2005年8月31日の日記

最近、何かとマトメの時期だ。
年齢のせいか、人生の折り返し地点を過ぎたような感覚がある。
あと残り半分・・・・・。
なんかそんな気がしている。
今まで吸収したモノを人生の後半戦で吐き出そう。

2年位前からパソコンでたまに日記をつけていて、
それを読み返してみた。

前は本当に苦しかったなあ、と思う。




2005年8月31日の日記


親は死ぬ。
私は一人になる
いつか
そう遠くない未来に

親のために生きた
見て欲しいと思った
でも
一人になる

期待に応えられなかった
人生を悲観した
でも
一人になる

私には未来がある
未来がある
私の未来
私のあとの人たちの未来
私はそのために生きなければならない
諦めてはいけない
前を見なければいけない
もう一度
やらねばならない
私はしあわせになる
必ずなる
みんなでなる


体の奥の何かを育てる
体と心
奥に通っている細いしんを少しづつ太くする作業
目を閉じると感じる
血液の脈のような熱く細い芯が
どうどうと音を立て
太い茎に変わっていく
節ができ、外部からの圧力にも打ち克つ


精神集中
[PR]
# by sinzow | 2006-12-01 19:51 | 日記

2007.1.8~rojicafeにて展示予定

d0097090_22391229.jpg
1月8日~20日までrojicafeにて展示。
一軒家を改造してカフェにした素敵なギャラリーです。


そして、展示に向けて何かグッズを販売したいと思い、いろいろ考えあぐねていました。
思いついたのが

「マイ箸」

何か、環境問題に対してのアプローチをしたいと常々思っていましたが、やっと形にすることが出来そうです。

「マイ箸」とは、自分のハシを持ち歩いて外出先でもそれを使うように心がけて、割り箸使用を減らそうという試み。
もちろんレストラン等でも使えます。
テレビで放映されていたので、
知っている人も多いかもしれませんね。

写真にも掲載されている、この布製の袋が使い易いんです。
木製のハシ箱だと
どうしてもカサ張るのですが、この布製の袋に包んでしまえば
結構小さなポーチにも入っちゃいます。
あと、ハシも、竹製のものを大分から取り寄せる予定です。
竹は成長が早いので伐採しても後から後から生えてくる・・・
環境負荷の少ないエコ資源といわれています。

写真は見本品なので、これから自分好みの布地を選んで、あと、自分の作品を入れ込みたいと思案中。

しかも、うれしいことに!!

会社の友人達が、手分けして箸袋を縫ってくれるというのです。
みんなでデザインについて考えたり、きれいな縫製の仕方を考えたり。仕事が終わった後、こんな話で盛り上がれるなんて・・・じーんときてしまいました。
今まで自分ひとりでやらねば!とばかり思っていたけれど、
たくさんの人たちと何かを生み出していく事って
こんなにワクワクして、楽しい、幸せなことなんだと、
今更ながら気付いて。

人に支えられて生きているんだと、痛感しました。
[PR]
# by sinzow | 2006-11-30 22:40 | アート

プロフィール

しんぞう(宮代せつ子)

表現活動は平和運動です。

絵描きです。

歌も歌います。

料理もします。

自分のしたい表現を全て真剣に行うことが重要です。



経歴

武蔵野美術大学卒。

1996年 「6・OIL」展 練馬区民ギャラリー
1997年 「第2回アート公募」入選 SOKOギャラリー
1998年 「WHITE HEAT」展 神奈川県民ホール
2001年 「芸術道場GP」銀賞受賞 東京都現代美術館
2002年 「GEISAI-1」東京タワーアミューズメントホール
      「GEISAI-2」東京ビックサイト
2005年 「GEISAIメダリスト」展 東京ビックサイト
2006年 「GEISAI#10」東京ビックサイト
  「仲間・月乃光司ライブ」にて絵のスライドショー 中野・無力無善寺 
2007年 「ああああたしってダサい」個展 板橋・rojicafe
       「おててつないで」二人展(しんぞう&淀川テクニック) 横浜・牙狼画廊
      「仲間・月乃光司ライブ第二弾」にてライブペインティング 中野・無力無善寺            
       「黒田オサム老師の(1923)時局大演説会」にてライブ 横浜・ZAIM
       「病気だヨ!全員集合」イベントにてライブペインティング 新宿ロフトプラスワン
       「しんぞうのキモチ」個展 東京・新宿眼科画廊
2008年  「街へ出よう」個展 東京・新宿眼科画廊



しんぞうホームページ


ここで私の絵が見れます

LOAPS しんぞうズギャラリー


「芸術道場GP」銀賞受賞
ときどきGEISAIに出してます

その後出版された本です
GEISAIメダリスト達の作品が見れます

THE☆GEISAI






・今後の予定・
[PR]
# by sinzow | 2006-11-30 00:55

今日から

初ブログ。
なんの節目も無い日から始めてしまった。
しかし急いでいるのだ。
今は1月の初個展に向けていろんな準備をしなきゃならない。

ブログ、DM、名刺、販売グッズ・・・・慣れないことばかり。

でも、楽しい。

展示に向けて出来上がったものをちょこちょこアップさせていきたいと思います。
熱い声援ヨロシクお願いいたします。
[PR]
# by sinzow | 2006-11-29 23:44 | 日記