<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ことぶきちょう

昨日は工藤春香さんの展示を寿町で見た。

寿町といえば横浜では有名なドヤ街。
名前に反して。
私は寿町からほど近い元町の病院で生まれ、育ったのは目と鼻の先の長者町。
一本道路を渡ればすぐドヤ街だった。
幼いころから知っているだけに、キンチョウするエリア。
小学校3年のとき、道を間違えてドヤ街に入ってしまい、子供ながらに町の雰囲気の違いを感じ取り、泣きながら出口を探した思い出がある。

でもそんな寿町も少し整理され、キレイになってきつつある。
なんせギャラリーがあるのだから。昔だったら考えられない。
車で入ったらすぐ当たりやがぶつかってくる、って言われてたし。
でも今でも殺しの事件は多い。

ギャラリーは兼ホテルで、こぎれいな感じだった。
ホテルの通路沿いに作品が展示されていて、工藤さんの絵の雰囲気とも合っていた。
いしかわかずはるさんの作品もあった。
今度は加藤笑平くんもここでイベントに参加するらしいし、けっこう知り合いがここで動いている。
私も地元だし、いつかやりたいな。


その後は3ヶ月ぶりのカラオケに行った。

歌ったうた。

サニーデイ
相対性理論
岡村靖幸
LADY GAGA
くるり
はっぴいえんど
大滝詠一
ゆらゆら帝国
サンボマスター
スーパーバタードッグ
真心
ミッシェルガン
うただ
オザケン
カジヒデキ
キリンジ
スパイラルライフ
オリジナルラヴ

けっこう90年代な日でした。
叫ぶのばかり歌いました。
絶頂は拝啓ジョン・レノン。
やっぱあの歌はいいわ。
[PR]
by sinzow | 2010-01-30 17:47 | アート

真の靖幸ファン同志

最近私はツイている。

昨日今日と2日連続で真の岡村靖幸ファンに二人も会ってしまったのだ。

ああ、ほとんどの人、スルーしてください。

これも全てみさをさん、先週参加していたグループ展の企画者、牛嶋みさをさんのお陰です。

そのグループ展のメンバーの中に二人もいたのですから・・・・!


今週からみさをさんは新宿眼科画廊で個展をしています。

今日見に行きましたが、素晴らしい展示です。

皆さん是非見に行ってください。本当に素晴らしいですから。やばいっすよ。


今日はDJぬまたまごさん=沼田学さんと画廊で岡村靖幸について語れるだけ語りました。
ぬまたまごさんの事は前から知っていましたが、まさか岡村ファンとは・・・!
好きな曲、行ったライブ、太ってても、声が出なくなってしまっていても、なぜか愛せてしまうあのキャラ。
ぬまたまごさんは岡村映像を12時間見つづけるというイベントを仲間内でやっていたり、
ご自慢の品をそれぞれ持ち合い、見せ合うというイベントもやっているそうで、ツワモノです。
ライブで「岡村!」と叫んだら、周りの女子に「呼び捨てにしないで!」と注意された経験もあるそうです。

語りまくりすぎて途中から眼科画廊の田中さんと牛嶋みさをさんはポカン顔でしたが、
私たちの話は止まりません。

私なりのファンの見せどころとして
「おかむらちゃんはどんな家に住んでいるか?」
という議題を提出してみました。(全て想像)

私の想像としては岡村ちゃんは絶対「欠け物件」に住んでいる気がするのです。
自分で言っててもう意味が分からないです。
でもどうしても想像してしまうのです。
岡村ちゃんが新宿区にある、築20年の白い、少し古ぼけたマンションに住んでいる。
立地がちょっと変わっていて、ようはキレイな四角の土地じゃなくて、三角とか斜めの土地に建てたマンションのために、部屋が直角ではなくて一部斜めの部分がある、でもそんな変わった間取りが好き、とか言って部屋を借りてしまった岡村ちゃん。でも実際は住みにくいのにそれに気付いていない岡村ちゃん。
家具にもこだわらず(なんとなく黒で統一はしている。でもクリアボックスとかのプラスチック多め)、
デモテープとゲームソフトとマンガが乱雑に積まれ、掃除もしないためにほこりが積もっている中に座っている岡村ちゃん。

・・・・と、勝手に想像し、勝手に心配している私。
岡村ちゃん、駄目だよ、そんな汚い部屋に住んでいちゃあ!!

