<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黄泉の国へ 展覧会のお知らせ

d0097090_21474094.jpg




今年も韓国で個展をします。

タイトルは「The land of the dead」

(黄泉の国へ)

July 22~31, 2013

Gallery DAM



タイトルは小針浜にて、太陽の光でキランキランの水面を見ていたらぽーんと浮かんだ。

いつもだいたい、ぽーん。

そこから何だったんだ、今のは?

って考え始める。

そうすると、ここんとこ考えていた色んなことが集約されている言葉であるということに、気付く。

でも黄泉の国へ、はなんだか不吉で。死ぬみたいじゃないか。

今までも彼岸とか、あの世とこの世の間みたいな言葉はよく浮かんできたけど、黄泉の国だともう、行っちゃってるからなあ。

まあでも、考える。

今生きている世界の中で起きている、争いごとの多いこと。

宗教、国、貧富、民族。

私たちはいくら過去を学んでも、学習できないのだろうか。

イスラムの帽子をかぶってキリストの髪の毛をまとって、菊の花を持ち、墓石と共に船出しよう。

そんな気分。
[PR]
by sinzow | 2013-07-13 21:50 | 展示・イベントのお知らせ