<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕日バーベキュー

昨日はヨガ教室のバーベキューパーティーに行って来た。

海の目の前で、夕日が沈むのを眺めながら。

新潟の夕日はとてもきれいです。

こんなにきれいな夕日、なかなか見れない!って思った翌日も同じくらいのレベルのすごい夕日が見れるからびっくりです。



買い物がえりに海に立ち寄ってぼーっと夕日を見る。

海にオレンジ色の柱が、ものすごーくぶっとい柱、道のようなのがギラギラして、うわぁ…ってなります。

周りにも同じように夕日を見る人がたくさん座ってたり。有名らしいです。

特別綺麗に見える科学的根拠があるらしいのですが、、、まだちょっと勉強不足です。


ヨガ教室で出会った人たちは野菜ソムリエさんや、マクロビやってる方々や、新潟の有名コーヒー会社の方々がいて、終始興奮状態でした。

まだ中途半端な私の新潟食知識を深めてくださいました。

ぜったい作るぞクジラ汁!と思い帰りました。

クジラ汁、横浜出身の私にはまったく馴染みのないもの。

クジラといえばクジラベーコンで、あの赤くなったやつ。酒のつまみの。あれくらいしか見たことなかった。

でもこっちのスーパーで見かけるクジラコーナーに売ってるクジラは違うんです。

細かく切ってあって、ずっとなんだろう?って思い続けて来ました。

新潟では、クジラは夏のスタミナ食だそうです。

味噌汁に、茄子とミョウガとクジラ。

うーんすごそう。また楽しみが一つ増えました。


今の私は新潟にまだまだ興味津々。夕日の美しさ、その後の星の多さ!そして虫の音。無数の虫の音。
夕日を見て、星を見て、寝る前に窓を開けてキラキラする虫の鳴き声を聞いて。

美しい日々です。
[PR]
by sinzow | 2011-08-28 09:39 | 料理

新潟での近況

d0097090_9562771.jpg


またまた食の話題。

今日は朝食中心す。

きゅうりに添えられた「南蛮みそ」。辛いですけどうまいです。

ケンミンショーで見たことあって、これさえあればご飯何杯でもいける!

と言っていたその味噌を近所のスーパーで発見。中に入ってるシシトウがめっちゃ辛いんだわ。

でも味噌の風味と、砂糖が入って甘辛ピリな感じ、うまいです。

そしてナス、カボチャ。またまた頂き物です。


d0097090_9562841.jpg


新潟市西区名産のスイカ。毎日食べてます。


d0097090_9562961.jpg


またまた頂き物のジャガイモで作ったタラモサラダ。

こっちはタラコが安いです。なのでよく食べます。

そして、最近の流行りはスムージー。

毎朝飲んでます。便通がいい!朝スッキリ。

バナナスムージーが一番受けがイイですが、黒ごまを入れたり、ヨーグルトをいれたり、今日はゴーヤも入れましたがおいしかったです。

ゴーヤは生が一番ビタミンcが壊れなくていいそうです。

それに覚醒作用もあるらしく、目が覚めます。

残念なのはゴーヤは高い!基本南の食べ物だものね。。。

だいたい198円くらいだから手が出ません。100円の時だけ買ってます。

d0097090_9563037.jpg


金柑ジュース。湯のみが可愛いでしょ。これは韓国の、いつもお世話になっているギャラリストのチャンさんがプレゼントしてくれました。
マットは小千谷縮です。夏はブルーで涼やかに、寒くなってきたらオレンジを使っていこうかな、と。

麻の自然な風合いが気に入ってます。

d0097090_956329.jpg


d0097090_9563329.jpg


箱庭遊びを毎日しています。ダイニングテーブルの上にいろいろ並べて遊んでるうちに、
大家族になってきました。
今はもっと増えてます。。。いつかテーブル全てを占領されてしまうかもしれません。

って自分で拡張しているのですが。。。

今まで集めてきた小物と、彼の家で見つけた面白い箸置きとか混ぜ混ぜ。


d0097090_9563430.jpg



先日、新潟の評論家の大倉さんが、うちに作品を見にきてくれました。

なので最近のものから昔のものまで広げて、久々にここ数年の流れを見ました。
絵がどんどん緩くなってきている。
数年前は真面目にやろうという感じが絵から出ていて、今の方が好きかな。脱力感。
彼も同じことを言ってました。


