<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理集

d0097090_19452411.jpg


レバニラ


d0097090_1945258.jpg


厚焼き玉子


d0097090_19375045.jpg


豆腐ハンバーグ・きのこソース
[PR]
by sinzow | 2010-09-30 19:39 | 料理

座禅・その4



久しぶりに座禅に行きました。

北鎌倉・円覚寺の座禅は5時半から。始発に乗ればギリギリ間に合います。

1回目より2回目、2回目よりも3回目の方がラクだったので、ちょっと高をくくっていました。

4回目の今日はもっとラクなのかしらん、と。(ラク、という言葉は適切ではないか。つらさが少しずつ減ってる)

実際は、、、いやぁ、きつかった。

何度も逃げ出したくなるし、玉のような汗がつーっ、つーっと体中に流れ続ける。

わりと涼しい朝なのにどうしたものか。

今回また警策(背中を打つ棒)を体験した。

最近悩みに悩みまくっている私には必要なことかも、と。

パシーーーーン!

と両肩を叩かれた。心地よい気持ちよさで、なんだかスッキリした。

座禅はいい。

円覚寺のお堂で、拍子木の音が

カーン・・・カーン・・・カーン!

と鳴り響く始まりの合図。

その後の鐘の音。

チーン・・・チーン・・・チーン・・・

私の頭の中に、音がまるでピンボールの玉のように、カンカンカンッって脳みその壁を叩くように激しく反響する。単純な音なのにとても甘美な体験です。音の美しさの生感(ナマカン・・・こんな言葉あるのか)がすごくて、ぜいたくな気分になる。

そのあとの長い沈黙。

すると聞こえてくる虫の声鳥の声。

これがまたすごいんだ。

ワーーーーーーッと凄まじい量の、凄まじい密度の音が私の体に入ってくる。

これは、言葉で言い表せない。圧倒される感覚。

北鎌倉の、緑深いお寺だからこのぜいたくは味わえるんだろう。

でもこの興奮は次第にキツーーイ心の悲鳴へと変わっていくんですが。。。

もう終わるだろ・・・・と思っても一向に最後の鐘の音が鳴らないんだなあ。

でも前より成長したかな、と思えたのは「私の座禅、いけてるか?いけてないか?」と変な自意識過剰が治まったところか。

カッコよく見られたい、ってのが減ったかな。

ただ諦めてるだけか・・・・?




結局、毎回行ってわかるのは自分の欲深さ。

日々幸せに暮らしているのにさらに上を望む私の業の深さです。



吉兆庵美術館で魯山人を見た。
年4回の入れ替えがある。今回は備前焼特集。
誰もいない小さな美術館で、備前を舐めるように見て、置いてあった魯山人のカタログ全部舐めるように見て、
いい気持ちになって帰ってきました。

あ~~でももっとたくさん見たい!
今度やきもの見る旅に行こうかしら。
[PR]
by sinzow | 2010-09-21 19:41 | 日記

キャプテン5の様子

キャプテン5展示準備より。

d0097090_0101653.jpg


クロタヌキさん、イケタクさん、西武アキラくんと共にに展示準備。

d0097090_0221327.jpg
d0097090_0225276.jpg
d0097090_0232362.jpg
d0097090_0251551.jpg
d0097090_0252876.jpg
d0097090_026463.jpg
d0097090_0261383.jpg


岡村ちゃんを流してくれたDJぬまたまごさん。
ちなみに準備時はフリーソウル!懐かしい!!世代を感じる。

d0097090_0265689.jpg


ホシキラもやってきた。

d0097090_0525029.jpg


作品「Chieko」の前で。眼科画廊さんと。

d0097090_0362569.jpg


こっからアー写タイム。ナイスなアーティスト写真を撮れないだろうかと模索中。

d0097090_0372970.jpg


角度を入れてみる

d0097090_038126.jpg


遠くから見守るアキラ氏に近づく。

d0097090_0392224.jpg
d0097090_0394033.jpg
d0097090_0402459.jpg


頑張る。

d0097090_041293.jpg
d0097090_0412565.jpg


頑張ったが結局こうなる。


d0097090_0431496.jpg


これは韓国で買ってきた紙に描いた絵。なかなか味が出ています。

d0097090_0441187.jpg


紙芝居の準備。

d0097090_0461916.jpg


企画者みさをしゃん。

d0097090_047219.jpg


ちいさいので見ずらいけどドローイングとかも展示しました

d0097090_0481335.jpg
d0097090_0482929.jpg



とりあえず準備完了!で、このあとライブやボウリング大会など繰り広げられたのでした・・・・



お し ま い
[PR]
by sinzow | 2010-09-19 00:27 | アート

KIAFの様子2



d0097090_16584961.jpg




読めないけど・・・・・展示はこんな感じだったらしい。

広そうな会場だなあ。
[PR]
by sinzow | 2010-09-16 17:01 | アート

スープカレー

夏の最後のカレー、といった気分。

スープカレー。

d0097090_1763954.jpg

[PR]
by sinzow | 2010-09-13 17:07 | 料理

KIAFの様子

d0097090_2054270.jpg
d0097090_2055631.jpg
d0097090_206775.jpg



ギャラリーDAMのチャンさんからKIAFの様子が送られてきましたー。

向こうはスペース広いッス!

・・・こうやって見ると私の色彩ってほんとグレーだな。

あとこの彫刻作品、すごいツボ。うける。本物見てみたい。

ちょっと円空っぽい感じします。


KIAFが行われているソウルは天候が悪いようで、客足もなかなかなようです。

あと数日、晴れるといいなー。祈。
[PR]
by sinzow | 2010-09-12 20:14 | アート

タグボート-新進作家ピックアップ 






タグボートの新進作家ピックアップにしんぞうが紹介されていますので

見てやってください。 















d0097090_23481354.jpg


これはこないだのイベント「キャプテン5」の写真。

といっても私は写っていませんが。

大好きな星キラとザ・サプリメントビバさんの3ショットです。

後ろで目を光らせてるのは私の作品です。
[PR]
by sinzow | 2010-09-09 23:46 | アート

転機の話はひとまずお休みで。

d0097090_243856.jpg



どもども。

肉ほおばってます。

キャプテン5無事終了しましたー!

かなり愉快な、愉快すぎるイベントで、ちょう盛り上がりました!

テクマの振り付け教室、高速スパムのライブ聴きながらボウリング投げ放題、サプリメントビバさんのお笑いライブ、そしてぬまたまごさんの選曲にもしびれました。
ぬまたまごさんが一瞬かけてくれた岡村ちゃんに感謝。
そして10年以上前によく聞いてたフリーソウルのアルバム!懐かしかった~~~!

写真で食べている肉は鶏、豚、牛の三種類のつくね棒です。見た目も味も大迫力。
腹にもたまる・・・・!

私は韓国で買ってきた紙に描いた作品を今回展示したんだけど、客観視できて良かった。
気に入ってくれた人もいたし、携帯待受けにしてくれた人もいて、うれしい。

鉄割も来ていてびっくり。たくさんのイベント目白押しすぎて、全ては見れなかったけど、すばらしいイベントでした。興奮冷めやらぬ。

お客さんも楽しかっただろうなあ。
眼科画廊さんや牛嶋みさをさん、イベント企画する人たちのパワーってすごいなあ、と改めて感動した。
私には出来ないカミワザです。





d0097090_283346.jpg



こちらはKIAFのDMです。
チャンさん韓国で一人頑張っていただいてます。
あさっていよいよ搬入のようです。
[PR]
by sinzow | 2010-09-06 02:15 | アート