そんな岡村ちゃんも(どんな岡村ちゃんじゃ)
もうすぐムショ暮らしが終了する。
あと1ヵ月ほどで出所するはずだ。
大好きだけど、薬物依存と徹底的に戦うためには音楽活動に復帰してほしくはない。



もう一人の岡村ちゃんファン様は幻の岡村ちゃん主演映画「Peach」のDVDを持っているそう。
いつか、必ず、借りる!!約束を!した!(うちにDVD設備がないため・・・)
[PR]
by sinzow | 2010-01-28 01:12 | アート

素晴らしい印刷技術

最新の印刷技術がすごいらしい。
金箔の上にも印刷が出来るんだと。
応挙とか、昔の有名な画家の襖絵などをほぼ再現できるとかいってテレビでやってた。
どっちが本物かわからないですね~~
なあんてテレビのコメンテーター、声をそろえて言ってたけど明らかに違うの分かるんですけど。

日本のいにしえの貴重なお宝が海外にたくさん渡ってしまってるから、それをその技術で再現して、レプリカを実際にあった場所(寺とか)に置き、当時の様子をほぼ再現する。
それはまだいいんだけど、寺に本物があるにも関わらず、劣化するのを恐れて本物を隠して、代わりにレプリカを客に見せる、なんてことにも役立ってるらしい。
そんなの見たくないよ。
そんなの本末転倒だと思うね。物を大事にするってそういうことじゃないと私は思う。
本物が現存するうちに、素晴らしいものをたくさんの人に見てもらって、その人たちがイイモノを体の中に吸収して、新しい何かを生み出していくことの方が大事じゃないか。



昨日で展示終わりました。

トークイベントもまったりな感じで進んで、2時間弱、話が尽きることもなく進んでいきました。
見ていた人はどう思ったのかな?

会場ではポストカードを販売して、パルコキノシタさんが5枚位買ってくれたらしく、とても嬉しいです。
他にも7枚も買ってくれた映画監督さんもありがとう。


展示は、とてもいい経験でした。
いろんな面白い人が世の中にはいるな、と。
企画者、牛嶋みさをさんの周りに集まって来る人は私のツボにはまる人が多い。
仲間をたくさん見つけました。
なんだか安心して、また前に進んでいきそうです。
[PR]
by sinzow | 2010-01-25 22:16 | アート

明日のイベントもきっとおもしろい

あ~~~~

今日も楽しかったぁ~~~~~~~

みさをさんはスゴイ人だ。

こんなに面白い人たちを集めてしまうなんて。

あそこにいるだけで本当にハッピーになれる。


今日の収穫は、テクマ!さんのライブ。
すごいツボだった。
岡村ちゃん?!って感じがした。匂いがした。
大興奮のライブだった。

終わった後、「岡村ちゃんぽいですよね」と言ってみた。
よく言われます、と言ってた。
あとパタリロと岡田あ~みんも好きだといっていて、もう最高私のツボ!!
まるであーみん漫画、パタリロ漫画から抜け出たようなキャラクターで、美輪さんもじゃっかん入っていて・・・・

