<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛しい人

d0097090_18211271.jpg

d0097090_182255.jpg
d0097090_18221991.jpg
d0097090_18223356.jpg
d0097090_18224513.jpg
d0097090_18225553.jpg
d0097090_1823490.jpg
d0097090_18231330.jpg
d0097090_18232229.jpg
d0097090_18233143.jpg
d0097090_18234073.jpg

d0097090_18245196.jpg
d0097090_1825224.jpg
d0097090_1825139.jpg
d0097090_18252393.jpg
d0097090_1825338.jpg
d0097090_18254245.jpg

d0097090_18265484.jpg

















d0097090_182727100.jpg
d0097090_18273614.jpg
d0097090_18274737.jpg
d0097090_18275799.jpg
d0097090_1828798.jpg
d0097090_18281742.jpg





















d0097090_18282574.jpg









d0097090_18283486.jpg








d0097090_18284342.jpg


















d0097090_18285247.jpg
















d0097090_18292090.jpg

[PR]
by sinzow | 2011-07-31 18:23 | アート

指輪

楽しみにしていた指輪がようやく届きました!

ソウルで注文していた指輪です。


d0097090_1422195.jpg


d0097090_1422331.jpg


d0097090_142241.jpg


サイズもぴったり。

去年もこのお店で買い物しました。

去年はピアス。ことしは指輪。

何人かの韓国人アーティストの作品を扱ってるんだけど、また同じ人の作品を買ってしまいました!

今度はブローチが欲しいなぁ。。。

ブローチは大きいので、値段が高くて。

このデザイナーさんは男性です。

カナダに留学していて、年は私と同じくらいだったかな。

パッケージも素晴らしいよね。

わくわくさせてくれる。


しかしソウルは今、大変な豪雨らしい。

そして新潟も。私が住む新潟も。。

でも、運良く私の家の周辺は冠水している場所も少なく、生活に支障は無いです。

家の建っている場所が海の近くで、ゆるやかな登り坂の途中なので、水は海へ流れて行きます。


ソウルの方も、ダムギャラリー、私がお世話になっているギャラリーエリアも大丈夫のようです。

心配なのはカンナム。

いま、韓国で人気のエリアの。

あそこは冠水したらしいから。

今仕事で関わってる人に事務所がカンナムなので、少し心配です。

事務所は二階だったから大丈夫だとは思うけど。思いたいけど。



ここ数年、観測史上初、という言葉をよく耳にする。

安全な場所はどこにもないな。

レイハラカミも突然亡くなってしまった。

生きてて、いつどうなるかはわからない。

ほんと、わからない。
[PR]
by sinzow | 2011-07-30 14:22 | アート

韓国みやげ

d0097090_2101250.jpg


やっと届きました、韓国みやげ。

あれから何日?

二週間以上かかったわ。

やはり船はよくない!よくないわ、心が落ち着かない。

上の写真、いただいた物たちです。

結婚祝い。

海を超えて結婚祝いをいただけるとは…なんとも嬉しいです。

瓶に入ってる茶色いのは釜山の醤油。

友達のお母さんの自家製醤油です。

日本のとは味が違うらしいの。楽しみ。

そして、瓶に入ってる粉。これはまるでキナコなんですが、匂いは納豆そのもの!

ずばり、納豆の粉です。

この粉、健康にいいんですって。日本でも一時期流行りましたよね、牛乳キナコみたいの。

あれと同じ感じでしょうか。

私は料理に入れてみたいけど。たぶん味噌汁とか、合うでしょう。

そして器。

こちらは韓国の伝統的な真鍮の器です。

とっても私好み。

この真鍮の器は韓国では婚礼のプレゼントによく使われるそう。

高級なレストランなんかに行くと、使われています。

昔は貴族とか、身分の高い人たちが使用していたもの。

なぜってこの器、すごいパワーを持っているんです!

体に悪い物が入ってると、この器が知らせてくれます。

おーい!

