<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうぐったり

絵を描いていて、ふっと緊張が解ける時がある。
そのとき、私の作品が終わった、と気付く瞬間です。

そうすると
もう立っていられないくらいお腹が減ってるんだよね。
激しい運動をしている訳でもないのに
なんであんなにエネルギー消費率が高いんだろう。

あと眉間にシワ。残ってる。
死ぬ気でやれ死ぬ気でやれ死んでしまえ~
と思いながら描いてるとだんだん顔がおかしくなる。

そして夜は興奮して眠れなくなる。
[PR]
by sinzow | 2008-02-27 22:51 | アート

ルナティック雑技団

「ルナティック雑技団」岡田あーみん作

眼科画廊さんに行き、ゴールデンエッグスのDVDを借りたお礼にと、
ルナティック雑技団 全3巻 を
貸してくださった。

お父さんは心配性が面白すぎて、
その後の こいつら100%伝説 が
イマイチで
3作目に手を付けていなかったが、
これは最高おもしろい!

電車の中で読みふけり、変態的な笑みを浮かべ、時には声をあげて笑う私を回りはどう思っただろうか・・・

ありがとう、あーみん!
[PR]
by sinzow | 2008-02-27 01:30 | 日記

賞味期限

賞味期限・消費期限は記載しなければいい
製造日だけでいい

賞味期限が過ぎると売っちゃいけない
捨ててしまう
こんなに食べ物が毎日捨てられている
遠く離れた国では飢餓が充満しているというのに
何のためにこんなに作って何のためにこんなに捨てられていくんだろう

自分の鼻で確かめて
舌で確かめて
もっ動物的に生きるべきだ
[PR]
by sinzow | 2008-02-25 23:36 | 日記

湯船にて

夏に、ダニに刺された痕が消えません
[PR]
by sinzow | 2008-02-24 23:32 | 日記

眼科さん

お金が最近あるぞー、と思っていたら、たんに先月の家賃を払い忘れていただけだった・・・

悲しい。

いや、いいこともあるさ。

今、眼科画廊さんの一番小さいお部屋でしんぞう作品を飾ってくださっています。
うれしい。
この間の展示に出していた、お家のデッサン、「清澄デニーズ」です。
ご覧頂いてない方、お近くにお立ち寄りの際は是非。

眼科さん、最近すごく盛り上がっている。波に乗っている!
昨日はヤフーニュースに個展の案内で名前が出てるし、
来月はトークショーにも呼ばれているらしいし。
[PR]
by sinzow | 2008-02-24 00:36 | アート

eye LOVE 野菜さん

うおーーー


今日野菜が届いたぞーーー

この前日記に書いた、箸袋と野菜の物々交換。
ありがとうございます!中道さん!


人参も大根も土だらけ。
さっそく今夜は鍋に。
人参の皮を剥いたとき、ぷわーんと強力な人参臭が。
いや、臭と言ったが、臭くないっす、とっても良い香り。
人参を切りながら、我慢できず、ぽりぽり。
甘い!
ぽりぽり、きりきり、ぽりぽりきりきりしてたら
人参を生で半分位食べてしまった。
甘くておいしいろ。

キュウリと人参を漬けたので明日が楽しみ。

お醤油や菜種油も入ってて、
このダンボールは宝箱だよ。
サンタの贈り物だよ。
(もう季節はずれだよ・・・・)



あーーーーーーん、生きてて良かった。
本当に、1年、2年前の私を思うとこんなに楽しいぜー
と思うとは考えられなかったな・・・


昔、武者小路実篤の作った村、「新しき村」に行ったことがある。
自給自足で生活することを夢見て作った村。
私の憧れ。

ちょっと
そういう感覚に近づけたような気分。


お互いの顔がみれるのは嬉しいね。
[PR]
by sinzow | 2008-02-22 21:38 | 日記

ハンバーガー

友人の家のトイレ。
私のハンバーガーが飾ってある。
嬉しい。
こんな素敵なトイレに飾ってくれるなんて・・・


d0097090_1456402.jpg





ここはサンディエゴのトイレです。

d0097090_14572859.jpg





私の大の仲良し、そして唯一のカラオケ仲間だったHさん、サンディエゴに嫁入りした。
お祝いに鎌倉彫の夫婦椀をプレゼントした。
一つは朱、一つは黒(赤黒い)の漆塗り。
この朱の色がオレンジぽくて綺麗。
印鑑の朱肉の色かな?
器がぽってり艶やかで、ポップな雰囲気。
あー写真とっておけば良かったな。


