<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メス(じゃっかんオス入り)

今日の音楽
RADWIMPS「おしゃかさま」

RADWIMPS「オーダーメイド」




図書館で本を借りてきた。何冊か。
いしいしんじ、町田康、岡村靖幸。

まずは大好き岡村靖幸の「純愛カウンセリング」から読む。

まだ途中だけどなかなか面白い。

これは「純愛」について、様々なジャンルの方々との対談を一冊にまとめた本です。


整形外科医・藤田徳人との対談の中での会話が気になる。

藤田
「世の中に、超一流の女性の芸術家が少ない理由は、「興味が湧かないから」だと思っています。
女性の場合、自分がいいなってものは作るんだけど「人に売ってやろう」とか「人に称賛されたい」って意欲はものすごく低い。人に大絶賛されることに興味がないんです。その理由は簡単です。女性は千人に絶賛されても子供はひとりしか産めない。男性は千人の女性に絶賛されたら、千人の子供を作れる可能性があるわけです。」

岡村
「男性だと社会的なポジションが、モテるモテないに影響を与える。だからそのポジションがあると思って切磋琢磨しますが、女性はそういうポジションについたからといって、またモテるモテないってのはまた全然別じゃないですか。そこまで違うのかな、と僕は思いましたね。つまり、男性がそういうところに依存しているのかって」



何が気になるってまず大絶賛されたいかどうか、ってところ、私はひそかに大絶賛されたいって小さい頃から思ってきた。昔はひそかに考えてたから、その妄想も莫大なものになっていた。
でも最近は、作品発表したり外に発散するパイプを作ったから、少しはしぼんできてる気がする。
でも全く欲が無いかっていえばそんなこともなさそうだ。

この上の話からすると女子なりの無意識戦略があって、そのためには大絶賛は不必要なんだ、ってのはわかる。

でも私がもう一つ気になるのは今だ「子」を産みたいって思いが湧いてこないこと。

最近よく聞くのは経済状況から子供を産みたくても産めない人が多いって話。
女なら、自然に子供を産みたいって思いが体の中から湧いてくるものなのだろうか。

妹が子供を産んで、その子が可愛くて可愛くて仕方が無い。
でも自分に当てはめて考えることが出来ない。
でも私もけっこうなお年頃だし、どうすんだ?とも思う。

まーなるようにしかならないけどさ。

でもグラビアアイドルのねーちゃんばっかり見て喜んでる私は若干オス入ってるのか・・?と思ったりもします。



明日は田原総一郎との対談読みます。
[PR]
by sinzow | 2009-03-31 00:12 | 日記

最近お気に入りの音楽

相対性理論「地獄先生」・・・とにかく聴いてみて~

相対性理論「LOVEずっきゅん」・・・・なんかこれ始まりが一瞬サニーデイっぽい。


Joy Division 「She's Lost Control」・・・最近いろんなところで話題になってるみたい。

Corinne Bailey Rae- 「Put Your Records On」・・・映像も音楽も心地よい。
[PR]
by sinzow | 2009-03-28 18:39 | 日記

田口ランディ×月乃光司朗読会 死刑囚からの手紙

新潟のイベントにライブペインターとして参加します。
お近くの方いらっしゃいましたら、是非!
入場無料です(ハガキ先着順になります)


田口ランディ×月乃光司ジョイント朗読会 死刑囚からの手紙(新潟)
・田口ランディ(作家)と月乃光司(こわれ者の祭典)による朗読とトークのイベント。

2009年4月19日(日)開場13:30 開演14:00(16:30終了予定)

裁判員制度の開始に合わせて「死刑制度」について考える朗読会。
獄中の確定死刑囚と文通を続けている田口ランディが、本人の許可を得て「死刑囚からの手紙」の朗読を行う。月乃光司による自作詩の朗読と、死刑囚の作家たちが残した文章の朗読も行われる。
特別ゲストの渡辺参治(水俣病未認定患者)による癒しの歌、しんぞう(画家)による朗読に合わせたライブペインティング、YOPPY(非定形型精神病)まいまい(慢性疲労症候群)羽豆喜助(筋ジストロフィー)による個性豊かな自己表現も行われる。

出演:
田口ランディ、月乃光司、タダフジカ(ギタリスト)、渡辺参治、しんぞう、YOPPY、まいまい、羽豆喜助
料金:無料(150名)

お申し込み:往復ハガキにお名前、ご住所、電話番号を記入し、
〒950-2074新潟県新潟市西区真砂3-7-4 朗読会実行委員会までお申し込み下さい。         
先着で150名様をご招待致します。一枚のハガキで2名様までお申し込みできます。
発表は当選ハガキの発送とさせていただきます。
会場:クロスパルにいがた 映像ホール
(新潟市中央区礎町通3ノ町2086 TEL/025-224-2088)
主催・問い合わせ:朗読会実行委員会 TEL 070-6666-9940(実行委員会)




