人気ブログランキング |

チャンさん

明日で展示も最後だ。
さみしい。。。。

毎晩の飲み会についていけず、しばらく一人の時間を作ってみた。
でもコリアンスタイルに慣れてしまったのか
みんなとご飯が食べたくなる。

今日の夕飯、みんなと鍋の店、コーヒーやさん、ピザやさんを回る。
何件も梯子するのがコリアンスタイル?
最後のピザ屋さんではワインを片手にギャラリーオーナー、チャンさんと語り合った。
私はすごい人と出会ったと思う。
チャンさんはすごいのだ。

日本語、英語が話せるのもすごい。
アンティークにも造詣が深く、かなりの目利き。
コーヒーの入れ方、茶の入れ方も玄人。持ってる器だって、どれをとっても美しいんです。
お茶だけでなく食に関しても、、、素晴らしい舌を持っていて。
そしてアートに関しても勿論。
私はDAMギャラリーでやった過去の作家さんたち、かなり良いと思う。
その人にしか出来ない作品を作っている、そんな人たちを集めていると思う。


ソウルのLEEUMという大きな現代美術館に行った。
サムソンがやっている。
現代美術の有名作家の作品が集まっていて、これでもかという感じ。
でも正直良くない作品ばかり。名前だけ。
唯一良いと思ったのはマシューバーニーで。
でもビデオ作品だから。どこで見ても面白いものだし。。。

チャンさんに話したら、彼女も同意見だった。
すごい有名な作家が作った作品でも、良くないものは良くないと言えることは大切。
有名=いい作品
なんて、退屈すぎる。


私の作品も、チャンさんから常に厳しい目で見られていると思う。
それは私にとって有難いこと。

衣食住に関しての美意識も、私と非常に近い感覚を持ってる。
もちろんチャンさんの方が全然上なんですけど。
「もっと勉強させてください」
と、お願いしました。
本当に良い人に出会えたと思う。

もし日本に遊びに来てくれたら鎌倉あたりを案内しよう。
でも軽いプレッシャー。
美意識をもっと磨かなければ。


なんか文章が酔っ払ってる。焼酎とワインのちゃんぽん。
by sinzow | 2009-01-16 23:36 | 日記
<< おでんパーティー Trip to Korea >>