<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ライブペイント6

d0097090_145582.jpg
d0097090_151619.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 01:05 | アート

ライブペイント6

d0097090_0592060.jpg
d0097090_10099.jpg
d0097090_102831.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 01:00 | アート

ライブペイント5

d0097090_0565213.jpg
d0097090_0572693.jpg
d0097090_0581230.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:58 | アート

ライブペイント4

d0097090_055743.jpg
d0097090_0553194.jpg
d0097090_0555392.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:55 | アート

ライブペイント3

d0097090_052539.jpg
d0097090_0531758.jpg
d0097090_0534361.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:53 | アート

ライブペイント2

d0097090_0504725.jpg
d0097090_051852.jpg
d0097090_0512839.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:51 | アート

ライブペイント1



d0097090_04937100.jpg

d0097090_047448.jpg
d0097090_0473492.jpg

[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:49 | アート

クール的確あったかい!

カメラマンのisseiさんにライブペインティングの様子を取っていただきました!


わ!きれい!


あの日の空気がよみがえる・・・
そんな素敵な写真です。

isseiさんの写真はクールで、伝えるべき事を的確に捉えていて、、、
そして温かみも感じます。
場の空気を読むのがとても上手なんだと思います。

それはイベントに参加してくださった
ギターのタダフジカさんにも思うことです。

もちろんいつも纏めてくださる月乃光司さんの存在も大きいです。

皆さんがいなかったら私のイベントなぞ成立しないよなあ・・・
ほんと、出会いって大事です。


イベント振り返ると・・・・

最初30分のトーク、のち
ライブペインティングの予定で、
「上手く話せるかな・・・・」
なんて考えていたら、


以前とてもお世話になった、私のカウンセラーの先生が一番前の席にいるではないですか。
まさか来てくださるとは考えてもいなかったので、
驚いたのと、嬉しいのと、
先生と出会ってからこの数年の間の出来事が走馬灯のように駆け巡ってしまい、始まった瞬間からいきなり号泣。
先生、困らせてしまい、すいません。
でも、昔の自分と今の自分がすごく変わったから、
それをしみじみ感じてしまい、人間ってここまで変われるんだなあ。
と思うと。


その後は気を取り直して、
今回のテーマ「人を殺したいと思ったことがあるか」について話す。

私は両親を殺したかったわけだけど、
その理由が、いつか殺されるだろうという不安が大きかったから。
こんなヤツ、生きてても何の役にも立たないと思われてる→いつか殺される、という不安。
やられる前にやり返さなければ、これは正当防衛だから仕方ないことなのだ。
と思い続け、トンカチやハサミを、枕元に置いた。
(設定は夜中に殺しに来る)

でも何故そこまで私が不安になるのか、その原因は一体なんなのか、
そういったことを考えるきっかけになったのは絵だった。

表現とは自分の心の中を見つめる作業だから、どんどん深く掘っていったら知らない自分の心の闇が見えてきた。
蓋してきたものを開いて、その中を覗き込むと
とてつもなくドロドロしたものがうごめいていた。
でもそれを掬って外にぶちまける事で
私という生き物が見えてきて、
解決したいという思いがこみ上げてきた。

今回描いたのがハンバーガー。
ハンバーガーのパンは私にとって外がわ、外見で、
中の具は私の心の中。
だから中の具をぶちまける!
私の思いを全てぶちまける!
そんな思いでライブペインティングしました。

「すごいスッキリしたよ」
って言葉をくれた友達、ありがとう。

自分の心にウソをついて生きること、それはとてもツライこと。
だからどんなかっこ悪くてもいい、本当の思いを告げること。

大事です。
[PR]
by sinzow | 2007-11-29 00:25 | アート

しあわせ

d0097090_2292288.jpg




昨日で無事展示が終了しました。
お越しいただいた皆様、お手伝いしてくださった皆様、そして作品をご購入してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

お陰様でまた力がモリモリっと湧いてきました。

もっともっと自分の心に忠実になって、
もっと強い作品を作って行きたいと思います。

少しづつ、いろんな事が変わってきました。
私は幸せな気分で、本当に幸せで、生きてて、良かった。
こんな日が来るとは・・・昔の私からしたら信じられない。

私は父と母と、兄と姉と妹と、
家族がみんな、大好きです。
従兄弟も親戚も、友達も展示に来てくれたみんなも、
大好きです。


イエ~~~ィ!







*写真はライブペイントの様子














人気ブログランキング





にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by sinzow | 2007-11-26 22:09 | 日記

赤ワインを1本。

姉は臨床美術というものを勉強しており、
最近資格を取った。
この資格を持って、老人ホームに行き、痴呆の方やアルツハイマーの方などに美術を教える。
絵を描いたり、粘土で立体を作ったりするカリキュラムを提供している。
脳に刺激を与えることで痴呆を遅らせる、そんな効果もあるらしい。

姉は大学で心理学を専攻、最終的にはウィーン世紀末美術の論文を書いていたが
お互いに美術の話はあまりしたことがない。

しかし今日は語った。
ワイン一本空けて。

素朴な疑問。
アーティストは何がしたいのか?
どうありたいのか?
売れる事が重要なのか
作品を作り続けたいのか
素人とプロの違いは何か
それは誰が見極めるのか

私にとってアートは社会のバランス。
でもアーティストそれぞれ、全然違う志を持っていると思う。


私は誰もいなくなったら絵描かないだろうなあ。
何もしなくなって死んじゃうかな。
世の中に対しての?が多いし、怒りも多いほうだから
それを
くぉぉ~~っ
って出さないと気が済まない性質なんだ。
私の思い。それを吐き出すのだ。
ゲロ。

ああ、展示ももうすぐ終わり。
あさってはライブペインティン! はんばーがーかくぞ。

ご案内。



2007年11月25日(日) 表現ユニット『閉鎖病棟』ライブ(東京)
月乃光司(朗読)しんぞう(ライブペイント)タダフジカ(ギター)による表現ユニット『閉鎖病棟』ライブ!『生きづらさ』脱出のヒントを散りばめた必見のイベント。
テーマ「一度は人を殺したいと思ったことがあるか?」
出演:月乃光司(こわれ者の祭典)・しんぞう(画家)・タダフジカ(ギタリスト)
開場12:30 開演13:00 参加費 500円(当日のみ) お問い合わせ070-5553-0911
予約メール ミクシィメッセージください!
予約者にしんぞうバッジ・月乃イラストプレゼント
会場:新宿眼科画廊(新宿花園神社近く)
http://www.gankagarou.com/





人気ブログランキング





にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by sinzow | 2007-11-23 23:55 | 展示・イベントのお知らせ