<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暗い星

今さらになって・・・体中が痛い。
旅行疲れが今頃になって出てきて、特に背中がつりそうに筋肉痛。
腕に力も入らないし。
ここのところ1日に10時間以上眠っている。
夜8時間、夕方4,5時間とか。
それでも痛みはなくならず、、、韓国でやはり気を張っていたんだろうか。

d0097090_1644161.jpg

突如サムゲタンの画像。
思い出し。
美味かった~。







韓国での展示を思い出してみる。いろいろ。
自分でもこれはいいぞ、と思っていたものは向こうの人もイイ反応していて、
うーむ、これはイマイチ・・・・と思っていたものはあんま反応が無かった。
なので感覚としてはほぼ近いものを感じた。




展示の後半、ギャラリーオーナーと二人きりで飲む機会があって、
いろんな事を話し合った。
日本で、人とどう関わってよいか分からず悩んでいる人はたくさんいると思う。
私にとってこの問題はとても大きくて、身近で、重要なことです。
一言話してさえいれば、誰かに相談してさえいれば・・・
そう思うような事件が毎日のように起きている。

韓国でもコミュニケーション不全による問題はどんどん増えてきているという。
2週間しかいなかったが、なんとなく、
これから精神の病が増えていくんじゃないかな、
という気が私もしてしまった。

ある日、12,3才の女の子が大人に連れられて展示を見に来てくれた。
話しかけても引っ込み思案で、うつむいている大人しい女の子だったが、
なんとこの子は9歳から単身アメリカに留学しているという。

韓国では留学する人がとても多いらしい。
知り合った人たち、海外生活が長い人が多くて、ある人はアメリカに10年、こちらはドイツに10年、と。
最近では中国語をマスターさせるために中国に留学させる親が多いという。

子供の将来のため、と教育に熱心らしいが、
この女の子が思春期に親と一緒に過ごさないということは果たして本当に良いことだろうか、
あとから歪みがおきやしないか、と勝手に心配になった。
ノートの落書きを見せてくれたが、
どれも暗闇に女の子が立っていて遠くの星を眺めている、そんな絵ばかりだった。



もちろん教育も大事だけど、愛情は本当に大事。

ワイン片手に語り合った結果はやはりそこに着地して、
オーナーと気持ちが通じ合った何とも言えない充足感と、
この先も、その事が私にとって重要なテーマだな、と強く思った夜でした。
[PR]
by sinzow | 2009-01-28 17:06 | 日記

おでんパーティー

展示最終日、おでんパーティーは雪でした。

d0097090_13425181.jpg
d0097090_1343618.jpg

DAMギャラリーの屋上。オーナーコレクションの石像も雪で埋まってる。
d0097090_13431780.jpg
d0097090_13433066.jpg
d0097090_13434059.jpg
d0097090_13435045.jpg
d0097090_1344126.jpg

d0097090_13441321.jpg
d0097090_13442345.jpg
d0097090_1344321.jpg
d0097090_1344415.jpg
d0097090_13444382.jpg



楽し忙し韓国旅行も終了し、今は日本で体にガタきてます。
背中が痛いのー
なんで?
つりそうに痛いッス。

横浜の寒さに完全に鈍感です。
今寒いらしいが全然わからない。
最低気温がマイナスでなく、プラス、ってことだけで
今日、あったかいじゃん!ってかんどー。
やっぱギャップで生きてる。

あ~~~またどっか行きたいな~
いろんな国に。
いろんな国で展示して、放浪展示生活送れたら楽しいだろうな。
一生「知らないこと知りたい病」だと思うし。
イギリス行きたいな、イギリスのアートが面白い、っていろんなトコで聞く。
でも飛行機が怖い。長いし・・・・・でもウィンブルドンも見たいしな。。。


おでんパーティーは・・・・おでんは韓国も「オデン」と言うんです!
同じ言葉。
私の大好きなオデンの〆はゆでたまご。
韓国では入れないよ、と言われたが特別私の為に入れてもらいました。
10個。
でもさー、みんな食べようとしないの。
「どうですか?」
ってオススメしてもいらないよ、と言われてしまう。。。
でも最終的には全てなくなり、ホッとした。

オーナーのチャンさんがおでんの仕込、前日からやってくれて、
ケーキ、パン、フルーツ、チキン、などなど、皆さんからのたくさんの差し入れ。
無事、展示とクロージングパーティー終わりました。
来てくださった皆さん「ありがとう」。
そしてそして、協力してくださった皆さん本当にありがとう。
[PR]
by sinzow | 2009-01-26 13:44 | アート

チャンさん

明日で展示も最後だ。
さみしい。。。。

毎晩の飲み会についていけず、しばらく一人の時間を作ってみた。
でもコリアンスタイルに慣れてしまったのか
みんなとご飯が食べたくなる。

今日の夕飯、みんなと鍋の店、コーヒーやさん、ピザやさんを回る。
何件も梯子するのがコリアンスタイル?
最後のピザ屋さんではワインを片手にギャラリーオーナー、チャンさんと語り合った。
私はすごい人と出会ったと思う。
チャンさんはすごいのだ。

