<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬のある日。

更新が滞っている・・・


d0097090_23133283.jpg



キーホルダー作り。気が向いたとき、たまにやる。

絵具のチューブにざぶんと入れてみた。温泉に入っている感覚で。

でかすぎる。

d0097090_23151873.jpg









d0097090_23222459.jpg
d0097090_23224951.jpg

フカサワサナエさん作の指輪です。ネックレスにもなる。

ジュエリーを外したあと、置いた状態でもカッコいい物になるよう、考えて作っているそうです。
まるでオブジェのよう。





最後に、最近のユーチューブ漁り。中川家
[PR]
by sinzow | 2008-12-28 23:12 | 日記

穴の中のバナナ

バナナケーキ!

d0097090_23245849.jpg



d0097090_23224018.jpg

おお・・・この角度迫力ある・・・・


このケーキは自信があります。
おいしかった。
いつ作っても失敗しないし、私の得意とするケーキです。

でも久しぶりに作って、改めてレシピを見て、そのバターの量や砂糖の量に驚いております。
だってバター、一個分全部使うんだぜ!
あの黄色い箱に入ったヤツ、あれ丸ごと、だぜ!

そりゃーケーキしょっちゅう食ったりしたら太るさ。

今回は材料も良いのが手に入ったの。
この卵の色ツヤを見てくれ。

d0097090_23231029.jpg


なんでも伊勢原の、有名な卵だそうで、あまりの生々しさに畏れを抱きました。
[PR]
by sinzow | 2008-12-20 23:23 | 料理

クリスマス近し。

クリスマスも近づいてきて部屋で聴く音楽もちょっと変えています。

ジャズ系で。

ウラジミール・シャフラノフの「White Nights」うーん、いいアルバムです。冬になるといつも聴いている。

去年流行ったSONDRE LERCHEの「DUPER SESSIONS」もこのシーズンにイイっす。



昨日は塩入由美さんの展示を見に藍画廊に行った。
藍画廊はこれを最後に移転するらしく、今まで展示した方々のたくさんの小作品が展示されていた。 有名な人のもたくさんあった。欲しい作品もたくさんあった。
とても楽しめました。

そのあと、原宿のBEAMSギャラリーに行った。ここでもいろんな人の展示をしていて、「エキソニモ」っていう映像作品がチョーカッコよかった。


家にずっといると頭が働くなるらしい。
展示を見たあとはたくさんのヒラメキがあって電車の中でたくさんメモした。
あと久々に外でケーキセットを食べ、カンドー。パカッ。(頭が割れた音)

しかし喜んでばかりもいられない。
運動不足はかなりキテる。
ヨガ教室はやめましたし。また続かないですし。
でもユーチューブでコアリズム始めましたし。でもなぜか肩こり発生しましたし・・・。

なので今日はブートキャンプに挑戦!
明日の筋肉痛が楽しみです。
[PR]
by sinzow | 2008-12-19 14:10 | アート

土鍋ごはん

d0097090_23514872.jpg
d0097090_2352035.jpg




今日は土鍋でご飯炊いたよ。

ウチのお父さん、白米以外食べられないので(嫌いなので)

発芽米や黒米が、なかなか減らなくて、自分用に別に、土鍋で炊きました。

なんか楽しかったですよお。強火にしたり弱火にしたり。

時間も早いし、こんなにすぐ炊けちゃうのか~ってびっくり。

今度は白米を炊いて、オコゲを少しつけたい。

あ、土鍋洗ってたら裏に「GIMPO」の文字。おーこれ、韓国製やんけー!なんだか嬉しいぞ。



今日は、韓国の展示の準備、いろいろやった。

規格外の木枠を手作りしたり、100号の作品のキャンバスをはがしたり。(丸めてキャンバス地だけ持ってく。)額装準備したり。
名刺整理やら家計簿つけたり(1週間たまってた・・・・続くのか?!)
でもたまにコアリズムやったり。(肩筋肉痛)



ウォンさんが下がってますよね。。。
私は、以前の日記読んだ方、知ってると思いますが、10月末に外貨両替しました・・・はい・・・
恐る恐る今とどれくらい違うのかなー・・・って計算してみたら13000円位損してました。
損、っていうか今、両替したら+13000円分位のウォンがもらえたはずだった・・・

