<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「スキンシップ」の1日目

d0097090_9412218.jpg
d0097090_941302.jpg




壁に思い切って書きました、「スキンシップ」。
古民家での展示も好きですが、真っ白い空間も好きです。
眼科画廊さんは相変わらず良い気が流れています。


初日、いしかわかずはるさんが来てくださいました。
久しぶりの再会です。
彼も今、ユカリアートで個展の真っ最中だそうです。


夜はフカサワサナエさんと中村屋のカレーを食べました。
[PR]
by sinzow | 2009-05-27 09:39 | 展示・イベントのお知らせ

今日から展示です。

ふいぃ。
搬入しゅうりょう~♪

もう1時なので・・・今日から展示が始まります。
ギャラリーの壁に、でっかく「スキンシップ」と書きました。
新たな展示方法に挑戦して、楽しいっす。

うふふ。

1週間ほどやってます、是非遊びにいらしてくださいませ~


■しんぞう個展
「スキンシップ」
2009.5.26(火)~6.1(月)
12:00~20:00(最終日~17:00)

新宿眼科画廊 
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-18-11
TEL+FAX:03-5285-8822
MAIL:info@gankagarou.com


SINZOW SOLO EXHIBITION
「Physical contact」
2009.5.26~6.1
12:00~20:00(The final day17:00close)

Shinjuku-Ganka-Gallery
Tanaka Bldg. 101, 5-18-11 Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo 160-0022
Phone :  03-5285-8822
Fax :  03-5939-8805
E-mail: info@gankagarou.com
[PR]
by sinzow | 2009-05-26 01:08 | 展示・イベントのお知らせ

グラン・トリノ

久々に映画を見た。
映画館で。

何年ぶりだろう・・・・



「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド主演・監督。

ウワサで「いい」とは聞いてたけど、うーむ。
最後映画館みんな号泣でした。
号泣というか声を押し殺して涙する・・・・私も涙しました・・・・・・・

終わった後の女子トイレは鏡で化粧を直す人続出。
すごいなあ、イーストウッド。

いい映画でした。
感動あり笑いあり、飽きさせない。
そして生きることの意味とは?を問うてくる。
アメリカらしいストーリー。
空気的にはフィールド・オブ・ドリームスみたいな良さ。(内容は全然違います)

でも私の好きな種類の映画は・・・いい意味で、気が狂ってる人の映画。
デビットリンチとかギャスパーノエ(アレックスという映画はつまらんけど)とか、
ジュゼッペ・トルナトーレとかの。


●好きな映画●近年映画を見ていないので情報古い。

トルナトーレ監督
「ニューシネマパラダイス」映画館で初めて泣いた。映画館の映画。
「マレーナ」人間の醜悪な部分が見事に描かれている。

ジム・ジャームッシュ
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ものすごくカッコいいモノクロ!空気感がいい。ジョン・ルーリーもカッコイイ。

デビッド・リンチ
「イレイザーヘッド」なんじゃこれ映画。こんなんでいいのかあ~~いいんだ~
「ブルーベルベット」映像美が忘れられん。

ミロシュ・フォアマン
「カッコーの巣の上で」皮肉な、でも感動的な映画。役者がいい。ジャックニコルソン大好き。

ギャスパー・ノエ
「カノン」
「カルネ」2作品ともつながってる。変態親父の近親相姦妄想映画。フランスっぽい。

ゴダール
「勝手にしやがれ」かっこよすぎる!これを見てセシルカットにしたつもりが、ただのザンギリ頭になった。

キアロスタミ
「クローズアップ」
「友達のうちはどこ?」
イラン映画。もともとのストーリーに偶然やドキュメンタリーやらを混ぜこぜにして不思議な世界感。でも泣ける。

キューブリック
「時計仕掛けのオレンジ」
「シャイニング」
天下のキューブリック様。あんたは天才っす。
アーティストのマシューバーニーさんって影響されてるのかな?同じ匂いのカッコよさを感じるな。





書いているうちに、「これはないだろ~」というヘン映画を色々思い出してしまった。ので、
今度はヘン映画の特集を書こうと思います。
[PR]
by sinzow | 2009-05-24 01:58 | 日記

桂離宮見学

桂離宮の見学、申し込んでたのがやっと当たって、6月行くことになりました。
母と姉と私の、初、女3人旅行。
ちょうど蛍の時期とも重なっているので、哲学の道あたりで見てこようかな、とも思っています。
(そして「おめん」という美味しいうどんやさんでお食事・・・)

10年前にもそこで蛍を見たのですが、その数にビックリ。
朝方5時ごろ、ぼんやり街が明るくなっていく中で無数の蛍が舞う、幻想的な風景。
私の手のひら、肩、髪、いろんなところで点滅してた。

