<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新潟から戻ってきました

新潟から帰ってきました。

今年一番の冷え込みの時期に、私は行ったようです。

雪起こしの雷、というものにぶち当たってしまいました。

これは雪が降る前の前兆で、雷が鳴るんだけど、この音がハンパ無い。

空を引き裂くようなズガガガガーーーーッ!!って音。関東で体験するような雷の音とは違う。

もう死んじゃうんじゃないかと布団の中で何度も思いました。

次の日の朝、数センチの雪が積もっていた。



さて「安吾絶唱」イベントに出演してきた模様を。

安吾イベントは主催の月乃さんが新潟で「坂口安吾特別賞」を頂いたのを記念して行われました。

安吾賞は『さまざまな社会活動・文化活動において、新しい時代や新たな分野を切り開き、私たちに勇気や元気を与えて、かつ共感を持って迎えられた個人または団体』に贈られる賞です。

ゲストの三上寛さんも、時代を切り開いてきた人だと思います。60歳とは思えないパワフルな歌声。歌を越えて、初めて見るパフォーマンスに驚きます。哀愁に満ちたギターは津軽三味線とフラメンコを思い起こさせます。

月乃さんと三上さんの朗読のリズムが面白くて、それに乗って絵を描きました。音とリズムに引っ張られて、やっちゃえー!という気持ちになりました。


私は舞台に出ずっぱりだったので、ユーストみてください~

17分あたりから坂口安吾の「白痴」を月乃光司さんが朗読。YOPPYさん演奏。

26分から私も出てきます。月乃さんの自作の朗読にあわせて絵を描いてます。

1時間10分あたりから三上寛さんと月乃光司さんのコラボレーション。二人が坂口安吾の「桜の森の満開の下」を朗読します。私もバックで絵を描いています。

そのあとは三上さんのライブが1時間続きます!





d0097090_10574563.jpg


ステージ中央に三上寛さん。マイクチェックや音響の調整をしています。


d0097090_10575556.jpg


せっかくなので記念にとってもらった、三上さんとのツーショット。


d0097090_10583635.jpg


翌日の新聞にも載りました。まさかの私の名前もクレジット。
[PR]
by sinzow | 2010-12-29 10:58 | アート

安吾絶唱

d0097090_950375.jpg

Photo by Yasuyuki Kasagi

竜宮のカフェ。壁には私の絵。もうすこし落ち着いたら展示の写真をUPしようと思います。




明日はもうライブです。
久しぶりのライブペイント。しかも新潟で(今ごろは雪かな)。
しかも三上寛さんが出ます。
新潟遠い方はぜひユーストで生中継見てください。
みんなすごいですが、三上さんのライブは絶対見たほうがいい!本物です。本物のすごい人。


今日か明日には新幹線で新潟へ。

親戚の叔父さんがプレゼントしてくれた「坂口安吾エッセイ選」を手に。



○安吾絶唱○
~坂口安吾作品朗読と自作楽曲による魂のパフォーマンス~
 月乃光司『安吾賞新潟市特別賞記念』

三上寛による弾き語り。
月乃光司による坂口安吾作品と自作詩朗読。
タダフジカによるギター伴奏と、しんぞうによるスクリーンPCライブペインティング。
YOPPYによる、自作楽曲の歌唱。インターネット動画で生中継放送。
新潟市から届ける注目のエンターティメント・ライブ。

「新潟市補助事業」

出演:三上寛・月乃光司
ゲスト:タダフジカ (ギター)しんぞう(ライブペイント)
オープニングアクト:YOPYY(ギター弾き語り)
    
2010年12月26日(日) 13:30開場 14:00開始(16:00終了予定)
会場:クロスパル新潟・映像ホール(バリヤフリー)
新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地
TEL:025-224-2088(会場)
参加費:500円(当日券のみ)障がい者手帳持参無料(付添者も1名無料)
問合わせ:070-6666-9940(実行委員会)
[PR]
by sinzow | 2010-12-25 09:49 | 展示・イベントのお知らせ

アー写だべさ




d0097090_22393948.jpg





プロに撮ってもらったどー!
[PR]
by sinzow | 2010-12-18 22:40 | 日記

荒野をおよいだあと

d0097090_0445425.jpg




昨日で搬出も終わり、今日はいちにち朝から晩まで寝倒しました。

来場者は600人を越えたそうで、、、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして会場を運営しているLPACKさんや、黄金町エリアマネジメントの皆様にも感謝申し上げます。

会場写真が手元に来たら載せます。

展示は今までで一番頑張れたという自負はありますが、もっともっとやらねばならないこと、

課題が見えてきた展示でもありました。次の展示は3月の新宿眼科画廊さん。三人展です。

そこに向けてまた頑張ろうと思います。




今日明日と、ゆっくり過ごすのも束の間、また忙しくなりそうです。

本の表紙&中のイラストのお仕事を頂きまして、今月中が締め切りなのです。

とても面白い本なのでまた後日、紹介します。

あまりにも自分とリンクするので、読みながら泣いたり笑ったりです。縁とはこういうものだなあ。

発売は2月を予定しています。



あと今回の展示で作った私の作品集ですが、

竜宮美術旅館、黄金町エリアマネジメント、新宿眼科画廊さんで取り扱ってくれることとなりました!