あーかなしー



でも向こうでの宿、ゲストハウスなんですが、ギャラリーのオーナーさんが値切ってくれて、なんと25000ウォンにまでしてくれた!(1700円位?)朝食付きですぜ。
感謝感謝。かむさんみだー!
[PR]
by sinzow | 2008-12-16 23:52 | 料理

座禅

今日はガンバっちったよぅ~。

座禅行って来ましただ。

早朝4:30起き。5時出発。ひ~。

6時北鎌倉の円覚寺にて座禅の始まり始まり・・・・・

着いた時はまだ真っ暗で、厳かな雰囲気の中座禅は行われる。
1度来た事があって、今日は2度目の挑戦。4年ぶりぐらいの。

なんでこんな事してるかって?

迷いがあるのよね・・・・

20分ほどの座禅を2セット、最後にお経を読む(10分ほど)

その頃には夜は明けてる。鳥が狂ったように鳴いてる。


びっくらこいたの、窓全開でやる。靴下脱いでね。終わる頃にはガッチガチのぶるぶる。

でも昔やったときほど辛くなかったな。昔は走って逃げ出したい!・・・何度も脳裏をよぎった。

ま、今回も無になるなんて到底出来なかったけど・・・

腹式呼吸、必死で自分の落ち着くトコ探す。

(私の呼吸、自然に出来てるのかな?不自然に見えるのかな、和尚さんからどう見えるのかな、もしかして逆にすごく上手くできている様に見えたりして?!背筋も曲がってるのかなどうなのかな、逆にすごく背筋良かったりして?!)

心の中での一人押し問答が、悲しい。
私はこの程度の事しか考えられない程度の低い人間なのだな・・・・と。
自分の心を見つめたら、こんな事考えているのか、、、情けない。弱い人間だ。

最後に読んだ経は、私の尊敬する白隠禅師の作ったものだった。
自室の壁にも貼ってある、白隠和尚の自画像とその横に添えられた一文。
「直指人心、見性成仏」
(あなた自身の内面をよく見つめてみなさい。仏になろうなどと思わずに、すでにあなた自身が、もとより仏であることに気付きなさい)

これと同じような内容の経が書き綴ってあり、それを読んだ。

「人は水の中に居るにも関わらず、渇を求める」という言葉があった。
欲が強すぎるんだ、私は。
家族と話せるようになって、それは心から幸せで、外歩いていても恥ずかしくも無く、恐怖心も無く、すがすがしい気持ちで一歩を踏み出せることの嬉しさも、簡単に、忘れる。
自分の中に苦を作り出してしまう。


やっぱり、座禅は、いいのだな。
白隠和尚の本を今度図書館で借りてこよう。


朝7時過ぎ、フットワーク軽く電車に乗り込む。上野の「レオナール藤田展」、渋谷の「ワイエス展」を見、上野のアメ横でガラムマサラ&マンゴチャツネも買った。
最後は関内駅に出来上がった眼鏡を取りに。
さすがに疲れた。
[PR]
by sinzow | 2008-12-12 19:26 | アート

作品アップ2
















d0097090_2342568.jpg






d0097090_2344187.jpg






d0097090_2355543.jpg






d0097090_2365924.jpg






d0097090_239447.jpg






d0097090_23101899.jpg








小ネタ





ひさびさに映画見ました。
「人のセックスを笑うな」
松ケン見たくて借りました。
長回し多すぎ。うっかり眠ってしまいそうな映画でした。流れてる空気感は良いんだけど。



TSUTAYAで「岡村靖幸コーナー」が無くなったと思い込んでいたけど、再度確認したら、
ちゃんとありました。
「OH!BEST」を借りる。
改めて天才ぶりに感心する。



ネット上で初めて漫画を読んだ。けっこう読みにくい。(小さい字が見づらいの)
でもヤフー会員だと漫画がタダで読めるのです(週に10冊位)
なんとその中に山本直樹の「極めてかもしだ」が!
うおーこれは、古本屋で買おうかと悩んでいた品。
読んでみる。
いい。
エロス加減はもちろん素晴らしいんだけど、それ以上に人間の弱さ、情けなさを鋭く見つめている部分にグッとくる。
[PR]
by sinzow | 2008-12-09 23:07 | アート

