調症だヨ! 
脳性マヒだヨ!  
筋ジストロフィーだヨ! 
すい臓炎だヨ! 
慢性疲労症候群だヨ!  
非定形型精神病だヨ!  
摂食障害だヨ! 
薄毛だヨ! 
ヘルペスだヨ!  
解離性障害だヨ! 
身体障害者手帳3級だヨ!  
知的障害だヨ!  
HIVだヨ! 
うつ病だヨ! 

全員集合!



にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-05-28 21:52 | アート

「病気だヨ!全員集合」イベントに参加

d0097090_21535392.jpg
昨日の夜は「病気だヨ!全員集合」イベントに参加しました。
月乃光司さんの本が出版されたのを記念してのイベント。
メンタルヘルス業界の有名人がたくさん出演しました。
今一生さん、雨宮処凛さん、信田さよ子さん・・・
私は「閉鎖病棟」というユニットのライブペインティング担当として舞台に出ました。
閉鎖病棟ユニットは月乃さんの朗読にタダフジカさんのギター、そして私のパソコンライブペンティングです。
月乃さんはパジャマ、タダフジカサンは白衣、そして私はナース服です。
完全に「閉鎖病棟」です。

d0097090_21545630.jpg




新宿ロフトプラスワン
という場所でのイベントでした。
サブカルの方々の中では有名なスポットとのこと。
私は初めて足を踏み入れました。
毎日面白いイベントが目白押しです。
常連は大槻ケンヂみうらじゅんや宮台真治など、いかにもサブカルです。
お笑いライブも結構やってるようです。
イベントのテーマも濃い。
「韓国の漫画事情」とか「虫を食べ続けた人を囲んで(?)のイベント」
やら「刑務所に入った事のある有名人」のイベントやら・・・

開場は食事も出来て、イベントを見るという形式。
かなり広くて、昨日もお客様が120名も入った!
すごい!
月乃さんって、こわれ者、って人気があるんだなあ・・・・
年に4回ここでライブやってるぐらいだから、すごいんだな。


d0097090_14504078.jpg


私の今までの生活の中では全く予定になかった。
そんな世界です、ここは。
例えば楽屋に入ってモニター見ながら待ち時間、とか
絶対無いイメージだったのに。
だから余りにも場違いで緊張しない。
ステージも特に緊張せず。
でも絵を描く前に少し自分の話をしたときはちょっと泣きそうだった。

家族の事。
最近話してなかったから、平気かと思ったけどやっぱり思い出すと結構つらいんだな。
でも信田さよ子さん曰く

「自分の嫌な過去を忘れなさい、という人がたまにいるけど、それはマチガイです。嫌な過去を現実として見ること、時々思い返すことはとても大事な事なんです」

とおっしゃっていました。
そうやって自分の過去と付き合っていくことが大事なんだそうです。
信田さんが言っていた事でドキッとしたもう一つ。

「自分を傷つけた親を許す、許そう、というのはマチガイです。なぜなら、親を許してしまうと自分が子供を持ったとき、子供に対して同じことを繰り返してもいいと思ってしまうからです」

なるほど。わかる気がする。勉強になる。
でもなかなか言えない発言です。
「親を許そう」の方が「大人」な感じがするし、やっぱり自分の親を責めるのは誰でも後ろめたいのです。特に親との関係で悩んでいる人こそ言えないでしょう。

私も昔、親との関係で傷つき、捨て鉢になって親の悪口を他人に言った事があります。
そのとき言われたのは
「なんで親を尊敬しないんだ?」
「育ててくれたのになんだその態度は?」
怒られました。
そしてまた、やっぱり私が悪い子だから親に嫌われてるんだ→私が悪い→私は駄目人間→死んだ方が・・・という思考になって自分を責めました。

よくないです。
たぶん今の世の中、こういう子供、たくさんいるでしょう。
「親に殺されると思ったから先に殺した」
そんな事件が頻繁に起きます。
私もこの人たちの気持ち、すごくわかります。
自分は嫌われている、居なくていいと思われている・・たぶん今夜殺しに来る、だから
先に殺さないと。
その思いは切実です。
私もトンカチを枕元に置かないと眠れない日々がありました。

随分長くなってしまいました。
また続きは今度・・・


にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-05-27 22:02 | アート

ペンとタブレットに興奮

今日はお買い物しました
今度のイベントの日に備えて
WACOM FAVO comic pack
ってやつ。
ペンとタブレット。
お絵かきするソフトもついてるのよ。
とりあえず描いてみました。
何これ面白い!
でも自分の思いもつかない柄や色が出てきて
まだついていけません。

なんだかユーミンの昔のアルバム(確か横尾忠則が描いた)
みたいになったなあ・・・。
知ってる人いるかなあ・・・
d0097090_19573028.jpg
d0097090_23253857.jpg


イベント「病気だよ、全員集合!」で使えるかな?
[PR]
by sinzow | 2007-05-23 19:57 | アート

トークショー・ライブイベントのお知らせ

来週、イベントにちょっとだけ出ます。
お暇な方がいたら・・4649です。

6時半開場で私の出番は9時半から10分です。
朗読のバックでパソコンペインティングをします。
かなりたくさんの方が出るので(14人?!)長いイベントになりそうです。
私はナース服で会場におります。 声かけてください。