もうすぐ、韓国でグループ展が始まります。あと二週間後です。

d0097090_9563587.jpg


ブドウとお皿。

いい色合い。

このお皿は奈良の、好きな焼き物やさんで買いました。

ちょっと金が入って、しゃれてます。うまく写ってないけど。

和菓子なんかもいいです。この皿は。
[PR]
by sinzow | 2011-08-24 09:56 | 日記

d0097090_1534613.jpg


ある日のごはん。
新潟に来たからには新潟のものを、地物を…!食いたい…!
という欲望に日々かられています。

この日は「栃尾の油揚げ」。
普通の油揚げに比べ、ジャンボサイズ!
(ジャンボって何語だ…?)
真ん中に味噌や納豆を入れて(サンドイッチの要領で)トースターで焼き目をつけ、
上にはネギとかつおぶしを散らす。醤油をたらり。
何度食べてもうまい。
他のおかずはとろろ、豚のレタスコチュジャン巻き。エゴマのキムチも。
エゴマは韓国の、シソみたいなもんです。だいたい肉を巻く係。
あと五穀米。


d0097090_1534878.jpg


ぶっかけうどん。
ねぎ、キムチ、ゴマ、納豆、食べるラー油をトッピング。
今さら食べるラー油にハマる。
だいたい一年遅れでブームにのる。

d0097090_1534942.jpg


太白ゴマパン。というパン。
あの有名な太白ごま油が入っているパンです。もう一つは枝豆パン。
カーブドッチという、新潟で有名な石窯焼きパン屋さんで買いました。
ここのパンはおいしい。
今日はスコーンとサーモンチーズサンド、海老カツサンドを食べたんだけど(写真は撮り忘れる)
どれもおいしかった。


d0097090_1535174.jpg


頂きものの野菜。
こういうことがしょっちゅうあるのだー!
ジャガイモ枝豆スイカに玉ねぎ…
野菜を切らすことがない。
なので常に消費に追われています。
幸せな悩みです。
あいつを腐らせちゃいけない、こいつを腐らせちゃいけないと。


d0097090_1535294.jpg


そしてこんなものも作りました。
スイカの皮のお漬物。
パリパリと、美味しいんです。




d0097090_1535997.jpg


こちらは新潟で獲れたアジ。シンプルに塩焼き。うまかった。
そして連日のように食べてるのが枝豆とスイカ。
ここ
新潟市西区はスイカと枝豆が有名。
本当においしくて、毎日飽きません。
ナスの浅漬けも新潟産。
あとカボチャの煮付け。上の写真の、立派なカボチャを使って。
ほとんど地物で生活しています。
しじみ汁は違ったかな?たぶん西の方。
この辺では、貝はバイ貝が多い。
安く手に入ります。

これからも新潟食を、極めます。
[PR]
by sinzow | 2011-08-13 15:03 | 料理

村上・笹川流れ

ようやく新潟らしい観光地行ってきました。

村上市&笹川流れ。


d0097090_8562034.jpg
d0097090_8563849.jpg
d0097090_8564666.jpg
d0097090_8565449.jpg



なんだかオソロシイ顔してますね、このお魚さんたち。
むか~しの世界地図の、海のところに描かれている、妖怪のようなお魚さんたちみたい。
まさかこのようなオソロシイお顔を現実に、しかもこんな大量に見ることになるとは・・・・

実はこの鮭、ぜんぶオスなんです。
お店の人のお話によると、このオスたちはメスを探しに行くところ。子供をつくる時期にはオスはみなこのような険しい顔つきになるそうです。
鮭はメスよりオスのほうが多いので、オスたちは戦わなくてはなりません。
勝負の顔です。

これだけ大量の、真剣な顔つきの魚に見下ろされると緊張します。
やつらは本気だった。本気で生きた、漢です。

そしてやつらのお味はうまかった。
えっと、ここはお店です。この鮭たちはいろんなものに加工されていきます。
鮭の生ハムってやつを食べた。
厳かな気持ちで食べた。





そして笹川流れへ。




d0097090_857256.jpg
d0097090_8571624.jpg
d0097090_8572858.jpg
d0097090_8575151.jpg
d0097090_8575970.jpg
d0097090_858810.jpg
d0097090_8581795.jpg
d0097090_8583370.jpg
d0097090_8584946.jpg




噂どおりの美しさ。
私の家の前の小針浜、初めて見たとき
ゴミがない!!きれい!
と感動したものですが、上には上がある。。。。
と小針浜さんに失礼か。もちろんあそこもキレイなんですけど。

笹川流れの砂浜の砂、特殊なんです。
すこし大きめの、2,3mmの茶色っぽい粒で、表面がつるつるしてるんです。
なので踏んだときの感触、きもちいい。
海の色もなんだか普通と違う。




d0097090_8585762.jpg
d0097090_85959.jpg
d0097090_8591211.jpg



赤ちゃんフグや、カニと遊ぶ。

イソギンチャクに指を突っ込む、新しい遊びを覚えた日。

きもちいいす。

へんたいな気持ちになりますよ。



d0097090_9511497.jpg
d0097090_9513250.jpg

[PR]
by sinzow | 2011-08-04 09:00 | アート