人気ブログランキング |

まんが とか

先週の水曜から始まった風邪、早くも一週間。

今日は中耳炎を治しに耳鼻科へ。
あんまり行った事が無いので、不安。

待合室には本がたくさんあって、
ワンダーフォーゲルの本、私の大好きな雑誌Newton、宇宙の本、
なんと岩合ミツアキの犬の写真集とネコの写真集まであるじゃないですか!

私はほくほく顔でネコの写真集を見て満喫。

どんな先生なんだろう、とわくわくしてきた。


そしたらなんと女医さんだった。
ショートカットにメガネの、飾らないてきぱき姉さんだった。

カッコイイ・・・・こんな素敵な先生が杉田にいたなんて。
今度風邪引いたら迷わずココへ来よう。



家で寝てるだけだと余りに暇なので、古本屋に寄り、漫画2冊を入手。
吉田秋生の「海街diary 1 蝉時雨のやむ頃」
諸星大二郎の「魔障ヶ岳ー妖怪ハンター 」


2冊とも・・・良かった!!
特に吉田秋生、「BANANAFISH」や「櫻の園」が有名だけど、これもぉー、本当に感動。なんでこの人は毎回素晴らしい話が描けるの?!
第一話目で号泣。鎌倉が舞台で、腹違いの姉妹4人が一緒に生活を始めるストーリーなんだけど、悪態つきながらも仲良い姉妹で、みんな色んな苦悩を抱えながらも、お互い助けあって生きてるんだあ。

諸星大二郎、久々に読んだけど相変わらずひたひたと怖い話を描く。
夏だから妖怪ものも良いかも。と思って買ったけど、考古学者が主役の話なので、日本に昔からある神道系の伝説などが織り交ぜられてて、けっこう勉強にもなった。


以上。下は今日研ぎ上がって来た包丁です。マブシー。



d0097090_0344298.jpg

by sinzow | 2008-07-23 00:24 | 日記
<< NIPPON風景展 始まりました 中耳炎 さざえ >>