<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

料理集

夏の料理集です。

今年はトルコサラダと茄子蒸しにはまっています。



d0097090_0573143.jpg


ゴーヤサラダ肉味噌のせ。お皿はギャラリーろばやさんで購入したお皿です。もうちょっとたまご色なんだけどな。
左上のおシンコはケンミンショーでも紹介されていた巻のしょうが巻き。たくあんの中にしょうが入ってます。この他にも辛子バージョンもあります。

d0097090_0573264.jpg


ゴーヤチャンプルー。ゴーヤをたくさん頂けるありがたい環境ですので、毎日いろいろ使っています。
最近は朝ジュースに入れることが多いかな。バナナゴーヤジュースはヨーグルト入れるとマイルドで飲みやすいです。



d0097090_0573381.jpg


こちらは韓国で急きょ作ることになった、ある日の夕ご飯。鶏のさっぱり煮。これはミツカン酢の宣伝の有名なレシピですが、食材を集めるのに一苦労しました。米酢がなくてリンゴ酢。醤油も少し違う味で。奥のヨーグルトサラダのヨーグルトが、まさかの手に入らなかった。韓国ではヨーグルトはみんな砂糖入り!砂糖抜きをようやくみつけ(オーガニックショップで600円もした)、舐めてみたら、なんだか少し甘い。日本に売っているものとは確実に違う味のヨーグルトでしたが、みんな満足してくれたようでホッとしました。にんじんのサラダにはクミンシードが必要でしたが、これも手に入らなかった。ロッテデパートまで行ったのに!!韓国ではカレーはあまり食べないようで、日本のようにカレーの調味料がどこでも手に入るわけではないようです。

d0097090_0573497.jpg


またまたトルコサラダ。トマト、きゅうり、ピーマンをヨーグルトで和えます。
枝豆も新潟夏の定番。器は先日ギャラリー蔵織で購入したばかり。山崎さんの漆塗りの木のコップです。


d0097090_0573539.jpg


茄子ヨーグルトサラダ。これもトルコの料理です。オリーブオイル、おろしニンニクが入っていて、バケットに載せて食べるとおいしそう。

d0097090_0573622.jpg


真鯛の蒸し。これはアグネスチャンが昔テレビで作ってて、とてもおいしそうだったので、まねてみました。新潟では真鯛が安く手に入ります。地物、というシールが大体貼ってありますから新鮮です。最後にネギを載せて、熱い胡麻油をジュッ!醤油たらり。これだけでご馳走になります。

d0097090_0573830.jpg


茄子の消費量、ハンパないです。新潟県民。気に入ってるレシピはおっきな茄子をラップで包み、レンジでチン。3-4分。切って醤油とおかかで食べます。あ、最初にピーラーで皮むいておきます。茄子の旨味がすごいので、感動する味です。でも美味しい茄子がないとムリ、、、、食材のポテンシャルに左右される料理です。
[PR]
by sinzow | 2013-08-21 01:22 | 料理

韓国の展示の様子

d0097090_21395560.jpg

d0097090_214421.jpg
d0097090_21435571.jpg
d0097090_2144247.jpg
d0097090_21441863.jpg
d0097090_21444684.jpg
d0097090_21444146.jpg
d0097090_2145853.jpg
d0097090_2145233.jpg
d0097090_21452911.jpg
d0097090_21452398.jpg
d0097090_21455345.jpg
d0097090_21454815.jpg
d0097090_214696.jpg

d0097090_22122050.jpg



今年も無事韓国での個展を終わらせることができました。

作品がまた少し変化してきている、というご意見も頂きました。

帰国してすぐ東京のグループ展に参加したりと、忙しい日々を過ごしていました。

グループ展のほうも近々載せたいと思います。
[PR]
by sinzow | 2013-08-13 21:47 | アート