せっかく京都に行くのだから出来るだけお宝を見たい。
何必館で魯山人が見れるようなのでとりあえずそれは行こうかと。あと六波羅蜜寺の空也上人。
他にもいい仏像を見たいと思ってたけど、ほとんど奈良にあるんですね。

嵐山方面を攻めたことがないので、そっちも探索してみよう。

でも母がインフルを心配している・・・。もしかしたら中止になるかも。



先ほど韓国からメールが来た。
1月の韓国個展で知り合った、日本語翻訳の仕事をしている女の子。
彼女が6月に日本に遊びに来るので、鎌倉案内することになった。

古都づいてるな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし最近暑いです。
庭のキューリもゴーヤも順調に葉を増やしています。

私はまた髪を切り、切り過ぎまして、「兵藤ユキみたいだね」とか「伊調千春みたいだね」
と言われています。
[PR]
by sinzow | 2009-05-22 16:15 | 日記

へんグセ。

変なクセ、再発。

暑くなってくるとやってしまうクセ、靴下半脱ぎ。
半分脱いで、先っちょのほうブラブラさせてると落ち着くのなんで?

そして気付くと脱いでる。
足元に靴下が3足分もたまってる。。一度脱いだものをまた履くのはイヤみたい。
自分で自分のことがよくわからない。


変なクセ パートⅡ。
こちらは体に悪いクセ。
爪を切ってかなり短くなった状態のときに、右手の指の爪を使って、左手の爪と肉の間にグッと入れる。
とイタきもちい。これがどんどんエスカレートして、しまいに全ゆび痛くなる。

よく分からない。クセ。



d0097090_23523796.jpg


ファイル作り。ドラゴンボール形式で。3冊並ぶと「SINZOW」の文字。
O、黒く塗りつぶさない方がカッコよかった。

d0097090_23541762.jpg


ひじきのサラダ。
ツナ、にんじん、きゅうり、コーン、ひじき。
ごまみそマヨ味。


d0097090_23552621.jpg


もうすぐ、26日から始まる「スキンシップ」展の模型準備中。
[PR]
by sinzow | 2009-05-20 23:56 | 日記

越後妻有トリエンナーレ・小沢剛さん企画「かまぼこ画廊」 ECHIGO-TSUMARI ART TRIENNEAL




越後妻有トリエンナーレ・小沢剛さん企画「かまぼこ画廊」に展示することが決まりました!

今からワクワクとドキドキと、気合が入っています。
小沢剛さんはもちろん、山口晃さんや中村哲也さんとも一緒に展示が出来るので興奮しています。
トリエンナーレは7月~9月まで。
長いです。
たくさんの方々に見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by sinzow | 2009-05-18 19:28 | 展示・イベントのお知らせ

サラダ&ゴーヤ&赤子  Salad&Goya&Baby

d0097090_2233515.jpg

Salad of avocado and fish

最近料理を載せてないのでひさびさupです。

魚介とアボカドのサラダ。
ホタテはソテーして、マグロはヅケにして、アボカドは1口大に切り、レモンをかけて色が変わらないようにする。
キュウリと大根は千切りにして軽く塩を振り混ぜておく。

野菜を皿に敷いて、上にホタテ、マグロ、アボカドを軽く混ぜてのせる。
ドレッシングはさっぱりめが良いと思う。和風とか。
ウチはピエトロの和風ドレッシングにしました。
ドレッシング控えめで、レモンをぎゅっと絞る。

d0097090_2294645.jpg

Flower and vegetable in veranda

大流行りの「緑のカーテン」。
ウチも始めました。
1,2年ぶりに車に乗り、ホームセンターでゴーヤ(ついでにキュウリも)買ってきました。
しかしほんと大人気です、ゴーヤ。
残り3株。全部買い占めました。3階のベランダから10メートルほどネットを垂らし、、、
あとはゴーヤが生るのを待つのみ。
よだれが出る。

今の季節、ベランダはバラやマーガレット、クレマチスなど咲き乱れてます。

d0097090_2210613.jpg

Younger sister's baby

妹の赤ちゃん。
最近ブログに載せてないでしょ、と妹の旦那に言われ・・・アップ!
自慢の子供です。
子供の力ってすごいよなあ。
大人たちはみんなデレデレ。
[PR]
by sinzow | 2009-05-14 22:10 | 料理