お幸せに。




一人カラオケが最近増えた。
昨日は3時間!
[PR]
by sinzow | 2008-02-20 14:54 | アート

犬の餓死

ミクシィのコミュにトピックがあったんだけど
どっかの国のアーティストが犬をひっ捕まえてきて
ヒモにつないで餓死するまでを展示したんだって。
これが好評で??
また新たな犬を展示しようとしているそうだ。

しかし、なんたる事だと騒ぎになって、署名活動に発展している。

私も単純に、ひどい、と感じてしまう。
なぜ、そんなことするのか。
頭で考えず、ただ感じる。
ただ感じるのはひどい、と思い、腹立たしい事。

でも、よくよく考えるとダミアン・ハーストなんかは
牛の親子を真っ二つに切断して、ホルマリン漬けにした作品が有名だ。
あれは既に死んでいる状態だからちょっとは安心して見てしまうのかな。
でも結局のところやってることは一緒だわな。
(餓死と切断では残虐さが違うか?それも変な話だよな)
もちろん当時物議を醸したようだけど、今回の問題まで大きくは無かっただろう。

この作家はダミアン・ハーストよりさらにリアルに生と死の問題を突きつけたわけだから
アートとしては評価が高いのだろうか。

あるルールがあるとやってもOkになるのね。
その意義、とかがあれば。
これ、個人的に家の庭でさ、ただ犬をつないでわざと見世物にして餓死させたら、
大問題になりそうだよね。
そこらへんのネコとっ捕まえてきて
切断してホルマリン漬けにしたら大問題になりそうだよね。
ふうん。


日常生活でもさ、
たとえばバックが毛皮で出来てたりするけど、それは毛皮である必要性があるのかしら?
服は防寒用でわかるけれど。そのバッグの毛皮になるために殺されている動物がいるのね。

突き詰めちゃうと、みんな結構汚れてる。
私たちは、だましだまし、いやらしいことしてるね。
[PR]
by sinzow | 2008-02-20 04:09 | アート

Prince

毎日仕事でぐったりだよ。
運動をしてないから、腰が痛い。
2駅歩いてみた。

TSUTAYAでPrinceのDVDがあったから、借りた。
ライブ映像inラスベィガス。
プリンス、かっこいいね。
スタイリッシュ、クール、ビューティホー。
とても素敵だわ。

岡村靖幸が和製プリンスと言われているから
本物見てみたかったんだ。
昔、中の良い友達に「しんぞうは、絶対プリンス好きそうだよ」
と言われていたので、気にはなっていた。
本物やっとみたよ。
すごくかっこいいい。

でも靖幸とは全然違ったよ。
サービス精神旺盛な感じは一緒だけど。
プリンスの場合は美しく、
靖幸の場合は切ないんだよ。





あと、「犬神家の一族」見た。
2006年の新しい方。
松嶋奈々子とか、深キョンとか出てる。
ひどい駄作だ。
あまりのひどさにビックリしたよ。
これ、当時評論書いた人辛かったろうなあ。
元ネタは最高素晴らしいからなあ。






人気ブログランキング





にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by sinzow | 2008-02-19 00:27 | 日記

吾妻光良

仕事帰りに中華街に寄り道。
定番の一人カラオケで1時間。
そのあと街を少し徘徊。
古着屋に寄ったら、わくわくする音楽が。
お店の人に聞いちゃったよ。
「吾妻光良ですよ」
ちょーかっけー。
たのしー。
バンバンバザールみたい。
でもこの人のほうが昔の人だよな。
とにかくかっこいいんだよ。
Swinging jazz。
[PR]
by sinzow | 2008-02-17 23:48 | 日記