■5/26(土) 「病気だヨ!全員集合発売記念ライブ」(東京)
月乃光司対談集「病気だヨ!全員集合」(新紀元社)の発売を記念した「生きづらさ」脱出イベント!
出演:月乃光司・信田さよ子(カウンセラー)・雨宮処凛(作家)石井政之(ジャーナリスト)
今一生(生き方系ジャーナリスト)アイコ(こわれ者の祭典)・タダフジカ(ギタリスト)・ぱにっくだらい!(駄目ロッカー)
しんぞう(画家)
その他豪華ゲストの出演もあり!?
開場18:30 開演19:30 入場料:1500円(当日券のみ飲食費別)
会場:新宿ロフトプラスワン(歌舞伎町コマ劇場前)

TEL 03-3205-6864
お問い合わせ 070-6456-9262(RGI)

月乃光司HP
[PR]
by sinzow | 2007-05-18 22:16 | 展示・イベントのお知らせ

行動しないと!

明日は会社のお引越し。
だから、この場所に来るのも今日が最後。
お掃除したり、いろいろ忙しい。

給湯室の掃除。
ここに「ペットボトルのふたの箱」がある。
この箱、半年前程前に設置した。
フタをリサイクルしてポリオワクチンに交換する、というボランティア活動があると聞いて、
作った箱だ。
初めは会社の内輪で始め、そのうち男性社員もチラホラ入れ始めてくれた。
貯まっていくのが早いなーと思ってたら、隣の会社の方々も入れてくれてた。
でも、もうここに来る事もないので、仕方なく片付け。

張り紙をした。



皆様へ 

会社移転のため終了させていただきます 
フタはボランティアの方にお渡ししてあります
今までご協力ありがとうございました 



夕方になると隣の会社の方がお見えになった。
「あのー・・・この張り紙・・・・・」
ああ、読んでいただけましたか、そうなんです、引越しなんですよ・・
今までありがとうございました、
とお伝えすると
「こういう活動はこれからも是非続けていきたいので、送り先を教えていただけませんか?
社員もたくさんいるし、溜まると思うんです」

その人の眼がきらきら輝いていて美しかった。

気軽に始めて、予想外にたくさんの人に共感していただいて、とても嬉しかった。
ほんのちょっとの行動で、こんなに美しい瞳を見ることが出来るなんて、、、
幸せだ。

それを見てた同僚も喜んでいた。
「良かったですね!」
前は先行き暗い将来について語っていた私達。
私達の未来って・・地球環境って・・私一人が何かしてももう間に合わないよね・・・・死ぬよね・・・
そんな会話を。

でも行動すると違うんだぁ。
いい未来を作れるんだ!
[PR]
by sinzow | 2007-05-14 22:20 | 日記

ビアフロート

テレビでやってた「ビアフロート」に挑戦。
旨かった。

*必要なもの*
黒ビール
バニラアイス

以上。


黒ビールにアイスを浮かべてビアフロート。
マジうまいです。

私はアイスの上からビールをかけました。
泡がシュワシュワしてます。
一緒に食べると黒ビールがカラメルみたいで、ちょっと苦くて
おいし~い。


でもビールが余った。
人参とキュウリの漬け物をつまみに飲んだが、
どうも合わない。
しょうがないので黒ビールに合いそうな料理を考えなきゃ。
パンチが効いたものじゃないと負けてしまう。

で、今度は豚キムチをつくりました。

*必要なもの*

豚バラ
キムチ

豚を炒めて、キムチを加える。
完成。

うまい。
でもここにニンニクも入れればよかったな。
ちょっと最後に醤油入れて。

しかし簡単な料理ばかりだな・・・。
[PR]
by sinzow | 2007-05-09 22:10 | 日記

いつも最高記録

今日は暑い。
とても暑い。
昨日に引き続き。

ニュースを見てたらなんと30度越えのところがたくさん。
あり得ない。
ほんとに温暖化だなあ。
恐ろしい。

でも怖いのが報道の仕方。
なんかアナウンサー達がニコニコしながら
報道しているのが気になる。
もっと深刻な問題なんじゃないか、と。
「こんな天気、悪い事ばかりじゃありません!!」
と、アイスが売れるだ、カキ氷が売れるだ、
さらにはクーラーがすごい売れ行きだって、
あーた。
なんでそう目先の事しか考えないのだろう。
スポンサーがアイス屋とクーラー屋なのかしら。
いや、でも今日見た番組に限らずだ。
前から気になってたことなんだ。
天気予報であれだけ
「観測以来初めての気温」
とか、明らかに天気の異常について話しているのだから、
もうちょっと深刻に温暖化について語ってほしい。
それともそういうネガティブ発言はウケナイから、
避けてるのだろうか?

TVの影響力はまだまだ大きいのだ。
そういう大事なところで
きちっと温暖化の問題を伝えていけば、
人々がもっと意識するようになる。
目先の事だけじゃなく、もっと先を見つめて語ってほしい。
[PR]
by sinzow | 2007-05-09 17:42 | 日記