今回この会に誘っていただき、改めて死刑制度について考えますが、
私は死刑反対派です。
反省の心も無く死んでいく人間も多くいると思うからです。

この前もこんな事件がありました。
駅のホームで見ず知らずの女性を突き落とし、言った言葉が
「人を殺せば死刑になって死ねると思ったから」

死にたくても自分で自分を殺せない人、そういう人がこの世の中にはいます。
そういうタイプの人間を死刑であっさりと殺してしまうのは、
なんだか、当の本人の思い通りになっているようで悔しいのです。
池田小学校の事件の犯人も死刑を望んでいて、彼の望みどおりになりました。

私は願わくば、獄中の中で心のケアをして、
その人の心を真っ当に更生して、人を殺めてしまったことの罪に苦しむ心を持つようになり、
一生苦しみぬいて、獄中で死んでいって欲しいと思います。
生き地獄を味わっていただきたいです。
[PR]
by sinzow | 2009-03-28 14:17 | 展示・イベントのお知らせ

焼酎はゲットした

昨日はジュエリーデザイナーのサナエさんが展示に来てくれて、久々サナエさんのジュエリー作品も見せてもらった。

この人の作品を見ると上がる。テンション。

興奮。

いつかサナエさんのジュエリーを買えるような生活を夢見て・・・・・

ブランド名が flu* (フルーと読む)と決まって
恵比寿三越で展示会があるようです。
4月10日~16日
興味ある人は是非チェックしてください~。


:::::::::


こないだ焼き鳥やで
「今からジャンケン大会です!」
っていきなり始まった。
フロアーには50人位人が。
えー、何この店ー?
と思いながら参加したら見事優勝してしまった。
プレゼントは芋焼酎。

やっぱなーんも期待してないときって当たるんだなあ、と。
あれ欲しい~~~って思ってると絶対負けるし。

でも久々運を使ってしまった・・・へんなところで・・・

人生プラマイゼロ、と思ってしまうから、こういうところで運を使っちゃうとどっかで落とされるんじゃ・・・?って一抹の不安が。
人間ちっせーですから。


あ、そういや、この前初めて受けたレジデンス、落ちた。
アーティストインレジデンスっていうのがあって。
海外で半年くらい滞在して、そこに住んでいる人たちとコミュニケーションしながら、
作品を作って発表をするという、そういう素敵なものがあるのです。補助金も出たりします。
日本でもやってる場所はいくつかあります。
東京だと渋谷とか。

そのレジデンス、韓国ソウルのがあったので、がっついたんですが、ダメでした。
夢の韓国計画。
がっくり。



また新たな道を探してみます・・・・
[PR]
by sinzow | 2009-03-28 12:49 | 日記

エキスに春の病

春めいてきてます。

展示のお知らせが最近よく届く。みんな動いてるのねー。


今日は外苑前のギャラリーニュートロンで寺島みどりさんの個展を見た。

誠実な仕事だなあ、と思った。特に小作品が気に入った。

ギャラリーも初めて行ったところ。キレイな3F建てのギャラリー。

そのあと渋谷HOMEでタダフジカさんのバンド、「プージカ」を聴きに。

プージカは可愛らしい音楽でした。

私も最近歌いたい熱が出てきている。

ライブを見てよけいそう思いました。


今日はいろんなエキスをもらったな。



帰りの電車の中で考えごと。


最近、死についてあまり考えていない。

前の私は、いつも、朝起きた瞬間に、

まだ生きてる・・・・?

と再確認から始まり、自分は死に向かって生きているのだ、と

当たり前のことを何度も反芻した。



でも、そんなこといつも確認しながら生きている人なんてそんないないだろうから、

戦場じゃないんだから、

今の私は普通の状態になっているんだと思う。


でも死がすぐそこにあると意識した方が目的がはっきりして、

何かやり遂げなきゃ感が強く持てるんじゃないかと思ったりするけど。




でもしばらくは、まんま生きてみます。
[PR]
by sinzow | 2009-03-27 01:33 | 日記

ワンダーサイト&浅草「星屑のキラメキ」

展示2日目。

今日もワンダーサイト本郷へ。

小・中学校一緒だった幼なじみが来てくれ、展示を一緒に回った。

この人とは絵の教室が一緒で、中学まで一緒に描いていた仲。

といっても最後の方は絵をサボって、酒飲んだくれてばかりいたが。

今、ほぼ下戸の私が飲んだくれていたなんてなあ。不思議だなあ。

絵の教室が終わると、近所の酒屋の自販機でワンカップ大関を1本ずつ買い(たしかおごって貰っていた様な)飲んでいた。

なんで中学生なのにそんなことしてたんだろう。

あと、朝日を見に行く、ってのも流行っていた。二人の間で。

家族にばれないように家を抜け出して、拾ったチャリで、朝日を見に行く。

山の上まで登って(といってもこっちの山はとっても低いですが)

