<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近作ったものたち













d0097090_12123099.jpg


tamiko 紙にアクリル 







d0097090_121636.jpg


Tmo キャンバスにアクリル 
[PR]
by sinzow | 2008-11-29 12:13 | アート

kitakama

d0097090_1764944.jpg

[PR]
by sinzow | 2008-11-22 17:06 | アート

北鎌倉から

思い悩むことがあるときは鎌倉に行く。
実はけっこう近くて、電車に20分も乗れば着く。

いつも同じルート。

北鎌倉下車~建長寺前~鶴岡八幡宮にお参り~鎌倉駅~帰宅。

夕陽が見れそうなら海まで歩く。

観光らしいことは殆どせず・・・だからいつまで経っても鎌倉周辺の有名寺を覚えられないし、名所もよく分からない。
なんとなく、北鎌倉~鎌倉の、あの距離を歩くのがちょうどいい。

あの空の広さや、緑が、気持ちを安らげてくれるのかもしれない。
最終的には、自分の気持ちに素直に生きる、それしか出来ないな~、と決着つけて帰ってくる。

d0097090_11544037.jpg

空が広いどー





d0097090_1205363.jpg


鎌倉八幡様の木が、ダンスしてポーズとってた。
[PR]
by sinzow | 2008-11-21 12:01 | 日記

オモシロイことやりたい

日記を更新するタイミングがよく分からなくなってきた。仕事辞めてから。
前は最近書いてないぞ・・?と思うと急いで更新してたのに。

ここんとこ「最近」という括りがいつからいつ迄なのか、よう分からんくなっている。


昨日は眼科画廊さんがウチに遊びに来てくれた。横浜トリエンナーレついでに寄ってくれた。
いそいそとケーキを出し、2時間ほどいろんな話をして、
なんかオモシロイことやりたいね~、と盛り上がった。
茶の話、俳句の話、落語の話。
面白そうな事柄全て引っ張り出してきて、あーでもないこーでもないと。
美術の世界がもっとオープンになればなあ、と。
どうしてもこの孤立してる感が、嫌なんです。

この前眼科さんから借りた本、「超・美術革命」(蓑 豊)についての話しもした。
金沢21世紀美術館という、金沢市にある美術館の館長さんが書いた本だ。
この美術館、年間150万人もの入館者数を記録した珍しい美術館。
市や県がやってる美術館では年間5万人程度のところもザラだというが、なぜここまで差があるのか・・・その理由がこの本には書いてある。
他のサービス業で働いてる人、あるいは営業さん達が読んだら、え?普通にやってる事じゃん・・・?って思うかもしれないけど。でもアートの世界にはとっても欠けてる事なんだよね。

例えば美術館近くの商店街で一軒一軒お店回って展覧会の宣伝をしたり、
子供には「もう1回来れる券」を渡して、親を連れて来てもらうようにする、とか。
建設に関わった全ての人の名前を美術館のネームプレートに刻み、
その方々が家族を連れて来場するように仕向けるとか。
その他諸々色々手を変え品を変え、ちゃんと「商売」やってる。

もちろん建物自体の良さもあるし、この館長さんが元々現代美術に門外漢だった事もあって、一般の人が面白いと思える作品を購入したことも大きい。

実は私まだ行ったことがないのだ。
是非この眼で見てみたい。


そして来年の12月、新宿眼科画廊でグループ展やらせてもらえる事になった。
何かオモシロイことやろう~!!って二人で盛り上がった昨日でした。
[PR]
by sinzow | 2008-11-19 17:50 | アート

タケニナガワギャラリー

今日は池添さんとタケニナガワギャラリーに行った。
作品を見ていただいた。

画廊の竹崎さんは優しい、美しい人だった。
眼が澄んでいて、真摯な、真剣に生きてきた人なんだと思った。
お話させていただいて、とても勉強になった。

一人だけじゃ分からない事、気づかない事がたくさんある。
そういう角度から物事を見たことがないな・・・そういえば・・・・と思わされた。

私の3,4年前の日記、たまたま見つけて開いてみると今と同じことで悩んだり考えたりしていて、思考回路のパターンってのがある程度決まってるようです。

新しいものを注入。

池添さんとも真正面から話が出来て、うれしい。
痛いことたくさん言われたいです、いろんな人に。
[PR]
by sinzow | 2008-11-15 01:45 | アート