日本語、英語が話せるのもすごい。
アンティークにも造詣が深く、かなりの目利き。
コーヒーの入れ方、茶の入れ方も玄人。持ってる器だって、どれをとっても美しいんです。
お茶だけでなく食に関しても、、、素晴らしい舌を持っていて。
そしてアートに関しても勿論。
私はDAMギャラリーでやった過去の作家さんたち、かなり良いと思う。
その人にしか出来ない作品を作っている、そんな人たちを集めていると思う。


ソウルのLEEUMという大きな現代美術館に行った。
サムソンがやっている。
現代美術の有名作家の作品が集まっていて、これでもかという感じ。
でも正直良くない作品ばかり。名前だけ。
唯一良いと思ったのはマシューバーニーで。
でもビデオ作品だから。どこで見ても面白いものだし。。。

チャンさんに話したら、彼女も同意見だった。
すごい有名な作家が作った作品でも、良くないものは良くないと言えることは大切。
有名=いい作品
なんて、退屈すぎる。


私の作品も、チャンさんから常に厳しい目で見られていると思う。
それは私にとって有難いこと。

衣食住に関しての美意識も、私と非常に近い感覚を持ってる。
もちろんチャンさんの方が全然上なんですけど。
「もっと勉強させてください」
と、お願いしました。
本当に良い人に出会えたと思う。

もし日本に遊びに来てくれたら鎌倉あたりを案内しよう。
でも軽いプレッシャー。
美意識をもっと磨かなければ。


なんか文章が酔っ払ってる。焼酎とワインのちゃんぽん。
[PR]
by sinzow | 2009-01-16 23:36 | 日記

Trip to Korea

d0097090_1636236.jpg

go to Korean songs LIVE
d0097090_16361438.jpg
Ariran,Gallery owner,Sinzow
d0097090_16362664.jpg

Korea de Pa-ma atete mimashita.
d0097090_16363911.jpg

furukusa-
d0097090_16365251.jpg

d0097090_16371691.jpg
d0097090_16373898.jpg
d0097090_16375329.jpg
d0097090_1638727.jpg
d0097090_16382010.jpg
d0097090_16383381.jpg
d0097090_16385455.jpg
d0097090_1639745.jpg

kawaii......!!
d0097090_16391476.jpg

my art works
d0097090_16391799.jpg

Mr.Sabo.His shop is BAUHAUS style.
d0097090_16392080.jpg

Ms.Ryu(artist)&DAMs owner.
d0097090_16392366.jpg

hidari kara,
Mrs.Ariran(singer),Ms.Ryu(Artist),DAM gallery owner,
Mr.Sabo(Illustlater),Engineer,Japanese translator,
photographer,Engineers wife.
d0097090_1640059.jpg

Kanpa-i!
d0097090_1640290.jpg

Ms??? Mr.Sabo. mikaeri bijin.
d0097090_1640585.jpg

Mrs.Ariran.She is idol.very cute!!!!
[PR]
by sinzow | 2009-01-16 16:40 | 日記

Gallery opening photo



d0097090_150552.jpg

d0097090_1511087.jpg

d0097090_153516.jpg

d0097090_1532583.jpg

d0097090_1534222.jpg

d0097090_1535961.jpg
d0097090_1541257.jpg
d0097090_1542560.jpg

d0097090_15204452.jpg
d0097090_15211115.jpg


d0097090_14473163.jpg
d0097090_1447489.jpg
d0097090_14481149.jpg
d0097090_14495172.jpg
d0097090_1450456.jpg
d0097090_14503239.jpg

[PR]
by sinzow | 2009-01-16 14:51 | アート

ODEN party!

d0097090_123529.jpg



tenji saishuubi "ODEN party" yarimasu!

kawaii hagaki o tsukutte morai mashita!

watashi yomemasen kedo!

zairyou wa, pusan kara toriyoseru to iu kodawariyou.

DAM ni kuru katagata wa

mina shita ga koete imasu.

"Dress code"wa "RED".

watashi ga akai iro ga suki dakara desu.
[PR]
by sinzow | 2009-01-14 12:34 | 展示・イベントのお知らせ

オールナイト

やっぱりオールナイトしてしまった。。。。

おとといの夜、8人くらいで食事に行き(初、焼肉!もちろんまた飲む)
そのあとアーティストのリューさんの家で歌えや踊れやのパーティー。(そこでもまた飲む)
リューさんはカッコいいキレイな美人さん。
モンゴル系のさっぱり顔です。今度写真を載せます。