あーーさいこうだわ・・・・

桃園ありすさんも可愛かったし、世の中にはまだまだ私の知らない素敵な人がたくさんいるのだわー、としみじみと。


明日はトークイベントやります。たぶんゆるい感じです。たぶん・・・・

最近の私は色々と考え込み中なので、うまくいい言葉が出てくる自信がありません。。

夜はまたサプリメントビバさんも出るので、これは必見!!またネタを変えてくるそうです。

■24日
12:00~14:00 展示
14:00~入場2000円
14:30~16:15『新宿眼科太郎お話会』パルコキノシタ/しんぞう/たなかちえこ/牛嶋みさを
16:30~17:00『ほたる日和2』
17:15~18:15『アニメーション上映』創形美術学校有志
18:15~18:45『観勝手トーク』大塚アキラ/ラサプリメントビバ/牛嶋みさを
19:00~19:30 ラサプリメントビバライヴ
19:45~20:15 トースティー新ユニット「エロ河童 & ザ・黄桜~ズ」
20:30~21:00 カリフラワー☆アフロヘッドライヴ
野村ケーノスケ/青山雅明/小高もえ子
21:15~21:45 高速スパムライヴ
21:45~23:30 Lounge
にしまきかな→クレープ
DJ ぬまたまご部長/DJ小野圭介
VJ稲葉まり





d0097090_1104068.jpg

[PR]
by sinzow | 2010-01-24 01:06 | 展示・イベントのお知らせ

明日はありすちゃん

今日も楽しかった。

MA2ギャラリーで池添さんの展示見て、深川いっぷくで黒野くんの作品を見て、会場に行きました。
今日は占いはやらないつもりだったけど、JON犬さんが来るまで何人か占わせてもらった。
そして貯めた(?)お金でJON犬さんにタロット占ってもらいました。

仕事運を占ってもらったんだけど、5年スパンで。
そしたら
今の仕事をしていないかもしれない、という結果に。
何かとても強い引き合いを受けて、そっちの方に行く、とか。
JON犬さん曰く、強烈なアプローチを受けて結婚するんでは?
とのこと。そして金銭的にも余裕が出来、ゆったり生活しながら絵を続けていく、みたいな感じらしい。

仕事運を占ってもらったのに意外な結果になりました。


今日のイベント、たこ焼きもクレープもカレーもおいしかったなあ。

ラサプリメントビバさん最高だったなあ。なんであの人テレビに出てないんだろ?

明日は私の大好きな桃園ありすちゃんが登場する。
ありすちゃんも今や芸能事務所に所属して多忙な日々らしいです。



■23日
15:00~入場2000円
15:00~16:15『短編映画上映』
サカイケイタ/小泉剛/森元修一/管公平/麿
16:15~16:45『観勝手トーク』
大塚アキラ/テクマ!/牛嶋みさを
17:00~17:30 『紙芝居』
スズキスズ
17:30~17:45 ルーシーライヴ
18:00~18:30 テクマ!ライヴ
18:45~19:15『ほたる日和2』
19:30~20:00 KaRatoライヴ
20:15~20:45 DJCodomoライヴ
21:00~21:30 JON(犬)ライヴ
21:30~桃園ありすライヴ
神納浩司→カレー/にしまきかな→クレープ
DJ昆野立
[PR]
by sinzow | 2010-01-23 01:59 | 展示・イベントのお知らせ

ナゾの占い師

今日は展示会場で占い師してきました~。
楽しかった。
私の占いは前世占いですので、気になった方、是非きてね。
明日以降、毎日いようと思います。
あ、でも明日はプロの占い師、ジョン犬さんが来るから、私はやらないかもです。
ジョン犬さんはタロット占いらしい・・・私も見てもらおうかなあ。

明日はイベント盛りだくさんなのでにぎわうでしょう。
ラサプリメントビバさん面白いですよ。
あと、今日もやってた演劇、ほたる日和、明日もやるそうで、私は見れなかったですが、面白かったようです。
明日こそ、見るぞ。
カレー屋さん、クレープやさん、たこやきも!!
たのしみだ~


