<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

天草常設展と黒田オサムさん

d0097090_2314187.jpg


天草在郷美術館の加藤笑平氏からフライヤーが届いた。
なんとあの黒田オサムさんを九州熊本にお呼びして、身体表現展をやるそうです。
黒田さん、引っ張りだこですね。


あと美術館では常設展もやっているようです。
購入してくださった私の作品も展示されています。
熊本の方たち、九州の方たち、どこの方たちでも、いいんすけど、是非お立ち寄りくださいませ!






『天草在郷美術館常設展示2009』

--------------------------------------------------------------------------------

会期:2009年10月3日~  10:00 ~ 18:00
入館料:一般300円 学生200円 その他無料


“表裏の開放”


■展示作家

 イソザキイセヲ(画家)

 宮島達男(現代美術家)

 中嶋雄二(現代美術家)

 しんぞう(画家)

 山上渡(現代美術家)

 横井山泰(画家)

 加藤笑平(画家、人間身体表現者)






■【パフォーマンス】
 パフォーマーズ オブ ジ エンド オブ ザ イヤー 
 peformars of the end of the year
 『年末の身体表現者たち』

身体表現とは、まさにこの身体を使う。
今、生きていなければできない。そして、何かを自分の中から出す。
二十一世紀の昨今、人類が滅亡し掛けている時に、エコだ戦争だ、金だウィルスだ、安全な暮らしだ動物園だ、皆さん何かと考えすぎて持ちすぎる。
そんなやつらは、踊ればいい。
まず、叫べばいい、歌えばいい、目を使え、耳をよーく、思いっきり嗅ぎ、ためらいなく触れ。全部食べたら夢を見て
夢の中から飛び出すの。私は夢で、あなたは私。
そんなやつらにアイにコイ。
10月28日から年末まで

 押し迫る。

 なにが。

 この衝動が。

 今やらなければ立ち消えてしまうことがある。

 今思わなければいけないことがある。

 今動かなければいけないことがある。

 言わなければ、伝えなければ。

 私たちは生きているのと時を同じくして、表現している。

 なにを。

 生きて、何かを伝えようとしていることを。

 目の前にある、迷いのない美しき真実と躍動。

 『2009年末の身体表現者たち』。



■参加作家

・藤條 虫丸(天然肉体詩人)[屋久島]
 10/28  天草在郷美術館 夕方

・黒田 オサム(現代身体作家、画家)[東京]
 11/2 天草銀天街スマイルパークステージ 7時から 
 11/3 天草銀天街街中ギャラリー  6時ごろから
 11/4 天草在郷美術館 6時ごろから
 11/5 熊本市内(場所未定)      午後


・大橋 範子(アーティスト)[奈良]
 11/7 天草在郷美術館 夕方
 考える事_kanngaerukoto
 自由_jiyuu
 精神_seishinn
 3つの言葉ポエトリーリーディング。

・加藤 笑平(画家、人間身体表現者)[天草]
 12/23 昼と夜 「対のことについて」

・竹之下 亮(舞踏家)[熊本]
 10/28 天草在郷美術館 夕方
 11/3 天草銀天街 街中ギャラリー 6時ごろより


・佐野 真紀子(舞踏家、歌と言葉)[宮崎]
 12/12 夕方
[PR]
by sinzow | 2009-10-31 02:37 | 展示・イベントのお知らせ

頭が吐きそう・・・

は~~~

慣れない助成金の申請書類なぞ作っていたら頭が吐きそうっす・・・・

ほんと、つらい。

こういうの苦手で、、、

現実逃避、、、

普段どーでもいいことが気になったりする。


この前小指をざっくり切っちまって、今もバンソウコウしてるんだけど、

手洗ったりするとバンソウコウの隙間から若干水入ったりして、少し蒸れて、少しクサイ。

そのニオイを一生懸命嗅いじゃう。クンクンクン・・・くさい気がする。におう気がする。

バンソウコウ変えよう。

て何度も変えてる。

逃避。







d0097090_0182399.jpg



わーい
[PR]
by sinzow | 2009-10-31 00:18 | 日記

チーム田中・ジョイ写真





d0097090_13122550.jpg



めっちゃカッコイイ写真っす。
やっぱ本物は違う。photo by Yoi Kawakubo 

川久保ジョイ さんが搬入中に写真とってくれました~~

チーム田中の図。まるで舞台にいるようです。

左からディレクター:タナカチエコさん、筒井美馨さん、脚立に座ってるのがオッサン?監督?しんぞう。

進藤環さん、イケタクさん(色・形ともに美しいですね~~)。
[PR]
by sinzow | 2009-10-29 13:16 | アート

ULTRAオープニング!

d0097090_1301132.jpg


我らがアイドル、タナチエさま


d0097090_131132.jpg
d0097090_1312762.jpg


大盛況です!
800人いらしたそうです、すごい!

d0097090_1314683.jpg


さいさき良く作品が2点売れました!