とか叫んでくれるわけじゃないけどね。。。

変色するらしいです。

すごいね。
[PR]
by sinzow | 2011-07-22 21:00 | 日記

ソウルの日常

d0097090_9463324.jpg


今年はたくさん買い物しました。
まずこれ。
かわいいです。クッション。
美術館で出会いました。

d0097090_9463349.jpg


これも美術館で。
おっぱいがかわいい。
韓国のお面を彷彿させるところがあって、気に入りました。
面白い顔たくさんあったけど、赤が好きなのと、たぶんおっぱいで、、決まりました。

d0097090_9463425.jpg


このクッション、やばかったーー!
これも美術館に売ってました。
かなり衝撃的なルックスにしばし見とれましたが、
守りに入ってしまい、普通にかわいいクッションを選んでしまいました。(一番上のやつね)
自分に負けた気分です。

d0097090_9463479.jpg


でも、くだらんグラサンは買いました。


d0097090_9463526.jpg


普通の帽子も買いました。
これは19000w。
1400円くらいかな。
あと靴三足、バックにスカーフに財布にTシャツと、今年は大量に買ったなぁ。
あと指輪も。
指輪は作家もので、まだ届いてませんがすごく素敵なんです。
去年はその作家さんのピアスを買って、、、毎年一つずつ、集められたらいいなぁ。
金額も高すぎず、私にはちょうどいい。



d0097090_9463562.jpg


このグラサンは借り物です。
なんかカッコいいす。

d0097090_9463665.jpg


d0097090_9463723.jpg


d0097090_9463783.jpg


最後は有名なカフェの写真です。
このお店はコーヒーがものすご〜〜くおいしい上に、内装が楽しい。
全部オーナーが拾ってきたものなんです。
淀川テクニックさん思い出しますが。
電気のカサはザルです。でもなぜかオシャレになってる。
コンポもカラフルに塗ってかわいらしい。

オーナーさんは元モデルさんで(男の人です)、
純粋な、きれいな顔してます。
コーヒーは豆を煎るところから。
パンは釜で焼く。
とにかくこだわってます。
素敵です。
[PR]
by sinzow | 2011-07-12 09:44 | 日記

コリアうまいもん

d0097090_11364464.jpg


パッピンス。名前がかわいい。
これは日本のカキ氷と一緒です。あずきと練乳です。
日本よりカキ氷食べる習慣あるみたい。
いたるところで売ってました。
日本で言う「ヴィドフランス」のようなパンやさんでも販売してました。
おいしいんですけど私はお腹壊しやすいのであまり食べないように気をつけてました。。。
ざんねんです。

d0097090_11365924.jpg


これはギャラリーオープニングのお料理たち。
オーナーのチャンさんがセンス良いので、毎回うつわと料理の美しさ、そのバランスにほれぼれします。


d0097090_11371189.jpg


ギャラリーでは毎日コーヒーを豆から挽いて入れます。
挽くのは私の係り。
近所でもおいしいと有名な豆やさんで買ってきたコーヒーは絶品です。

d0097090_11372227.jpg


今年も並んで入りました「土俗村」(トソクチョン)のサムゲタン。
私はシンプルなサムゲタンを、チャンさんはちょっと変わったサムゲタンを。
変わってるのは奥のほうに写ってる、シンプルなスープ。
これはなんと「漆」の皮と鶏を一緒に煮たスープなんです!
漆の皮、食べるの?
びっくりです。
苦手な人は体にブツブツが出るというから、やはりそれは日本と同じようです・・・
少し味見したところ、おいしい~!と思いましたが全部飲み干すのはちょっと怖い。

d0097090_11373662.jpg


他の店で食べたパッピンス。
ここはあずき以外に、ひな祭りで食べるあられや、きなこも入ってました。


d0097090_11374940.jpg


チョッパル。
これはおいしかったなあ。
豚足です。
豚足といっても肉がたくさん付いているので、まんぞくまんぞく。
肉をレタスみたいので巻いて、中に味噌とかエゴマの葉を入れて丸めてパクリ。
最高です。

d0097090_1138236.jpg


おしるこ。
韓国のお汁粉は栗、松の実、餅が入って盛りだくさん。
お汁粉にも漢方が入ってるみたいです。シナモンの味がしたのは分かりました。
ギャラリーから歩いて10分の所におしるこ有名店があるので、これはテイクアウト。

d0097090_11381932.jpg


スンドゥブ。
日本でも流行ってるスンドゥブチゲ。
おぼろ豆腐入りのチゲ鍋。
おいしくて、二日連チャンで行ってしまいました。
もう一つ辛くないバージョンもあって、そっちもおいしい。