■22日
12:00~19:00 展示
17:00~19:00 『オノデン&アソシエイツ実験ライヴ研究練習会』
渡邊桃子/小野圭介/青木親哉/沼田学/玄音solo/牛嶋みさを
19:00~入場1000円
19:30~20:00『ほたる日和2』
20:00~20:15ラサプリメントビバライヴ
20:15~20:45『足ツボ+占いトーク』
JON(犬)→占い/西山千賀子→足ツボ
ラサプリメントビバ(司会)
20:45~23:30 Lounge
神納浩司→カレー/にしまきかな→クレープ
DJCHAR
『たこ焼き大戦争』
麹蛸VS寒川洋子



d0097090_1261554.jpg

[PR]
by sinzow | 2010-01-22 01:18 | 展示・イベントのお知らせ

児童館

今年の準備を着々と進めています。

来年3月で無くなってしまう児童館で、最後に何か面白いことをしよう、という話があり、
今それに向けて色々考えています。
私は人に絵を教えたりしたことが無いので、子供達と何かを作り上げていくこと、ちょっと自信が無いですが、
思い出に残るようなことを一緒にしたいなあ、と思っています。

昨日打ち合わせに行って、児童館の方々、子供達に会ってきました。子供ってキレイ。
すごくパワーがあって、ウワ~~っ!って一気にしゃべりだす。あの空気に触れるだけで元気がもらえる。
先生たちもあたたかい方ばかり。子供のことを真摯に思っているのが伝わってきた。
これは頑張らなきゃなぁ。

でも子供達に作品を見せたら「何コレ!?キモチワルイ!!」と
完全拒否。
ポストカードあげるよぉ、と言ったけど「いらない」と断られてしまった・・はは。。。
1年かけて、世の中キレイなものばかりじゃないんだよ・・・と教えよう。


d0097090_2227099.jpg

[PR]
by sinzow | 2010-01-20 22:40 | アート

明日から展示とか

風邪が治らない。
昨日は咳で眠れなった。
咳き込んでうっかりすると「オエッ」ってなる。
胸の方から咳が出てる感じ。

病院からもらった薬ももうすぐ切れるし。
なぜか治らない。

浅川マキが亡くなったそうだ。
ご冥福をお祈り申し上げます。

いっときよく聴いていた。
浅川マキ、金信幸子、吉田美奈子、5つの赤い風船、はっぴいえんど。
などなど。
キッカケはサニーデイから。サニーデイサービスが好きで、彼らが好きな音楽というのを漁っていたら
この辺に行き着いて、よく聴いていた。
その後ははっぴいえんどから大滝詠一に異様にはまった。
音楽は世界をどんどん広げてくれる。その音楽が作られた時代背景など知れるし、やっぱり残っている良い音楽っていうのは時代と本気で戦ってるな、と思う。

浅川マキさん、60代でもライブハウスでバリバリ現役で活動してたようです。
一度くらいは行きたかったな。
この前も、、年末、鎌倉で吉田美奈子のライブがあって、行きたかったけど
やはり行かずに終わってしまった出不精な私。

家にじっとしてるの嫌いなくせに出不精な私メンドクサイ。



明日から新宿眼科画廊で展示が始まります。


たくさんのイベントが行われます。

私のねらいはジョン犬さんという人のタロット占い。占ってもらいたいなあ。

私も「カバラ数秘術占い」の占い師やる予定なんだけど、いつやるかはまだ未定です。

風邪が治ってからやります。

あと、クレープもおいしいんだよね・・・・



詳細↓



2010年1月19日(火)~24日(日)
イベント:新宿眼科画廊『新宿眼科太郎』
*日替わりでイベントやります!にぎやかに!!