あと、知り合いにたくさん会えて、嬉しかった~~


淀テクのまっちゃんさん(一緒に展示した以来だから2年半ぶりくらい?すごい嬉しい!)、いしかわかずはるさんなどのGEISAI組の方々、この前エチゴツマリで一緒に展示した渡辺おさむさん、あと小橋くん、
「柔らかな器」組の水田さん、アヤオちゃん、などなど・・・・あと、いつもの愉快な仲間たち、眼科画廊軍団。

他にもまだたくさん。何十人と、いや100人以上話したかも知れない・・・熱い夜でした。

11月3日まで続きますのでぜひとも~~~!!
[PR]
by sinzow | 2009-10-29 01:40 | 展示・イベントのお知らせ

ULTRA搬入!

d0097090_22532877.jpg


みんなで搬入の図。



台風がブチ当たるんじゃないかと気が気でなかった(電車とまっちゃうから)が、朝起きてみるともう過ぎ去った後でした。

作品を持って電車に乗り込む(朝7時!)


眼科画廊のタナチエさん、作家の池崎くん(秋山幸ちゃんも手伝ってくれた)、ジョイさん、美馨ちゃん、進藤さんも来て、みんなで準備をした。
昼過ぎにはほぼ準備も終わり、午後には車座になって、酒も無いのに語りあっちゃいました。
このメンバーはホント好きです。落ち着きます。
作品ももちろん好きです。

是非皆さん遊びに来てね。


新宿眼科画廊:タナカチエコさんブースより出品作家
池崎拓也筒井美馨進藤環川久保ジョイ、しんぞう
[PR]
by sinzow | 2009-10-27 23:24 | 展示・イベントのお知らせ

アートフェア ULTRA002

エマージング・ディレクターズ・アートフェア

「ULTRA002」

というアートフェアに出展します。
いよいよ明日、搬入です。
場所は渋谷のスパイラル、アクセス良いのでぜひ遊びにいらしてください!


*新宿眼科画廊・タナカチエコさんのブースから出展です*

期間 : 2009.10.29~11.3

会場 : スパイラルガーデン/1F スパイラルホール/3F

時間:11:00~20:00 会期中無休

入場料 / admission:¥1,000

※スパイラルホールのみ、スパイラルガーデンは無料
(カタログ付・中学生以下及び1F会場のみ入場の場合は無料)

オフィシャルスポンサー:art_icle

主催:ウルトラ実行委員会(現場商會+株式会社ワコールアートセンター)

企画制作:スパイラル
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2009/10/-002.html



関連イベント

【トーク:『いま、アートを買うということ』】
日時:11月1日(日)17:00~18:00  
無料 場所:スパイラルホール前ホワイエ(スパイラル3F)
登壇者:石鍋博子(ワンピース倶楽部 代表) 池内務(『ULTRA002フェアマネージャー/現場商會 代表)

【トーク:『東京のアートとアートイベントの現在』】
日時:11月3日(火・祝)17:00~18:00 
無料 場所:スパイラルホール前ホワイエ(スパイラル3F)
登壇者:岩瀬幸子(日動コンテンポラリーアート)
徳光健治(Young Artists Japan)
戸塚憲太郎(hp GALLERY 東京/青参道実行委員会 代表/『ULTRA002』ディレクター)
加藤育子(スパイラル キュレーター/『ULTRA002』 ディレクター)     
池内務(『ULTRA002フェアマネージャー/現場商會 代表)



【土日開催!:『ULTRA002』ギャラリーツアー “幕内のアートの幕の内”】

日程:
10月31日(土)17:00~18:00 各回無料
11月1日 (日)16:00~17:00
場所:スパイラルガーデン(スパイラル1F)  
ガイド:幕内政治(ex-chamber museum/『ULTRA002』ディレクター)

