<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンとおまけ

昨日、前から欲しかった手提げ袋、
DEAN&DELUCA
を買った。

今日さっそく使ってみた。
元町で有名なパン屋さんに寄り道。
有名なイギリス食パンを買う。

袋はもらわない派なので、
そのまま食パンをバックにin。

そしたらお店の人が喜んでくれて
「これ、袋のお礼に」
って
コロッケパンをくれた。
こんなお礼をもらっていいのかしらん。

おうちに帰って食べたら、すっごい旨かった。
こんなおいしいコロッケパンは初めて。
バターもふんだんに入って、さすが。

おいち~。
[PR]
by sinzow | 2007-06-28 22:17 | 日記

マルレーネ・デュマス 展

久しぶりの美術館。
「マルレーネ・デュマス」in東京都現代美術館
すごく好きな作家。でも画集でしか見たことなくて。
今日が初デュマス。
そして・・・・やっぱりデュマスはカッコ良かった。

特に気に入ったのは青年のヌード。
何点もあって、どれも色気がある。
女のヌードもあったが、それはイマイチ・・・なんかこう、漂う色気が、足りないの。
男を描いている方がすごくエロさが出てて、いい。

この作家が女性であることも関係あるのだろうか。
デュマスはアラーキーに影響されているらしく、アラーキーの写真作品も一緒に展示されていた。これがモノクロプリントの女性のヌードで、またこの写真が素晴らしかった。
男の美しさ、女の美しさというのは異性の方が掴んでいるのかもしれない。

あと、デュマスの顔シリーズ。
彼女の描く「顔」は本当に魅力的。
知人を描いているのだろうか。

無数の顔・顔・顔。

飽きない。

近年は他アーティストとのコラボレイトも多いらしく
アラーキーの写真をもとに人物を描いたり
映像と絵画を一緒に展示したりしていたが、
どれもピンとこなかった。

ナマの対象と向き合って描かれた作品が私は一番好きだ。
その方が深い愛情が詰まってる。




にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-06-27 22:55 | アート

セボネ

世田谷ボランティアネットワーク。
略してセ・ボ・ネ。

世田谷区はボランティアが盛んな地区で、情報をフリペに載せ、駅などに置いてあるそうです。
今回、そのフリーペーパーの表紙を描かせていただくことになりました。


テーマは世田谷。

ボランティアには前から興味があったし、
こういう関わりが出来てとても嬉しい。
セボネの編集担当のTさんが素晴らしい方でした。
環境を、人を、少しでもいい方向に変えて行きたいと努力している方で、山に木を植えたり、中学校で子供に道徳的なことを教えていたり・・・何よりそのお話している真剣な顔と眼が、とても綺麗だった。




d0097090_2395194.jpg


d0097090_23124030.jpg


イラストの方ですが、私なりに
「子供と環境」をイメージして描いてみました。
下北沢駅の近く、電線がたくさんあるイメージ、
その周りで若者、子供が遊んでいる・・・・
下北の道路問題について描こうかとも思いましたが、
今の「楽しいシモキタ」を描きました。


絵の下に書いてある文字が見えにくいので・・・・・
こんな事が書いてあります↓

イラストレーション●しんぞう
画家
1974年横浜生まれ
家族、愛をテーマに作品を制作。カフェやギャラリーで個展の他、
朗読や音楽に合わせてのライブペインティング活動も行う。
受賞歴「芸術道場GP銀賞」
出版物「THE☆GEISAI」(カイカイキキ)

HP「しんぞうホームページ」
ブログ「しんぞうばくばく日記」


●私の世田谷
シモキタ。古着やさんに、雑貨屋さん。
演劇、ギャラリー、映画館。
ちょっと疲れたら・・・・・素敵なカフェでお茶をする。
いろんな文化がミックスされた、濃い街シモキタ。
訪れる人は、みんなワクワク楽しそうだ。






にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-06-23 23:09 | アート

歴史

自分が生きてる時代が、歴史の中に確実に組み込まれていくんだと強く思った瞬間

9.11



歴史の本を見て驚いたこと

昔は北アフリカの国が強くて、白人がヨーロッパから奴隷として運ばれていたこと。
[PR]
by sinzow | 2007-06-15 22:29 | 日記

「心臓」って曲。

タダフジカさんが私をイメージして曲を作ってくださいました。「心臓」って曲です。
これを初めて聴いたとき、感動して泣けました。
私の気持ちをすごくわかってくれている・・!