作品アップ

d0097090_14103140.jpg

Dead
2008/紙にアクリル
546×788mm




d0097090_1413527.jpg

Car-11
2008/紙にアクリル
394×546mm




d0097090_14165055.jpg

Sniper
2008/紙にアクリル
546×788mm




d0097090_14243111.jpg

Katsue
2008/紙にアクリル
546×788mm





d0097090_14185160.jpg

Katsuyuki
2008/紙にアクリル
546×788mm





d0097090_14195357.jpg

Shinichiro
2008/紙にアクリル
546×788mm





d0097090_14212540.jpg

Yuki
2008/紙にアクリル
546×788mm
[PR]
by sinzow | 2008-12-07 14:11 | アート

角煮

昨日は豚の角煮を作った。
毎日家にいるので、料理するのが普通になってしまい、
最近料理のネタをアップしてませんね。。。

豚バラブロックがあったので、角煮にしよう!と軽~く考えていたんですが、
作り始めたら・・・・1時間もかかっちゃったよっ!
大変なんだね、けっこう、手間ひま。
でも味はグ~でした。

d0097090_15201688.jpg

       カロリー高そう・・・・

d0097090_15202631.jpg

      白髪ネギが太すぎだろ~。包丁が全然切れなくなってきた・・・最近・・・
 






あと、他に最近作った料理。

d0097090_15225227.jpg

    海鮮チヂミ。ピンボケしてるが

d0097090_1523188.jpg

    ごぼうチヂミです。

チヂミって難しいのかー?っと思っていたけど、
片栗粉混ぜるだけ(小麦粉に)なので。
ケンコウテツさんがテレビで作ってたので、初挑戦。
このごぼうチヂミが旨いんだ。





料理とは全然関係ないけど、
これ面白いから見てください!ユーチューブある人は!

「象さんのポット」


お笑いです。
伝説的なお笑い「象さんのポット」。
花くまゆうさくがファンです、って言ってて、ずっと見たかった。
これは最高です。
もっとたくさんアップさせてほしいなあ~
[PR]
by sinzow | 2008-12-03 15:20 | 料理

近況

最近の出来事を書きます。


先週、アートホーリーマンさんが家に作品を見に来てくれました。
ホーリーマンさんの企画で、個展をやらせてもらえるのです。
その作品を選びに。
art horymanさん、アーティスト(GEISAIで銅賞受賞&長谷川祐子賞受賞)でもあり、
キューレーターでもあり、今後は九州にアートを浸透させる活動に力を注いでいく!という頼もしいお方です。

以前突然のメールを頂いて、作品を買ってくれたり、
ネットギャラリーに作品を載せるよう促してくれたりと、私にはびっくりの連続でした。
メールの文章からすると、かなり情熱的な方のような・・・・・

2年、いや3年越し?で初めてお会いしたホーリーマンさんは、とても謙虚で几帳面な方で、
でもアートの話となると・・・情熱うぁぁ~!って噴出してました。

私たちは語り合いました。
一時期の流行に惑わされず、10年後、20年後にも残っていくものを作ることが大事だと、、、
そして共に戦おう!と誓いました。

彼は音楽も自分で作っているようで、音源聞かせてもらいました。
最初は爆笑しましたが、聞き込むと妙な深さがあり、、、
イメージは、ヒップホップとヤン富田とイスラム音楽と高速道路の音と、いびきの声が複雑に混ざり合っている・・・でもそれがまとまっていて、感動。

今後音楽も作っていくようなので楽しみです。



熊本での個展は4月後半~5月に決定!
場所はギャラリーADOという所です。
こちらでは、日比野克彦さんを呼んで公募をやる予定もあるそうです。
ギャラリーのある河原町という場所、街おこしで何やら盛り上がっている様子です。
行くのが楽しみ。






おとといは【黒田オサム77歳喜寿のお祝いパーティーイベント】へ。
黒田さんにお会いしたら、大事なことがわかる気がします。

真面目に生きることが大事なんだ・・・魂を売ってはいけない。







なんか今日の文章ヘンだな。カタコトの日本語みたい。
[PR]
by sinzow | 2008-12-01 21:49 | アート