あと始発前の線路を歩いてみたりと、スタンドバイミー的なことをしていた。

それで家族が起き出す6時前には家に戻って、眠ったふりをする。

それが楽しくて楽しくて、朝起きるのがかなり早くなっちゃって、

ある日彼女の家に迎えにいったのが、まだ夜中の3時4時ごろ。

外はまっくらで。

うまいこと彼女の部屋に忍び込んだところで、その子の両親が物音に気付いて

「誰かいるの??!」

っておばさんに言われ、布団に隠れて難を逃れたり。

そのときのそれは大事件だった。どっきどきの大事件。

たしかそれ以来、ビビッて朝イベントをやらなくなったと思う。


でも今思うと危ないよなー 中学生でそんな夜中にチャリで走り回ってたんだから。




まぁ その彼女も、ずっと美術が好きで、審美眼をかなり持っている人なので、
時々こうやって作品を見てもらったり、展覧会を一緒に見に行ったりする。
かなりの辛口コメントをする人だけど、的を得ていてスキッとします。



そのあとはワンダーサイト渋谷に足を伸ばし、更にその後は浅草トライバルビレッジにて「星屑のキラメキ」のライブを見る。


ライブは楽しくて楽しくて、来てるお客さんも純粋で、いい感じで、幸せだなあ、と思って駅でジャンプして帰ってきました。




d0097090_1146433.jpg



浅草アイドル「桃園ありす」さんの歌と踊り
[PR]
by sinzow | 2009-03-23 00:52 | アート

展示楽しげです!

d0097090_1162885.jpg


今日から始まりましたワンダーサイトの展示

「座布団レース」

なんだかとってもいい感じです、楽しげです。

ほんと文化祭っぽくて。

作家がいろんなジャンル(文章、イラストレーター、インスタレーション、音、映像、ペインター)

から参加しているので、楽しみ方も色々で、見甲斐があります。

なにしろこの どっかん!な雰囲気がとってもいいです。ゴージャス文化祭。




ワンダーサイトでは1~3Fのそれぞれのフロアで企画展がやっていて、

私たちの展示は1階なんだけど、上の階も面白い。

海外からの作家さんの作品が多くて、また見せ方が全然違うんです。


でもまたその対比が面白い。





オープニングパーティーのあとは総勢40人?くらいで飲み会があって、
色々語ってさっき帰ってきた。
絵の話もたくさん出来て、うれしい。充実です。
[PR]
by sinzow | 2009-03-22 01:16 | 展示・イベントのお知らせ

休館日

最近「座布団レース」展の宣伝をしまくってますが、大事なことを忘れていました。

休館日があるようなのです。

休館日:3/23、30、4/6、13

ハガキ送った人たち、申し訳ないです。休館日について何も言ってなかったので。。。




近況は、また腰を悪くしてます。今度は運動したのがキッカケで。
かっこわるい。
日々腰がごっつぅ重いです。
なので、若干ひきこもり気味で、作品ファイルを作り直したり、パソコン内の掃除や整理をしたり。
そして疲れるとユーチューブノンストップな日々。

ここんとこは椎名リンゴにジュディマリ、radiohead、RAVOなど聞いていて、80年代ブームをやっと脱した。
私は真心ブラザーズ大好きっ子だったので、倉持(真心)と結婚したYUKIちゃんが憎たらしかったけど、
こりゃあこんな可愛きゃあ仕方ないよなあ~、とPVをガン見しています。


あ~あ~・・私に続けられるすぽうつは無いだろうか?
[PR]
by sinzow | 2009-03-20 01:57 | 展示・イベントのお知らせ

飲み会来ませんか?

昨日、「座布団レース」
展示搬入行ってきました。

今回一緒に展示する方々と一同に準備開始。

すごくカラフルPOPなグループ展になりそうです。

わくわくです。

なんか文化祭っぽくて、いいです。

座布団レース専用のブログページも出来上がりました!
作家さんそれぞれのHPにリンクさせてるのでこちらものぞいてみてください。



さてさてタイトルの

飲み会きませんか?

ですが、

オープニングの日、飲み会があります!(たぶん19時以降かな)

もしご参加したいという方、いらっしゃいましたら是非ご連絡を~!

展示参加の皆さん、多方面で活躍してる方が多いので、たくさん面白い人がいらっしゃるんじゃないかな。

是非是非よろしくです。
[PR]
by sinzow | 2009-03-16 11:44 | 展示・イベントのお知らせ

「座布団レース」オープニングレセプション

あと10日ほどで展示が始まります、

「座布団レース」

オープニングレセプションがあるので、

お時間ありましたら是非お立ち寄りください。


3月21日(土)16時~

会場:トーキョーワンダーサイト

入場は無料です。
主催:財団法人東京都歴史文化財団 トーキョーワンダーサイト
[PR]
by sinzow | 2009-03-10 19:06 | 展示・イベントのお知らせ