凄い素敵なギターです。

是非聴いてください。



「心臓」

作曲/タダフジカ







にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-06-14 20:20 | アート

おじいさん

私の職場は横浜中華街のそばで、

今日も朝から修学旅行生がズラズラ歩いていた

地図を片手に移動しているのが信号の向かいに見えた


信号が青になり、そちら側の通路に渡ったら、

おじいさんが倒れていた

びっくりした

手のところに血がついていて、かなり深く切ったようだった

「大丈夫ですか?」

と駆け寄り話しかけると共に、

周りをたむろしてる修学旅行生が気になった。

目の前で倒れていて、血を流している人がいるのに、誰も話しかけもしないのだ。

見ているだけ。

「どういう状況だったか見てた?」

と聞いたら

「走ってて、転んだ」



・・・・・で、終わりかよ。

どうして助けてあげないんだろう?声をかけてあげないんだろう。悲しい気持ちが滲みながらも

「立てますか?」

とおじいさんに声をかけた。

すると前から歩いてきた会社員の女性の方も足を止めて

「どうしたんですか?大丈夫ですか?」

そこへ近所の病院の職員の方が偶然通りがかり、

「ウチの病院に連絡しますんで」

と言ってくれ、後はその方にお願いした。


複雑な思い。

目の前で倒れている人を助けようと思う人たちと、他人だから関係ない、と思う人たち。

心配なのは後者が若者だということ。
[PR]
by sinzow | 2007-06-13 01:41 | 日記

女のきもち

今テレビを見てたら、
「100年に一人の天才」
と言われる、少年が映っていた。

大衆演劇の女形で、まだ15歳だがテレビ越しにもその美しさは充分伝わってきた。
東京国際フォーラムで1500人の客を埋めるというのだからすごい人気ぶりだ。

で、気になった事が。
殆どのお客さんが女性だ。

なんでオンナは「オンナガタ」が好きなんだろう。

宝塚も大人気だ。
それも女性に大人気だ。
でもここでは「男役」が圧倒的に人気がある。

男が演る「女形」と、
女が演る「男役」。

オンナはそれに魅了され、酔いしれる。
なぜだ。何故なんだ。

この大人気の「女形」。
このような女性が実際にいたら、たぶん女は嫌うだろう。
トコトン嫌うだろう。
同じオンナという位置についたらそれはライバルになる。
動物的に、敵だ。

「あの人は綺麗だけど実はオトコ」
それが安心なのかもしれない。
一線引けて、客観的に見ることが出来るのだろうか。

じゃあ「男役」は?
「男役」に群がる女性達は、露骨だ。

例えば、カッコいいアイドルがいるとする。
そのファンが
「○○くん、カッコイイよね~~~。。。」
終了。

しかし宝塚。男役ファンの場合、
「○○さま、素敵ィ~~~!!!サイコ~~~~~ッッ!!!!死ぬ~~~~~っ!!!」
と、狂信的な方が多い。

これは何故だろうか。
これもやはり「実は相手はオンナ」という作用が働いている気がする。
こういう女性は、実際好きな男性が出来たとき、
自分の思いを伝えるのが下手な気がする。


やっぱりここでも一線引ける所の
「安心感」から気持ちを最高オープンに持ってけてるんではないかと。

安心感・・・・。
書いているうちに意外なところに着地した。

女はフィクションを、心底楽しんでいるなあ。
[PR]
by sinzow | 2007-06-09 11:23 | 日記

F田さん

F田さん
キャンバスにアクリル
F20号
d0097090_2136247.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-06-07 21:36 | アート

浮き出る血管色っぽい

d0097090_1436964.jpg



ナマ足にどきっ。
仕事中にドキドキ。
浮き出る血管、白い肌。


オンナの色気を表現。

もっとスレンダーな女性だったはずなのに。

私の欲望は極太ふともも。



にほんブログ村 美術ブログへ
[PR]
by sinzow | 2007-06-06 14:34 | アート

茄子が!

d0097090_1152163.jpg
美しく、そして美味しく漬かりました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sinzow | 2007-06-06 11:48 | 日記