<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

砂丘館のパンフレット

d0097090_946919.jpg


砂丘館のパンフレットがリニューアル!

私の去年の展示の様子を載せていただいてます。

砂丘館の受付では作品のシールも販売していただいていて、けっこう好評のようで、また追加で今日持っていこうかな、と思っています。

今年の新作もシールにしてみました。

シールは、また作品とはちょっと違った感じに仕上げてます。

タイトル文字のアレンジとかけっこう楽しい。

今のパソコンにはいろんなフォントが入ってて、驚きです。

d0097090_9552468.jpg




新潟に来て早や2年半が過ぎ、生活にもずいぶん慣れてきました。

自分の関心の方向も少し変わってきて、いまや大自然追っかけてます。

と言ってもまだ踏み込んだばかりの素人ですが。

阿賀野の日本一大きな将軍杉見に行ったり、水族館で佐渡深海の異様(?)な魚見たり、佐渡の大木見るハイキング行ったりで。

10月は角田山でキノコを見る予定。

なんでこうなったんだろ。

ただただ生き物をしげしげと見る日々です。

以前の私は、人にまつわるものを中心に興味があった。

歴史、文化、、、人間にかかわるところにずうっと興味があったはずなのに。

他の生物と人間の割合が変わったのかな、ここ新潟に来て。

人間が、いろんな生き物の中の一つにしかすぎないという思いにさせられる。

といっても新潟市はずいぶん都会だけど。

横浜にいた時はたまーに他の生物に出会うけど(おもにゴキブリ、、、そしてカラス、、、)、ここにいるとなんやそこらじゅうに生き物が、いる。

朝の鳥たちの大騒ぎ、夜の虫たちの大騒ぎ。

いろんな鳴き声がすごいのに、騒音とは全然違う。

昨日は小針浜の波打ち際を歩き、打ち上げられたものたちを観察。

小枝から大木、隣のお国コリアから流れ着いたプラッチックの残骸もときどき混じる。

日本海の荒波の力なのか、まぁ、よーこんなにデッカイ木が流れ着くなぁと感心して眺め、

大木のトグロを巻いた根元にはなんでかデッカイ石ががっつりと嵌まっている。

相当にでっかい石がふたつ。

どうやってこの根元に入り込んだのか。最初からなのか。ここに流れ着くまでよく落ちなかったな。



木の根と石がタッグを組んでいる。

その迫力に圧倒される。

流れ着いた木片には貝がびっしり。

その迫力に圧倒される。

その貝に群がるハエたち。

圧倒される。

打ち上げられたばかりの可愛い眼のフグちゃん。

ショックを受ける。

こんな可愛いフグ、、、、

ハエがたかる。

そしてなんか傷つく。



・・・・・そんなこんなで時間が過ぎる。










d0097090_9461333.jpg


阿賀野の将軍杉。

d0097090_9451653.jpg


佐渡土産で買った、イカの一夜干しで炊き込みご飯。
[PR]
by sinzow | 2013-09-28 10:11 | アート