<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月の旬

d0097090_1733261.jpg


10月の旬というか旬な情報。

「The land of the dead」という作品を(黄泉の国へ、という意味です)額装した。

いつも無垢の木を使うんですが、今回作品の紙自体が濃い色だということもあって、

珍しく濃いめの額縁を選びました。

ふだん使用しない色を使うのはすごく緊張します。(だって高いんです)

さんざん悩んだ挙句、艶消しにしてもらった。

マットは和紙を使用しています。これはいつもと同じです。

出来上がりに興奮。

満足な仕上がりです。

10月に入ってからアクティブに動き、東京にも行ってきました。

「キャプテン5」。

眼科画廊さんが企画している、朝まで大騒ぎなイベントです。

そこでこの作品も展示していただき、久しぶりにたくさん友達に会えて、充実しました。




d0097090_175777.jpg


これ「黄泉の国へ」。

上に乗ってる人は母、下が父、、、です。似せているわけではないけど。

この構図は数年前から描いていて、でも作品になることはなかった。

後ろに腰掛けてる今にも落ちそうな女子が誰なのかは分からないが、その人がそこにいることによって、

作品となった気がする。

なんでか分からないけど、モチーフが勝手に下りてくることがある。

そういうのは大事にしている。

きっと今までウンウン悩んでこねくり回した揚句の結果が、こういう形で現れることがある、と思っているから。



紙に墨の作品も定番化してきて、最近は紙に墨×アクリル、またはアクリルだけで描くことも増えてきました。

またキャンバスに戻ったり。いろんな素材を使って制作しています。


*その他の旬情報*

d0097090_1733318.jpg


今年最後の枝豆でスープ。

d0097090_1733483.jpg


今年最初のカボチャスープ。

d0097090_1733528.jpg


村松産の舞茸で炊き込みごはん。

d0097090_1733781.jpg


村松までわざわざ行ったのは今年も慈光寺にて座禅と写経をしてきたから。あ、精進料理も食べました。

d0097090_1733865.jpg


玄関横に砂利を敷く。

d0097090_1734049.jpg


キノコ採り、今年の暑さで収穫わずかでしたが、かわいいキノコが採れました。

越前浜の貝と。



旬命!


(しゅんいのち)
[PR]
by sinzow | 2013-10-16 17:29 | アート