1000円で販売中です。

あ、こちらブログで直接販売もしています。

ぜひご連絡ください。




d0097090_0455884.jpg
d0097090_0461248.jpg





まだまだ宣伝続きますが、今月末には新潟でイベントに出ます。あの三上寛さんとご一緒です。

○安吾絶唱○
~坂口安吾作品朗読と自作楽曲による魂のパフォーマンス~
 月乃光司『安吾賞新潟市特別賞記念』

三上寛による弾き語り。
月乃光司による坂口安吾作品と自作詩朗読。
タダフジカによるギター伴奏と、しんぞうによるPCライブペインティング。
YOPPYによる、自作楽曲の歌唱。インターネット動画で生中継放送。
新潟市から届ける注目のエンターテイメント・ライブ。

「新潟市補助事業」

出演:三上寛・月乃光司
ゲスト:タダフジカ (ギター)しんぞう(ライブペイント)
オープニングアクト:YOPYY(ギター弾き語り)
    
2010年12月26日(日) 13:30開場 14:00開始(16:00終了予定)
会場:クロスパル新潟・映像ホール(バリヤフリー)
新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地
TEL:025-224-2088(会場)
参加費:500円(当日券のみ)障がい者手帳持参無料(付添者も1名無料)
問合わせ:070-6666-9940(実行委員会)




いろいろ盛りだくさんの年の瀬です。

がんばりまっす!
[PR]
by sinzow | 2010-12-15 00:30 | 展示・イベントのお知らせ

徹夜ワークショッップ

今日は朝から竜宮に来ています。

ゆっくりまったり。。。。

今日はコーヒーの焙煎日なのでドリンクのみの日ですが、会場内に響くコーヒーの香りは幸せな気分にしてくれます。

先週末のダンスイベントはおかげさまで満席でした。

私は裏方だったため、ちゃんとは見れませんでしたが、時々チラチラと東山かえちゃんの表情や動きをみるだけでゾクゾクっとしました。
この人、本気だ、とホント思いました。
表現者でも嘘っぽい人が世の中多数を占めてるから信用できる人なんてわずかです。
演出もすばらしく、一人で30分踊りを見せるって相当な力量が求められると思うけど、
お客さんも感動して、終わった後場内の興奮が伝わってきました。

ああ、企画の沙織ちゃんは、ほんとセンスいいわ。いい人達と絡ませてもらえて感謝です。
いつか東山さんのダンス、ちゃんと見たいな。

さてさて展示も佳境に入って参りまして
あと一週間を切ったところで最後にイベントのお知らせです。

徹夜ワークショップ。
ご老体でよくやるよ。えらいでしょ?

大まかな内容は、今回の企画とリンクします。
展覧会の主旨は竜宮という建物との対話、作家同士の対話、小作品を交換してそこから受けたインスピレーション、この3つで何か面白いものを作ろう、というものです。

なので徹夜ワークショップでは、集まった人それぞれが竜宮に対するイメージをキーワードで出し合い、なぜそう思ったのかを語り合い、誰かの考えや言葉からインスピレーションを受けて、なんか面白いもの作ろう、という内容です。
いつも制作している人はいつもと違う自分が出て来ても面白いし、もちろんモノを作ったことがない人でも誰かから何かしらヒントを受けて立体でも絵でも、はたまたなんじゃこりゃ、ってもんでも作ってみようじゃありませんか。
材料は好きなものを持って来てください。
材料もみんなで交換したりして、新しいものを作ってみましょう。

竜宮美術旅館のお風呂にも入れますし、夜食もご用意して待ってます。



【「荒野をおよぐ」徹夜合宿ワークショップ!】

日時:2010年12月11日22:00~翌朝始発頃まで
  (安全面を考慮いたしまして、23時以降~5時は玄関を施錠します。)
場所:竜宮美術旅館 横浜市中区日ノ出町1-53-2
参加費:1,500円(夜食、入浴つき)

※要予約、landswim実行委員会宛にメールにて予約を受け付けます。
氏名、年齢、連絡先を明記の上、件名「荒野をおよぐ」徹夜合宿ワークショップ」、にて下記アドレスで受け付けています。
landswim¥gmail.com(¥=@)
よろしくお願いします。
[PR]
by sinzow | 2010-12-06 12:17 | 展示・イベントのお知らせ