〔出演・出展者氏名〕
中島みみ/島貫めぐみ/辻統太/たま/武居もと子/會本久美子/足立千尋/
キリコミック/塩川彩生/田中洋平/有木岑生/にしまきかな/山橋美穂/
キャロライン/ほたる/稲葉まり/ルーシー/池崎拓也/沼田学/moji 8 fresh/
しんぞう/杜若虎衛門/牛嶋みさを/神納浩司/寒川洋子/麹蛸/松原東洋/
長谷川宝子/霜村佳広/ケンジルヴィエン/オノデン&アソシエイツ/小野圭介/
山下陽光/戌井昭人/萩野緑/渡邊桃子/青木親哉/西山千賀子/齋木亨子/
ルーシー/テクマ!/KaRato/DJCodomo/JON(犬)/桃園ありす/トースティ/
カリフラワー☆アフロへッド/野村ケーノスケ/青山雅明/小高もえ子/高速スパム/
カミオ/ナコブ/ジンジン/カッカ/大野君/大塚アキラ/サカイケイタ/小泉剛/
森元修一/管公平/麿/スズキスズ/パルコキノシタ/たなかちえこ/創形美術学校有志/
星屑のキラメキ/青木親哉/DJCHAR/昆野立/ぬまたまご部長/小野圭介/稲葉まり/
ラサプリメントビバ/玄音solo/せきやすこ


〔各日程スケジュール〕


19日~24日
〔展示〕
中島みみ(インスタレーション)/島貫めぐみ(平面)/辻統太(平面)/たま(平面)/
武居もと子(パンダ)/會本久美子(カレンダー)/足立千尋(ロウソク)/
キリコミック(まんが)/塩川彩生(平面)/田中洋平(平面)/
有木岑生(映像)/にしまきかな(絵本)/山橋美穂(平面)/キャロライン(平面)/
ほたる(平面)/稲葉まり/ルーシー(平面)/池崎拓也(平面)/沼田学(写真)/
moji 8 fresh(平面)/しんぞう(平面)/杜若虎衛門(平面)/牛嶋みさを(写真)



■19日
12:00~20:00 展示
BGM BUFFALO RECORDS/蓑島亘司


■20日
12:00~20:00 展示
20:00~入場1000円
20:15~21:15『部屋宇宙』踊りと音楽
〔舞踏〕
松原東洋/長谷川宝子/霜村佳広/ケンジルヴィエン
渡邊桃子(ダンス)
小野圭介(出演)
オノデン&アソシエイツ(音楽)
青木親哉/沼田学/玄音solo/牛嶋みさを(構成)
21:15~22:30 Lounge
21:15~未定 山下陽光ライヴ


■21日
12:00~19:00展示
19:00~入場1000円
19:30~20:00『ほたる日和2』落語芝居
〔出演〕
ほたる/齋木亨子
戌井昭人(戯作)/萩野緑(衣装協力)/牛嶋みさを(演出)
20:00~22:00 Lounge


■22日
12:00~19:00 展示
17:00~19:00 『オノデン&アソシエイツ実験ライヴ研究練習会』
渡邊桃子/小野圭介/青木親哉/沼田学/玄音solo/牛嶋みさを
19:00~入場1000円
19:30~20:00『ほたる日和2』
20:00~20:15ラサプリメントビバライヴ
20:15~20:45『足ツボ+占いトーク』
JON(犬)→占い/西山千賀子→足ツボ
ラサプリメントビバ(司会)
20:45~23:30 Lounge
神納浩司→カレー/にしまきかな→クレープ
DJCHAR
『たこ焼き大戦争』
麹蛸VS寒川洋子


■23日
15:00~入場2000円
15:00~16:15『短編映画上映』
サカイケイタ/小泉剛/森元修一/管公平/麿
16:15~16:45『観勝手トーク』
大塚アキラ/テクマ!/牛嶋みさを
17:00~17:30 『紙芝居』
スズキスズ
17:30~17:45 ルーシーライヴ
18:00~18:30 テクマ!ライヴ
18:45~19:15『ほたる日和2』
19:30~20:00 KaRatoライヴ
20:15~20:45 DJCodomoライヴ
21:00~21:30 JON(犬)ライヴ
21:30~桃園ありすライヴ
神納浩司→カレー/にしまきかな→クレープ
DJ昆野立