d0097090_11383632.jpg


illyのカフェオレ。
おしゃれエリア江南にて。

このグラス、空中に浮いてて、なかなか素敵でした。

d0097090_11384663.jpg


しょうが茶。
おいしいです。これも。日本よりもショウガ度高い~!
スパイシーです、とっても。



コリアンフードはおいしいですが、20日も続くとさすがに飽きます。

やはり日本人だからでしょうかね~、どうしても焼き魚が食べたい!って思いました。

でも日本食レストランに行くと???って味なので(おいしいんだけど、なんか違う)、

それはそれでストレス溜まるんですよね。

あ~、今度は醤油持っていこうかな~~。
[PR]
by sinzow | 2011-07-10 11:38 | 料理

韓国展示の様子

d0097090_2135460.jpg


今年の韓国ソウルでの個展は6月でした。

一回目の個展は極寒の冬、二度目が黄色いレンギョウが咲き乱れる春。

そして今回は梅雨です。

ギャラリーDAMのレンガに緑が生い茂って、また今までと違う雰囲気。

趣きがあります。

次は秋をリクエストしようかな。



d0097090_2144784.jpg
d0097090_215426.jpg
d0097090_2151840.jpg
d0097090_2153480.jpg
d0097090_216278.jpg
d0097090_2161869.jpg
d0097090_2163689.jpg

d0097090_2174595.jpg
d0097090_2181468.jpg
d0097090_2183223.jpg
d0097090_2184822.jpg
d0097090_219397.jpg



DAMで展示すると、あぁこのシリーズも終わった、と気持ちに一区切り付きます。

この場所に私の作品は本当に合う。この空間が作品を引き立ててくれる。場所って大事。

作品は17点売れ、来年もやることになりました。

たくさんの方が訪れてくれ、手ごたえを感じた。




写真ちと粗いです。

韓国行く直前にipad2を買って、使い方もよくわからず、、、
ipadにカメラ機能ついてるから一眼レフいらな~い、なんて思って持って行かなかったら。。。

画像が意外と粗かった。そりゃぁそうだろうよ・・・なんで行く前に気付かなかったんだろう。

でも近々画廊のオーナーがちゃんとした写真を送ってくれるであろう。




今は次の展示、9月のグループ展に向けて作戦練ってます。

この展示に向けて、韓国の近代史を調べたいなぁと思って、きのう近所の図書館に行ってきました。

電車で一駅。寺尾駅で下車。

新潟に来て初めて電車に乗った。

扉は手動!

このまま行けば柏崎まで行ける。

あぁ、いつか旅してみたい。



図書館の韓国歴史コーナーはわずか10冊ほどの本が並んでいて、

内容は、「謝罪する必要はない」とかまぁそういう感じの、日本を肯定して韓国を否定するような本しか並んでなくて、少々驚いた。

もっとフラットな本を求めていたので、今度改めて大きな図書館まで行くことにする。




しかし3年、いや韓国に行き始めて4年が過ぎた。

最初軽い気持ちで訪れたこの国に、こんなに深く関わるようになるとは思っても見なかった。

行くたびに進化している韓国。

正直、どんどん突き放されてる感じがする。日本は時が止まっているよう。

韓国はもう、日本を見ていない。


今年驚いたのはiphoneの普及率。

若い人だけでなく、50代、60代までもがiphoneを自由自在に操り、至るところにWiFiがあり、

アプリで無料電話を楽しんでいる。

おしゃれな店も増えたし、キレイな人も増えた。

美味しい店はたくさんあるし、、、そうそう、サンドイッチのレベル高すぎでした。

日本であれだけ美味しいサンドイッチはあんまり食べた事ないなぁ

もちろん韓国料理もおいしいですけど。

あと、ギャラリーもレベルアップ。

正直最初に来たころはあまり良い展示を見ることが出来なかった。

それが今年は、かなり刺激を受けた。

面白い作家が増えている。それも、韓国人らしい表現で。

今まではアカデミックな匂いのする作品が多くて、自分の中から発してないなぁ、と思ってたけど、

今年は「自信」を感じた。

自分のアイデンティティに自信を持つと、作品は俄然面白くなる(当たり前か)

それだけこの国が成熟してきている証拠。面白いことやりたい放題だったし、洗練されていた。





あとこの前ニュースで見たけど、近々韓国の小学校から教科書がなくなるらしい。

全部パソコンで授業。

なんかすごいね。賛否両論あるみたいだけど私は賛成。当然の流れだと思う。

来年はどうなるのかな。

何が起こるかな。
[PR]
by sinzow | 2011-07-07 21:06 | アート