我が家の野菜

d0097090_14375127.jpg


横浜高島屋でやってたパルコさんの展示、のときに寄付をして、
種をもらって・・・その種で出来た・・・レタスたち!

やっと食べる日が来ました。洗っても土の香りがしてた。
今日はフォアグラとともに食す!

我が家で正月恒例のフォアグラ。
去年まではフォアグラのフレッシュを頼んでいましたが、今年は缶詰にしました。
私はちょっとフォアグラは苦手です。(本当においしいのを食べたことが無いだけか?)

この缶詰のテリーヌを味見してみることに。
フランスパンにフォアグラテリーヌと育てた野菜、いちじくジャムを挟んでパクリ。
フォアグラの臭みが取れてなかなか良いかも。
正月までにメニューを考えねば。


d0097090_14381329.jpg


今度はコリアンダーを栽培中。姉がもらってきた種、たくさん芽が出てきました!



d0097090_14382467.jpg


我が家には今、果物が溢れています。どれも美味しい。

最近ひらめいたワザがあります。
リンゴの色が変わらないよう、よく塩水につけますよね?
でもあれって塩の味が直で来て、なんか美味しくない。

そこで私は梅汁を使うことにしました。
おばあちゃんが毎年梅干を漬けてくれるので、梅干がウチにはたくさんあります。
でも塩加減が強すぎるので・・・全然減らないのです。
なので単品で食べるよりは何かの料理に刻んで加えたりすることの方が多いのですが。

ボウルに水と梅汁を入れ、リンゴを投入。
ちょっと経ったら出す。
色も変わらないし、塩の味も柔らかくなって、全然嫌な感じがしません。
むしろ淡く梅の香りがして、味に深みが増す感じ。

でも父親は全く気付いてない様子ですが。。。




今日はあったかい。
私のBMIは22ジャスト。
健康じゃないか。

PHSの中のデータカードを家の何処かに落として、今日はゴミ袋と格闘。
お父さん辺りが、捨てていそうだ。案の定、それらしきものを
「捨てたぞ」
と言っていた。
ひとつひとつのゴミを慎重に取り出し、カードを探す。
見つかった。
残り三分の一くらいで。

ゴミ漁り、そんなに抵抗無かった。


最近死ぬことを考えられない。
すごく遠くの出来事のような気がしている。緊張感がないのか。
30歳くらいまでは、朝起きると
「まだ生きている・・・・!」
と手足が動くかの確認から一日が始まった。
いつ死ぬか分からない、いつ死ぬか分からない、と刹那的な感じが、、、、

最近無い。




d0097090_1537090.jpg

みさをしゃん。


26,27日に六本木スーパーデラックスで鉄割あるらしいです!

私は27日に行きます!
[PR]
by sinzow | 2009-12-22 14:58 | 料理
<< 昨日の夕飯 韓国から突然の頼りに >>