熊本「野蛮」展 終了

今日で展示が終わりました。
下にupします。2000~2009年までの作品を展示しました。


d0097090_2055985.jpg
d0097090_20553066.jpg
d0097090_20554424.jpg
d0097090_2056369.jpg
d0097090_20561290.jpg
d0097090_20562184.jpg
d0097090_20563036.jpg
d0097090_20564045.jpg
d0097090_20565455.jpg
d0097090_20571788.jpg
d0097090_20572517.jpg
d0097090_20573439.jpg
d0097090_20574262.jpg
d0097090_20575092.jpg
d0097090_20575878.jpg
d0097090_2058691.jpg

d0097090_2101828.jpg
d0097090_2104054.jpg
d0097090_210493.jpg
d0097090_2105827.jpg
d0097090_211697.jpg
d0097090_2111464.jpg
d0097090_2112512.jpg
d0097090_2113561.jpg
d0097090_2114677.jpg
d0097090_2115541.jpg
d0097090_212315.jpg
d0097090_2121245.jpg
d0097090_2122144.jpg
d0097090_212309.jpg
d0097090_2123949.jpg
d0097090_2124634.jpg

d0097090_2163079.jpg

[PR]
by sinzow | 2009-05-10 20:58 | 展示・イベントのお知らせ

熊本個展オープニング風景

笑平くんがたくさん写真を送ってきてくれましたので、upします。

d0097090_2015448.jpg

ライブペイントの時
d0097090_20153245.jpg

倒れているのはパフォーマー真竹童子さん
d0097090_20155754.jpg

出来た絵
d0097090_20161881.jpg

ギャラリーADOの1階カフェ部分
d0097090_20163149.jpg

こわい?
d0097090_20164075.jpg

夜のトークイベントとパーティーのようす
d0097090_20165516.jpg
d0097090_2017999.jpg
d0097090_20173725.jpg
d0097090_20174778.jpg
d0097090_2018588.jpg

[PR]
by sinzow | 2009-05-08 20:18 | アート

ゴールデンウィークのすごしかた

ゴールデンウィークは、再放送ドラマ「ハゲタカ」にはまってしまった。
このドラマを改めて見て、色々と考えさせられた。
時代の寵児と呼ばれたホリエモンやら村上世彰氏のことを思い起こしなら・・・
今になれば、あの頃は本当に浮かれていた時代だったな、と。これを見てヒシヒシと感じてる人もいるだろう。
私は遠めで見てしまう人間です。
大量の人がいとも簡単に、ガーッとある方向へ動いてしまう集団心理がいつも不思議に思えます。

ドラマのあと、フランスの哲学者ジャック・アタリ氏へのロングインタビューがまた興味深かった。
(ベストセラー「21世紀の歴史」でサブプライム問題の発生とアメリカ金融システムの崩壊を予見した)
今後世界の中心都市というのは無くなっていく、という。(北京とムンバイはまだその可能性がある、ともいっていたけど)
アメリカは自国を守ることで精一杯になり、世界のリーダーとしての位置からは遠のいていくだろう。

アートはいつも金のある場所に集まるので、今後どうなるのか。
ニューヨークや北京やらではギャラリーがどんどん潰れているというニュースを聞くし、日本のオークション会社も潰れ始めてるという。ああ、泡。
転売・投機目的ではなくて、本当に自分が必要なものを、自分の意思で買う。そんな時代が来るといい。

世界は30年後には終わるかも、とも言っていた。
人のために何かしたい、という気持ちを人々が持つようになれば
世界はまだ変われるかもしれない、と締めくくっていた。

ただ後日、新聞でこんな記事を見つけた。
「太陽活動と景気循環の因果関係」
それによると、太陽の黒点の数が減ると景気が悪化するというのだ。
数が減る時というのは太陽が活発に活動していない時。
そしてまさに今、黒点がほとんど見えない。
長期間この状態が続いているという。えええー
科学の世界ではよく知られていることらしい。
グラフによると景気と黒点の数が連動している。
このまま続くと地球は低温化するらしい。。が、今までの特徴としてこの時期に革命が起こっている!とか。
んぎゃーこの手のネタにはすごく熱くなってしまいます・・・・・
革命起こそうよ!(by岡村ちゃん)




・・他のはなし・・

大好きな「きよしろう」が亡くなりました。
「ヒッピーに捧ぐ」を口ずさむと、いつもほろりと泣けてきて、でも大好きな曲だった。
画像を見ながらこの歌を歌ってたら号泣。
きよしろうの、偉そうじゃないところ、すごく尊敬します。
あまりに早い死だったけど、普通の人の90歳位までの仕事を充分したんじゃないかなあ。いや、もっとかな。


白洲正子の本を図書館で借りてきて、読んでいます。
彼女が愛用していた着物がたくさん載っていますが、その取り合わせに驚くことしばしば。
普段着物に格式高い帯を合わせたり。本当にこれ、合うの?と思う。
着物は着てみないと分からないというけれど。
いいものがたくさん載っているので、家族中で見て、刺激されています。
着物に対するこだわりも恐ろしいほど。
娘さんの文章も載っていますが、こんな人と一緒に暮らせない(笑
着てる着物が気分に合わないから文章が書けない、と言って幾度も着替えたり、
気の乗らない訪問先に行くときは少しでも気分を上げるために新しい着物を買う、とか。
子供と線香花火をするんでも、その情景が将来心に残るように、それ用の着物を作ったり・・・
花火一つ遊ぶにも大変だ。
[PR]
by sinzow | 2009-05-08 15:36 | 日記