主催:ウルトラ実行委員会(現場商會+株式会社ワコールアートセンター)
[PR]
by sinzow | 2009-10-26 17:35 | 展示・イベントのお知らせ

ファインパミスゲル

d0097090_15273856.jpg
d0097090_15275146.jpg


買っちゃいました。

ファインパミスゲル。

この前のゴールデンの授業で様々な試し描きをしたんだけど、

このファインパミスゲルという下地を塗ってから絵の具を乗せると

キレイなにじみが出来て、いい感じだったので、買ってみました。

色々試してみよう。



昨日は友人の結婚式の2次会に参加して、久々のエナメルパンプスに足がツル・・・

微笑ましい雰囲気の二人でした。
&前の会社の仲間たちとも会えて、嬉しかった。
またみんなでピザ食べに行こう!
と誓ってみんなで涙流して別れてきた。
前の会社には5年弱いましたが、本当にいい仲間たちだったんだな、と改めて実感した昨日でした。

帰りの電車で走馬灯・・・・
会社でパントマイムの階段降りる真似やって競い合ったなー・・・
椅子に座ったまま壁のところ行ってキックしてどこまで行けるかやったなー・・・
(会社の椅子は下にコロコロついてるから)。
まぁ上司に怒られましたけど。

ってゆうか仕事の思い出じゃないじゃん。

モチロン仕事もちゃんとしてましたけどね!!


そういや、私が初個展のとき「ハシブクロ」を100膳分作る計画立てたときも、
会社のみんなが朝30分早く来て、生地裁断したり、縫ったり、手作りボタン作ったりとしてくれたのだ。何日も。
今思うとホント泣けるなー。

   

  大切な友達っす!
[PR]
by sinzow | 2009-10-25 15:52 | アート

チゲ鍋

d0097090_204213.jpg


庭のローズマリーを使って。
チキンソテー。
ニンニクとローズマリーと白ワインで蒸し煮。


今日の夕飯は鍋にしました。辛い鍋・・・韓国風チゲ鍋?
ストレートつゆが家にあったので。
普通に作ったんでは面白くないので、韓国で連れて行ってもらった鍋専門店の食べ方を真似してみました。

これがうまい!
食べる直前にとろけるチーズを入れるんです。
形が無くなるまで溶かしちゃうとチーズの味がどっか行っちゃうので、
煮過ぎないよう。
コチュジャンとチーズ。意外にアリな組み合わせです。

そこにさらに!
インスタントラーメン投入。
これもうまいんス。

そして〆は、、、
まず具を全部すくってスープだけにして、そこへご飯とコーンを。
日本だと雑炊のようにして食べますが、韓国では(というかそのお店では)
オコゲが出来るくらい煮詰めて、カリカリになったのをスプーンでこそげ取りながら食べます。

以上、3本ジメでした。
[PR]
by sinzow | 2009-10-24 02:09 | 料理

スペイシー

d0097090_1812.jpg


バスの中でのスペイシー



d0097090_1103752.jpg


盛りヘアもここまでキタ!

エコ盛り!

緑化計画!

ギャルの数だけ緑が増えた~。って。。

ギャグじゃありません、マジ企画のようです。(盛りヘア専門誌)

じつは次ページには「ペットボトル盛り」というのがあったんだけどね・・・そっちのがすごかった。

頭に空のペットボトル、2,3本差し込んでたから。

むかし「お父さんは心配性」でお父さんの頭の中からネコの死体が出てきた巻があったけど、、、

これ以上エスカレートしないこと祈る。



でも昔の花魁とかこんな感じだよな。たぶん。
あんま変わらない気がする。
昔から日本に根付いている文化なんじゃないかしら?

d0097090_1495469.jpg


なんだコレ刺さってんの刺さりすぎじゃねえの



こないだまでテレビで「チャングム」やってましたけど、
(韓国の宮廷のお話)
アレに出てくるお姫様達の頭だってかなりの違和感。

d0097090_157210.jpg


宇宙だね。
[PR]
by sinzow | 2009-10-20 01:06 | 日記

DIY

d0097090_14292786.jpg
d0097090_1429374.jpg


お風呂の天井塗りなおしました。

築31年の我が家、かなりガタきてます。

きれいに塗りなおしたら今度はタイルの汚れや割れが気になってきた。。。
[PR]
by sinzow | 2009-10-19 14:30 | 日記