彼女はほうれん草のキッシュを作ってくれた。
朝ごはんも、飲み会の次の日は必ずこれ!という韓国スタイルの物を用意してくれました。

このメンバー、年代も幅広いのが不思議。
アリランというみんなのお母さん的な存在の人はたぶん50代。
うちのオーナーは48才だし、あとは30代だったか。
アリランは子供もいるし、日本だったらお母さんがオールナイトで飲んでるなんて、、
なかなか出来ないんじゃないかなぁ。
韓国では朝までみんなで遊ぶってのは割りとあることみたい。
私が11時半に
「じゃ、そろそろ帰りますー」
と切り出したらみんな、
「何ぃ???帰るぅぅ?なんで?何言ってるの?リューさん、怒るよ!」
って。
郷に従え、とのお言葉を頂き、結局朝まで。
でも、自分はあまり丈夫じゃないので一人早々に布団に入っていたけど。。。
でもほぼ皆の騒ぎ声で眠りは浅かったが(笑)


そして、寝ぼけ眼で翌日オーナーと画廊へ。
でもまた驚いたのが、
「今日の夜、みんなでマッコリ飲みに行こうよ!!」
って。
同じメンバーで。


。。。。。。。。
[PR]
by sinzow | 2009-01-12 08:59 | 日記

また飲んでしまった。。。

今日はなんと来ましたマイナスです、寒いです。
足切れそうです、モモ切れそうです、顔引きちぎれそうです。

明日は噂によるとオールナイトで飲みらしいので、今日は絶対帰るぞ!と思っていました。
午後6時、CLOSE。
「しんぞうさん、飲みに行きましょうか???!」
とオーナーに誘われ、なぜかハイ、と言ってしまう私。

今日を振り返る、、、、
画廊オーナーの活動。
画廊12時OPEN。
私が来ると「友達と映画見に行ってきまーす!」
と元気におでかけし、(映画?ですか?私を一人残して?)
2時間後に帰社。
「ワインを飲んできましたー」
とご機嫌です。
友達も一緒に戻ってきてみんなでお茶タイム。

私も全く観光をしていないので2時間ほどもらい、民族博物館へ。
戻ってくると画廊で白ワインを開けて飲んでいて、ご機嫌なご様子。

「しんぞうさん、私たちお腹すいたから食事にいってきまーす」
と今度はラーメン、海苔巻き、トッポギを食べに行ってしまった。
1時間経過。
5時半に帰る。
6時にCLOSE。

で、また飲み会。
また気づくと6人くらい集まってる。
今度は焼酎かっくらう。

。。。。すごくないですか???
[PR]
by sinzow | 2009-01-09 22:10 | 日記

やったー!入力できる!

やったーやったー
やっと日本語で打てるようになった!

ソウル情報お届けします。

今日は、なんと美容院に行きました!
ウォンが少し安いので、日本で行くよりいいかな?と思ってチャレンジです。
カット&トリートメント&染め で8500円位。
ちょっと安いでしょ。
でも、かなり笑える感じに仕上がったよ。
ストレートなんだけど、最後に「Wave?」
と聞かれたので面白そうだからお願いしたらコテでくるくるにされて。。。
しかもせっかくトリートメントしたのに、コテでクルクルってやると、最後に煙が出てるんだよね、、、あれって髪の毛焦げちゃったんじゃないかしら?
写真は後日載せます(笑)
ふるくっさーい感じになりました。
でも美容院にパソコンがあったのは画期的だったな。染めている間って時間持て余してしまうから。


私が展示してるDAMギャラリーは毎日いろんな人が遊びに来ます。
常連さんがたくさんいて、1日に2、3回来る人とか、日本じゃ信じられないくらい濃い付き合い。
みんなで座って、お茶飲んでリンゴ食べてミカン食べてお菓子食べてパン食べて、、、
ずーーーっと何か食べてる。
必ず差し入れを持ってやって来てくれる。

そして6時にギャラリーを閉めたら、今度は食事です!
いつも6人位どこからともなく集まってきます。
純文学の教授、写真家、イラストレーター、アーティスト。
歌手をやりながら洒落た飲み屋をやってるアリラン(渡辺えりこさんにソックリで可愛い!)、
子犬を連れた尼さん(ギャラリーにも犬同伴で来る)、
彫刻家、詩人、神学を勉強する学生、占い師、近所のギャラリスト、、、
みんな愉快な人たちばかり。

初日に驚いたのは夜、ピザ屋さんに行って、たらふく食べた後、
「次は韓国料理食べに行こう!」
って。
えええ?あんなに食べたのに?!
彼らが言うにはピザは脂っこいから、最後はやっぱりコリアンフードが食べたいんだって。
びっくり。
私と眼科画廊さん(初日に来てくれた)はびっくらこいて、
お腹いっぱい過ぎて帰りました。
2,3軒まわるの普通みたい、、、^^

しかし皆さん、本当によく遊びにいらっしゃるので、
「いつ仕事してるんですか?」
って聞いたら、
「それは秘密」
と言われました。

ナゾすぎる!
韓国!
[PR]
by sinzow | 2009-01-08 22:55 | 日記

DAM gallery home page

DAM gallery no home page desu.

Kankoku deno tenji fuukei ga miremasu.

hanguru wa yomenai to omoimasu ga,SINZOW no moji ga deteiru node,
soko click site kudasai.
[PR]
by sinzow | 2009-01-07 23:40 | 展示・イベントのお知らせ