■24日
12:00~14:00 展示
14:00~入場2000円
14:30~16:15『新宿眼科太郎お話会』パルコキノシタ/しんぞう/たなかちえこ/牛嶋みさを
16:30~17:00『ほたる日和2』
17:15~18:15『アニメーション上映』創形美術学校有志
18:15~18:45『観勝手トーク』大塚アキラ/ラサプリメントビバ/牛嶋みさを
19:00~19:30 ラサプリメントビバライヴ
19:45~20:15 トースティー新ユニット「エロ河童 & ザ・黄桜~ズ」
20:30~21:00 カリフラワー☆アフロヘッドライヴ
野村ケーノスケ/青山雅明/小高もえ子
21:15~21:45 高速スパムライヴ
21:45~23:30 Lounge
にしまきかな→クレープ
DJ ぬまたまご部長/DJ小野圭介
VJ稲葉まり
[PR]
by sinzow | 2010-01-18 18:22 | 展示・イベントのお知らせ

観音

風邪を引いて寝込んでいる。
いったん治りかけて六本木までくりだしたというのに
またもダウン。

なんでか痰ばっかり溜まるヘンな風邪だ。
目が覚めるとノドの所にいっぱい溜まっている。

イソジンガラガラ。

昔はイソジンが大嫌いだったのに、治るためだったら、と、日に日に濃度が濃くなるイソジン。

昨年一年をふりかえってからというもの、私の中が空っぽになっている変な期間だ。

ニュースの言葉も、全てが遠い出来事のように感じ、憤りも、何も無い。

社会から隔絶された感じ。いや、している感じ?そんな言葉も当てはまらない、ボーとしている感じ。

腹も、減らない。特に食べたいものも無い。

風邪だから?



d0097090_20465540.jpg





2009制作、題名「観音」、130センチ×160センチくらい、acrylic on canvas

お母さんを描いた絵。
[PR]
by sinzow | 2010-01-12 20:49 | アート

マイケル&深澤直人&金原ひとみ

今年に入ってからのinは、マイケルと深澤直人。

ロングランのマイケル、1月2日に見てきた。

混雑を予想していたけど、以外に席は空いていて、ゆったりと見れた。

周りからの絶賛の声に期待しすぎていたのか、ちょっと拍子抜けした。

長すぎ?単調で油断すると眠りそうだった。

でも映画の中でのワンシーン、リハーサル中のマイケルと女性ボーカルの掛け合い、あれは鳥肌たったな。

映画が終わりに近づくにつれ、マイケルのコンサートにかける気合いがハンパ無いのがジワジワ伝わってきて、少し涙。

私はマイケルにあまり興味を持ったことは無かったが、映画の中で流れた曲はほとんど知っている曲だった。



今日は深澤直人展を見に行った。

彼のプロダクトは前から好きだった。

プラスマイナスゼロの、あの有名な加湿器を何度も買おうかと考えたが、未だに購入に至ってない。

展覧会の場所はミッドタウンの側の21_21 デザインサイト というところ。

いやー おったまげたー。なんと美しい建築。安藤忠雄。

深澤直人さんを見る前に、まず建築から魅了された。周りの公園もいい雰囲気で、気分が高揚する。

美術館に入る、自動ドア1つ採ってもカッコイイ!

そして今日は深澤直人さんご本人のトークイベントもあった。

誠実な人、という印象。この人のつくったものに囲まれて暮らしたい・・・・せめてボールペンくらいは欲しいな。

あと仏壇もイカしてた。

美しい建築と、美しいプロダクト、そして彼の商品を写真におさめた藤井保さんのこれまた美しい仕事。

素晴らしい贅沢を味わった1日でありました。


あ、六本木往復のあいだの電車の友は古本屋で見つけた「蛇にピアス」。

あれはかなりの毒でした。もう、顔をゆがめ、体をかがめながら、痛みと戦いながら読書した。

描写が痛すぎる。なぜにこんな本を選んでしまったのかぁ~~~と苦しみながら、でも良い本でしたので、やめられませんでした。登場人物がみな魅力的。リアル。
[PR]
by sinzow | 2010-01-08 00:58 | アート