2007.1.8~rojicafeにて展示予定

d0097090_22391229.jpg
1月8日~20日までrojicafeにて展示。
一軒家を改造してカフェにした素敵なギャラリーです。


そして、展示に向けて何かグッズを販売したいと思い、いろいろ考えあぐねていました。
思いついたのが

「マイ箸」

何か、環境問題に対してのアプローチをしたいと常々思っていましたが、やっと形にすることが出来そうです。

「マイ箸」とは、自分のハシを持ち歩いて外出先でもそれを使うように心がけて、割り箸使用を減らそうという試み。
もちろんレストラン等でも使えます。
テレビで放映されていたので、
知っている人も多いかもしれませんね。

写真にも掲載されている、この布製の袋が使い易いんです。
木製のハシ箱だと
どうしてもカサ張るのですが、この布製の袋に包んでしまえば
結構小さなポーチにも入っちゃいます。
あと、ハシも、竹製のものを大分から取り寄せる予定です。
竹は成長が早いので伐採しても後から後から生えてくる・・・
環境負荷の少ないエコ資源といわれています。

写真は見本品なので、これから自分好みの布地を選んで、あと、自分の作品を入れ込みたいと思案中。

しかも、うれしいことに!!

会社の友人達が、手分けして箸袋を縫ってくれるというのです。
みんなでデザインについて考えたり、きれいな縫製の仕方を考えたり。仕事が終わった後、こんな話で盛り上がれるなんて・・・じーんときてしまいました。
今まで自分ひとりでやらねば!とばかり思っていたけれど、
たくさんの人たちと何かを生み出していく事って
こんなにワクワクして、楽しい、幸せなことなんだと、
今更ながら気付いて。

人に支えられて生きているんだと、痛感しました。
[PR]
by sinzow | 2006-11-30 22:40 | アート
<< 2005年8月31日の日記 プロフィール >>