鬼怒川

両親を連れて鬼怒川温泉に行ってきました。

d0097090_2022036.jpg
d0097090_20221762.jpg
d0097090_20222655.jpg
d0097090_20223761.jpg
d0097090_20224679.jpg
d0097090_20225513.jpg

ホテルの朝食。
d0097090_2023465.jpg

ウワサのおやぢ
d0097090_2023138.jpg
d0097090_20232294.jpg


d0097090_20263073.jpg

おかーしゃんと。



今まで5年弱お世話になった会社のホテルが鬼怒川にあったので、最後の記念に来てみました。
普段、親孝行してないので良い機会でした。
送別会で常務に「ご両親連れてってあげなさい!!」と言われ・・・言って頂いてホント感謝です。
しかも予約した部屋よりグレード上げてくれてて・・・ほんとに感謝です。

紅葉も充分堪能でき、車もスイスイ横浜から2時間半で着き、ホテルは良いし・・・・また来たいなあ。両親も喜んでいた。
[PR]
by sinzow | 2008-11-11 20:31 | 日記

時間とお金

今後の生活のリズムをきちんと作らなければ、と考えています。

そして、3度目の正直、「家計簿」をつけてみる事にしました。
とりあえず11月1日から。エクセルの家計簿ダウンロードして。
でもこれが始めたらすんごいいろんな事気になるのよね。
え?この1000円なに?
何に使った?
電話代なんでこんな高いの?
って。
さっそくドコモへ見直しに。
今のタイプで合ってますよ、と言われる。

時間が出来たら、音楽やら何やら色んなものが気になってくる。
皮肉なもんだ。
お金があるときは時間が無くて
時間があればお金が無いの。
ツタヤばっかり行く。

あーレディオヘッドはええなー。
ホント、ええなー。
そしてお次は靖幸(岡村ちゃん)のアルバムを全て制覇しようと思い、
まだ持っていないアルバムを探すと、、、、無い!
売り場からなくなっているっ!
コーナー自体が・・・無い!!!
ヒドイ仕打ちだ。。。犯罪者だから?

今日は小室さんがつかまった。
小室さんと岡村ちゃんが刑務所で一緒になったりするところを想像してみる。
昔、渡辺美里の楽曲を作った二人だ。
早く更生してくれー。
靖幸のCD借りたいんだよー。
[PR]
by sinzow | 2008-11-04 23:06 | 日記

タグボート懇親会

先ほどタグボートの懇親会に行ってきました。
展示作品は今、サイレントオークションを行っていて、なんと入札が入ってきているようです。
嬉しい。
明日、オークション結果が出ます。


審査員の方々から作品の感想を頂いたり、展示作家さんたちとお話をした。
個性的な方がたくさんいるので、衝撃的。人と話すの大切な事だなあ。自分の立ち居地が見えてくる。

今日は会場に上原由子さんと池添彰さんが来てくれて、zaimにもお二人は来てくださり、引き続き、会えて嬉しい。
上原さんは京都のアミューズアートジャムで知り合えた作家さん(とても私の好みの絵を描くお方、作品に風が吹いているんです・・・悲しい風が・・)、そして、池添さんはGEISAIで小山さんや成山さんから賞を貰っているという、GEISAIマイアミにも出展し作品完売させたという、すごい方だ。(池添さんの作品も残虐で素敵です。池添さんはZAIMのとき車の絵を購入してくださった。)

だんだんと輪が広がってきて嬉しい。



昨日は明治大学に行き、朗読を聴いた。
福島泰樹さん目当てで。
カッコよくてお茶目で、見たらファンになる。
福島さんは今お幾つなんだろう。

福島さんも、私の大好きなパフォーマーの黒田オサムさんも、これだけ長く表現の世界でやっていってる、ってのはすごいことだ。
絵の世界でもあと10年先、20年、30年、といったら、どれだけの人が残っているだろうか。

私が10年前に見ていた日本のアートシーンと今では流行りも全然違う。
色んな人が居なくなっていく。
結局、自分に正直でいること、それをやり切る事しか道は無いと思う。
[PR]
by sinzow | 2008-11-03 00:17 | アート